※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が昼寝をせず、夜中に何度か起きる悩みです。昼寝の方法を教えてほしいです。

生後6ヶ月の娘がいます。ずっとそうなんですが、娘は昼間、全然昼寝をしません。寝たと思っても10分~20分ぐらいで泣いて起きます。長く寝ても1時間半ぐらいです。夜寝る時間はだいたい10時ぐらいで、夜中に3、4回ぐらいふがふがして起きるので、添い乳して寝かします。朝は7時とかに起きてます。睡眠時間短いですかね?みなさんはどのようにして昼寝させているのかを教えてください!!

コメント

ふぅたん

私の息子も6ヶ月で
夜は夢見てグズグズしたりして
たまーに起きるんですけど
他は同じ感じですよ!

むしろ、お昼寝が10分くらいの時とかざらにありますw

• ひぐこ

ひぐこ

回答ありがとうございます😊
    10分の昼寝を何回もする感じですか🙂?

• 11月4日
ちびまるさん♡

現在6ヶ月の男の子のママをしています。

息子の生活リズムですが
6.0-6.30の間に起床
8.0-9.0の間30分朝寝
10.0-11.30 散歩
11.30 or 12.0-14.30 or 15.0 昼寝
まとまって寝ています
17.0風呂
18.0就寝

です。

授乳は
9.0
12.0
15.0
18.0
22.0
2.0
6.0
のだいたい大まかですが④時間ごとです。

ちょっと寝かせるのが遅いかと思います。
ご家庭の事情もあるとは思いますが
19時には寝かせてあげるようしたほうがいいですよ😊
生まれてからの1年間は1番成長し睡眠が大切な時期と言われています😊

なので、日中はしっかり日光浴し、抱っこしてあげるなど赤ちゃんが暇にならないようにしてあげるのと
少しずつお母さんが生活リズムを整えていくと後々楽ですよ😊

起きる時間
寝る時間
散歩の時間
を毎日同じ時間帯ですることで覚えていきます😊

昼寝しなくても起きててもいいので
部屋を薄暗くして
昼寝の時間だよと教えていくのもいいですよ😊

無理せず行ってみてくださいね😊

• ひぐこ

ひぐこ

わかりやすく回答してもらったのでほんとに助かりました😭💞もっと早く寝かしつけようと昨日から九時前には寝かせるようにしました!そしたら夜中起きる回数が減った気がします😊

• 11月6日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

グッドアンサーありがとうございます😊
    これからどんどん月齢も上がってくるので体力もついてきます😊
    しっかり日中は思いっきり遊ばせて
    夜寝る前は入眠の儀式、例えば絵本を読んだら寝る等、流れを作って寝かせてみて下さい😊

それと添い乳で寝かせると飲みが浅くなって頻繁におきてしまうので
    大変ですが起きて授乳して、置いてあげの方が間も開きますよ😊

毎日同じ時間帯に同じことをすれば覚えていくので焦らず
    1週間は同じ時間帯で寝かせてみてくださいね😊

沢山寝てくれますように❤️

• 11月6日
ノンコ

息子もそれくらいの時期は全くしませんでしたよ。授乳疲れで横抱きされたまま30分寝るくらいで、寝たのをいいことに下に置こうものならギャン泣きでした。
まともに昼寝したのは、ハイハイし出した時くらいからです。今では、おんぶか添い乳じゃないと寝ませんよ。
夜の就寝は20時目安がいいらしいです。うちも初めは大人と一緒でしたが、入眠儀式を決めちゃうと20時に寝る子になりますよ。

• ひぐこ

ひぐこ

下に置くと泣きますよね😂目もぱっちり空いてるからびっくりです🙄(笑)ハイハイしだして昼寝してくれればいいです😂
    夜はもっと早く寝かせるようにしてみます!

• 11月4日
やまだてつ

お昼寝を布団で一時間以上出来るようになったのはハイハイして活動的になった、9ヶ月頃からです。
それまでは、お昼寝の時は布団では10分くらいしか寝られませんでした。
そこで、置くのを諦めてとことん付き合う覚悟で、抱っこ紐に入れてたて抱きしてました!
そうするとすぐ寝るし、起きそうになったら立ってゆらゆらするとまた寝てくれました。
抱っこ紐なら両手が空くので、読書やスマホやテレビなど見てのんびり過ごせます(^^)

• ひぐこ

ひぐこ

私も抱っこ紐でとことん付き合ってみます😂!やっぱり抱っこされてればよく寝ますよね😋

• 11月4日
あーちゃん210

うちもそんな感じです(._.)
午前中1時間ぐらいで
午後は2回30分~1時間で
起きます💦
でも夜8時過ぎに
寝かし付けて
朝まで寝てますww

• ひぐこ

ひぐこ

朝まで寝るってすごいですね🤗
    朝は何時に起きるんですかぁ??

• 11月4日
  • あーちゃん210

あーちゃん210

うちは8時~9時の間に
    起きます(..)

• 11月4日
  • ひぐこ

ひぐこ

そーなんですね🙃🤘
    たくさん寝てくれていいですね😍

• 11月5日
ダリアちゃん

うちも同じで、
昼寝しない+夜も4〜5回は起きます^^;
生まれてからずっとなので麻痺してきますが…笑
同じだと思ってコメントしちゃいました〜(*^_^*)
回答になってなくてすみません(´・_・`)

• ひぐこ

ひぐこ

生まれてからずっとならもぉ慣れちゃってますね🤗うちも昼寝しないのは前からなんですが、夜中起き始めたのがここ最近なので、まだ慣れなくて😂☪

• 11月5日

うちの子はプレイマットとかの上でお昼寝させてた時は30分とかしか寝てませんでした。そしてまた遊んでまた30分寝るとか…。
試しに夜私が寝てるベッドで添い寝で寝かし付けたら2〜3時間寝たのでビックリしました。
それから、お昼寝も寝室のベビーベットか私のベッドでさせるようにしてます。
寝室=寝るお部屋って分かってるのかなーと思ってます。

• ひぐこ

ひぐこ

なるほどーー!!!
    早速試してみます😍
    ありがとうございます👍✨

• 11月5日
りかつ

こんばんは(´▽`)ノ思わず同じ!!と思ってコメントしちゃいました(^_^;)
ウチも6ヶ月で、ひぐこさんのお子さんとビックリするぐらい全く同じサイクルです(T_T)
夜寝る時間は9時頃だったり、10時頃なんでが、夜中はに2、3回起きてて、たまに3時ごろに起きて2時間グズグズになります……2時間経つと、おっぱいを欲しがりパタッと寝ます……
ハイハイも始まってるのですが……なかなか寝てくれません…

4ヶ月ぐらいまでは夜は寝ると朝まで起きなかったのに……なんなのでしょうか…

• ひぐこ

ひぐこ

わかります!4ヶ月ぐらいまではすんなり寝てくれてたのに急に夜起きたりお昼寝が短くなったりと、驚きますよね😰

• 11月6日