※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
妊娠・出産

23週3日の検診で赤ちゃんが860g。体重+6kgで食事に気をつけたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

23w3dの検診で、赤ちゃんが860gありました。

先生に大きいねと言われました。

私自身の体重も妊娠前から+6kg増えてしまいました。

食事は3食+夜中におかしを食べてしまいます。笑

おかしを我慢しようと思います。

その他に何をすればいいでしょうか?

同じような方がいらしたら、コメントお願いします!

コメント

わたしはウォーキングかマタニティヨガするようにしてます☺️
何か完食するにしても、こんにゃくゼリーやヨーグルトにしてます!

• あなな

あなな

コメントありがとうございます!

やっぱり、ウォーキングとかですよね…。
    なんか、1人で歩くのが嫌で…笑

こんにゃくゼリーいいですね!
    ありがとうございます!

• 5月22日
マイコ

自分の体重と赤ちゃんの体重はあんまり関係ないみたいですよ!
36週までの体重の増えはお母さんの体だからって言われました😅
私は36週まで1キロの増減もなく、臨月で4kg増えただけ(まぁこの増え方もよくないですが笑 )でしたが38w0dで3500gのビッグベイビーでした!

どう節制しても増える時は増えるんですよね😅

• あなな

あなな

あ、関係ないんですか?
    ぢゃあ、私の体重の増えですね。笑

結構大きい赤ちゃんでしたね!

• 5月22日
  • マイコ

マイコ

臍帯の血流がよかったら胎盤が大きくなり、胎盤が大きくなると赤ちゃん大きくなるそうです。
    まだ23週でしたら誤差もあるでしょうが、大きいと産むのは大変ですが、その後育てるのはちょっとラクです!

私が行ってた病院は体重についてはあまり言われなかったんですが、先生によっても厳しいところもあるみたいなので大変ですね😅
    元気な赤ちゃん産んでくださいねー!

• 5月22日
  • あなな

あなな

そうなんですねー。
    私が通ってる産婦人科は先生とのお話がないんですよ。笑
    最初に看護婦さんと体重のことなどお話しして、その後に先生がエコーをしてくれて、
    赤ちゃんを見たらすぐ先生がいなくなってしまって今までちゃんと先生とお話したことありません。笑

なぜ、大きいと育てるのラクなんですか?

ありがとうございます!

• 5月22日
  • マイコ

マイコ

新生児期は体も首もぐにゃぐにゃなんですが、大きい方がだっこしやすいです!
    1ヶ月検診に行った時、うちの子は4500gぐらいだったんですが、同じ1ヶ月検診でも小さく生まれた子なんかはうちの息子が生まれた時よりまだ小さい子もいて、それぞれだなーと思いました!

• 5月22日
  • あなな

あなな

そうなんですね!

• 5月22日

間食 の間違いです😅

rB

赤ちゃんの大きさは、あくまでも推定体重ですので今のところは気にしなくても大丈夫だと思います😊

夜中の空腹は、
ノンカフェインの妊婦さん用のホットドリンク(ミルクティやカフェオレ、抹茶オレなど...)を飲んだり、こんにゃくゼリーや寒天などにしておくなどするだけでだいぶ違うと思います🙆🏻‍♀️

もしくは、3食に必ず千切りキャベツを用意し、最初にキャベツを食べてから他のおかずや炭水化物などを摂取するようにすると、キャベツで満腹中枢が刺激されて食事量がコントロールしやすくなると以前産科で指導を受けました😊

• あなな

あなな

なんか、旦那に言われたので自分が日頃運動しないのが悪いのかと…。

今日ゼリーなど買ってみます!

千切りキャベツがいいんですね!
    それも早速やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月22日
けーちゃんandそーちゃんママ

24週1dで、我が子は、820でした。
自身の体重もplus8キロ近く増えてましたが、何も言われませんでしたよ。
笑(●´ω`●)

夜中のお菓子を、ゼロカロリーの物にしたり、野菜にしたり、
食事内容の見直しされてはどうですか!

