※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
家族・旦那

里帰り中ですが祖母とうまくいかずイライラします。もともと里帰りの予…

里帰り中ですが祖母とうまくいかずイライラします。

もともと里帰りの予定はありませんでしたが、実家の祖母(父は不在がちで母は他界しています)が心配なのでしばらく帰っておいでと言ってくれたこともあり、生後1ヵ月になった最近帰ってきました。

もともと気が強く自分の気に入らないことがあると怒るタイプの祖母だったのですが、やはり・・・という感じです。

田舎の一軒家で大きい家なので仕方ないのですが、実家はけっこう虫がでます。また、祖母も年齢が年齢なので大きい家の掃除が行き届かないこともあり、息子と寝ている部屋にもどうやらダニがいるようなのです。

今日、「ダニがいるみたいなんだよね」という話をしてレイコップで掃除をしていたのですが、それが気に入らなかったようで・・・

また、息子に授乳した後しゃっくりをし始めたのですが、その時に息子が寝ているクーハンを祖母が手で揺らし始め、息子は授乳後のしゃっくり中に動かすとかなりの確率で吐き戻しがあるので、「今揺らさないでね、吐いてしまうから」と伝えたところ、それも気に入らず怒り始めました。
「私のすることは何でも気に入らない、ダメって言われる!!」と・・・

今、息子と部屋に戻り静かにしていたところ、私が寝たと思ったらしく、大きな小声(年なので小声でも聞こえる大きさなんですよね・・・)で知り合いに私の悪口を言い始めました。。。。

思い出せば、帰宅当日に祖母が息子に触ろうとした時に、「一応石鹸で手を洗ってね」と私が言ったことも気に入らなかったようで(祖母は直前まで庭や台所で作業していたため)、それについても後日、息子に「触れないんだよ、汚いって言われるから」などと言っていましたし・・・

相性が悪いのか、産後で神経質になっている私が悪いのか??とにかく本当にめんどうです。
こんなことなら実家ではなく夫と自宅にいた方がよっぽどマシな気がしてきました。

祖母は、息子のことは可愛いようですが、自分の思い通りにできないので気に入らないようです。
ちなみに、大きな小声での悪口の中には、「自分は身体がしんどいのにひ孫の世話までしなきゃいけない云々・・・」も含まれていました。

やっぱり自宅へ戻ろうかな〜
でもそれを言い出すと確実に余計機嫌が悪くなるため、それはそれで面倒ですが・・・
皆さんなら自宅に帰られますか?
なんか上手い言い方ないでしょうかね・・・?

長文の愚痴読んでくださってありがとうございました。

コメント

りな

いや〜祖母はまじで厄介です。
わたしも実家に帰っていましたが、祖母が来たときはほんとにたった1日ですが、爆発しました。。

とにかくうるさく細かく口を出され、最後はお風呂上がりに子供が泣いていたら、ママが下手くそで可愛そうだね〜といわれ限界に。

もう家に戻ると言ったら母が祖母を連れて帰りました。。

自分の話をしてしまいすみません。

が、祖母の時代とは考え方も違ったりしますし、世話までしなきゃいけないなんて言われてこちらもストレスが溜まるなら、おばあちゃんも色々大変みたいだしめんどうかけて悪いから帰るね、でいいと思います!

あまりぐちゃぐちゃするまで我慢するとあとあとの関係がまた厄介になるかもしれません。

わたしはまだ祖母に会いたくなくて、でもひ孫には会わせてあげたいしなで悩んでいます。もう少し一緒にいたら会わせてあげたいまで思えなかったかもしれません。ホルモンの影響もあるかもですが、ストレスを感じるなら帰った方が良いです!!

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    なんか、別に私は悪いことしてないのに、息子が泣いてたら息子に向かって「ママ怒ってあげようね」とか言うのもちょっとモヤ・・・
    ご機嫌とるのも疲れてしまうので早めに退散しようと思います(;_;)
    時々会うくらいが1番ですね!

• 5月24日

ストレスになってしまいそうなので私なら帰っちゃいます😭💦
普通に旦那に迎えに来てもらって帰るね!気分転換にもなったし助かったよ〜〜って言います☺️

• きいろのくま

きいろのくま

それ良いですね!
    角立たずに退散できそうな気がします!助かりました(^^)

• 5月24日
にゃんさま

関係が悪くなるのが嫌なので、私なら自宅に帰ります。

• きいろのくま

きいろのくま

そうですよね、このまま居てもどんどん喧嘩の種が増えそうです・・・
    早めに自宅へ帰ろうと思います!

