※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

横浜市港南区の一時保育について、週3、4日、1日6時間ほど預けたいです。一時保育の待機児童などのイメージはないか心配です。詳しい方、教えてください。

横浜市港南区の一時保育について
横浜市港南区の一時保育は、すぐ預けられるのでしょうか…保育園事情がまるでよく分かりません。
生後半年くらいから週に3、4日、1日あたり6時間ほど預けられればと思っています。
仕事は自宅で習い事の教室を開いています。実母に預けることも可能なのですがそう毎回とはいかないので一時保育で…と考えています。一時保育の場合は待機児童などのイメージはないのですが、どうなんでしょうか。詳しい方、教えていただけましたら幸いです🙏

コメント

タロママ

川崎市と一緒のシステムなので、簡単に、、、

認可の一時保育は定期利用(非定型)と緊急一時保育に分かれてます(クラスは一時保育で一緒)
緊急はその都度予約
非定型は決まった曜日で毎年4月に更新です。

パートでの利用だと非定型に申し込みになります。

週三日が限度で、時間単位でなく1日単位(8時半から17時、延長なし)になります。
費用は給食、おやつ込で3000円程度で月に利用した日数分まとめて支払いです。

まず、区のホームページで認可で一時保育を実施しているところ、預けられる月齢を確認します。
→その後園に直接電話をして空きを確認→空きがあれば見学→登録→利用の流れです。

港南区が保育園激戦区だと、同じく一時保育も激戦になります。

私は川崎市ですが、1月末に通常保育に入れなかった人達がたくさん申し込み来ました。本当にタイミング良くないと定期利用は難しいイメージでした💧

• タロママ

タロママ

ちなみに非定型利用の場合は雇用証明か内定証明の提出が必要でした( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 5月22日
  • た

コメントありがとうございます、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。詳しくとても助かりました🙏あまり子供が多い地域ではないので、もしかしたら預けやすいかもしれません。ホームページで探したところいくつか見つかったので、今度連絡してみようと思います。ありがとうございました!

• 5月24日