今私は、トータルplus10キロです。
妊娠初期は食べづわりでしたが、それ以降は、完食する事もほとんどなくなり、まぁ、普段食べない炭水化物、お菓子食べたら太りますね。笑

太った原因わかってるからそんな気にしてません。産んだら元に戻す気満々ですが。

体調いいなら運動、ストレッチするといいですよ。
サラダ、水分、具沢山の味噌汁、鍋など、食べるとか。煮物。こんにゃく、プレーンヨーグルト、お豆腐。
(●´ω`●)
後は、本当ゆっくり食べる事ですね。

• あなな

あなな

先生が言うには、私は結構ぽっちゃりなので、+ 7kgまで増やしていいと言われました。
    でも、もうすでに+6kgなのでもう増やせません。笑

やっぱり、食事の見直しですよね。

旦那に色々言われるので凄い体重のこと気にしてしまいます。

細かなアドバイスありがとうございます!!

• 5月22日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

運動制限とかなければ、歩いたりするといいですね。(╹◡╹)歯磨きしながらスクワットとか。(╹◡╹)
    でもお腹張ったら休憩してくださいね。

お腹すいたら、プレーンヨーグルトplus甘さ欲しかったら、オリゴ糖。
    豆乳アイスもいいですよ。(╹◡╹)

お豆腐、蒟蒻、ひじき、切り干し大根。キャベツ。 腹持ちいいですよ。
    蒟蒻も糸こんにゃく少し短めにカットする。
    お肉は、トリミンチ、胸肉、脂身の少ない豚、牛。

お豆腐に薄い豚ロースとか脂身少ないの巻いてカレー粉と片栗粉で衣つけて焼いたら、油も使わないし、ヘルシーかつ食べ応えもあります。(╹◡╹)

山盛りサラダにドレッシングじゃなくて。とりそぼろや、肉そぼろかけ食べると食べ応えもあり、なおかつドレッシング分の油分カット。(╹◡╹)

これから暑いけど、麺類はスルスル入るから食べすぎ注意です。(>人<;)
    ご飯よりカロリー高くなる。(>人<;)

後は、スプーン小さいのにしたり、お箸を利き手じゃない方で食べたりすると疲れるし、

って、普段鍛えたり身体絞ったりする時にする事ですが、笑(●´ω`●)

時々は、揚げ物、お菓子も食べながら。(╹◡╹)

食べたくなったら、歯磨きも効果的だと思います。

• 5月22日
  • あなな

あなな

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    やってみます!

• 5月22日
かかちゃん

私も大きめの赤ちゃんです( ´罒`*)✧
でも、妊娠前+1kgなので
食べたから赤ちゃんが大きいわけではないみたいですね〃

妊娠後期からの体重増加を考えると、
妊娠中期までは+6kgで抑えて、
妊娠後期で6kg増えても、トータル+12kgなので
BMIが25以下なのであれば想定内かと思います✨

お菓子をやめれば、体重は減ると思いますよ!
私も5ヶ月の時に食べ過ぎてしまって
間食のお菓子やめたら、減りました!!
赤ちゃんも尿検査も問題なしです❗

• あなな

あなな

そうなんですねー!

私、BMI25以上なんですよね…。笑
    だから、+7kgまでなら増えても大丈夫だと言われたんですけど、もう+6kg増えてしまって…笑

次の検診で糖尿病の検査するみたいで…

• 5月22日
U♡

実母が私を妊娠中、食事に気をつけて体重も増えすぎないようしていたらしいのですが、産まれてきた私は標準を遥かに超える巨大児でした(笑)
逆に妹を妊娠中は3食+間食モリモリ食べて、体重気にせず過ごしたにも関わらず、産まれてきた妹は標準よりかなり小さく細かったです。
なので食事方法や体重増加と赤ちゃんの体重はあまり関係ないのかな〜と思って私は過ごしていました!
実際私も一人目を妊娠中、3食+夕方のおやつ+夜中にお菓子やアイスという最低な食生活してましたが、赤ちゃんは常に標準かそれより少し小さかったです!
ちなみに私も月に1kgペースで体重が増えて、出産時は妊娠前より+11kgでした!

• あなな

あなな

なんか、皆さんのお話を聞いてると関係ないみたいですね。

そのくらい増えて出産後は体重元に戻りましたか?

• 5月22日
  • U♡

U♡

すぐには戻らなかったですが、産後約一年後くらいには妊娠前-2kgくらいになりました!
    でも食べ過ぎたりちょっと気を抜くとすぐ増えちゃいますね;;

• 5月22日