• 5月24日
ゆー

私なら自宅に帰ります!
自分の子を自分のやり方で育てたいですし、それに口を出すあげく帰っておいでと言っておきながら悪口を言われるくらいなら即帰りますね😊
ただでさえ産後1ヶ月で育児でストレスもあると思いますが、なるべくぺんぎんさんがストレスを感じず伸び伸び育児出来る環境がお子さんにとってもベストだと思います。
お年寄りは自分から言ってきたのに、他所ではやらされてる、頼まれて仕方なくみたいな言い方しますよね😵

• きいろのくま

きいろのくま

まさにその通りなんです!
    なぜ自分から帰っておいでって言ってくれたのに、後から文句ばかり言われるのか・・・
    だったら最初から自宅にいたのに!
    県外からの移動も大変だったのに!
    年とると不思議とワガママなっていきますね・・・
    早めに帰ってしまいます!

• 5月24日
まぁ

私だったら帰ります!
うちは、お世話になってるから言いにくいけど、里帰りしても周りが赤ちゃんに合わせて生活してくれないなら里帰りの意味無いよって旦那に言われたことがあり、なるほどって思って里帰りを早めに切り上げました😅
自宅のほうが気楽で余裕もって育児できるかもですよ!
機嫌が悪くなっても自宅に戻るなら時間がたつし、そこまで気にしなくてもいいかなと思います😊

• きいろのくま

きいろのくま

自宅のほうが気楽なのは確実です!
    ゆっくり休めると思ったんですけどね・・・失敗でした。
    すぐ後にお宮参りを控えてるので波風立てたくなかったのですが、うまーく逃げ出そう思います。。

• 5月24日

長文失礼します。私なら、すぐに自宅に帰ります。イライラするくらいなら里帰りなんてしないほうがいいし、ただでさえ、赤ちゃんがどんなに可愛くたって寝不足などで、イライラしがちですよね。
イライラにイライラが重なるような生活なら、あなたのお身体が持たなくなると思います。(生意気で申し訳ありません)
私は、虫がすっごく嫌いだし、ダニがいるならレイコップかけたって当たり前だし、綺麗な手で赤ちゃんに触れてほしいしって思うし自分もこまめに手を洗うように心がけるし、お気持ちわかります。
おまけに、
ひ孫の世話までしなきゃいけないなどと言われるなら、私だったら一言ガツンと言って自宅に帰ります。
旦那さんと過ごすほうがいいのでは?

• きいろのくま

きいろのくま

本当にその通りです。
    めちゃくちゃの要求をしてるわけじゃないのに・・・全部赤ちゃんのためなのに何故怒るのか!?

私も手洗いすぎてパサパサになってるくらいです。笑
    早く自宅へ戻ろうと思います!

• 5月24日
(  ^ω^)

里帰りは、ママが体と心を休めるためです!!
その状況なら私ならすぐに帰ります!

• きいろのくま

きいろのくま

私もそのつもりでしたー!
    でも気使ってあまり休まらず失敗です。。。
    予定を早めて帰ろうと思います!

• 5月24日
はるまま

帰っちゃいましょう🌟٩(。•ω•。*)و🌟
私なら遠慮なく帰ります。
が、、、言いづらい気持も分かります!

なので、私なら旦那のせいにさせてもらって、
旦那が手or足を怪我してしまって、1人では生活が大変だから、帰らないといけない。
とか、
旦那が体調を崩してしまって、、、
大したことはないんだけど、心配だから帰るね🙏

とか?
もちろん旦那さまがつじつま合わせに強力してくれるなら、、、ですが😅

おばあちゃんが大変そうだから、、、とか言うと、
「私が悪い見たいな言い方して!」
などと、後からまた小言われると思うので😅😅😅

• きいろのくま

きいろのくま

夫は毎週末こちらへ来ていて、それに加えて嘘が下手です 笑
    でも、夫からうまく言い訳してもらって早く帰ろうと思います!
    おばあちゃん大変そう、って私が言うと、たぶん嫌味に聞こえそうですね💦

• 5月24日