※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

ベビー布団について悩んでいます。部屋が狭くてミニ布団(60×90cm)でもいいか迷っています。普通サイズ(70×120cm)も考えています。ミニサイズを選んだ理由やおすすめを教えてください。

ベビー布団についてです!
ベビーベッドは購入しない予定です!
ただ布団の大きさに悩んでいまして…😥

8畳の部屋で寝るのですがセミダブルのベッドがあるので少し狭くて、今更ながらミニ布団(60×90cm)でもいいのかな?と悩んでいます…😥
小さいと安いのもあるし、成長してきたらお昼寝用として使って、その後は大人用の布団で寝てもいいかなー?と思ってます!

普通サイズ(70×120cm)は長くも使えますし、もともと普通サイズで購入しようとは思っていたのですが…🤔
少しミニサイズに揺らいでいます😂

もしよければ床に寝せてる方でミニサイズの布団を購入した方いらっしゃいましたらなぜミニにしたのか簡単でいいので教えていただけますか?👏🏻💦
あとはミニ・普通にしてよかった、失敗だったなどお布団に関することを教えていただけたらありがたいです!!

コメント

ひよこmama☺︎

まだ使ってないのでわかりませんが
友達の子供が1歳半で既に90センチはあったらしく、
120の方にしぃ!
って聞いたので
120の方にしました☺︎
子供の成長スピードはわからないので
大は小を兼ねる‼︎てす☺︎

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    やっぱり子供の成長は早いですよね💦
    ミニだと約1歳〜1歳半まで、普通だと2歳〜2歳半までだとネットでも書いてあったので…どっちにしろ使えても2歳ぐらいが限界かなとは思っているんですが…
    もう少し検討してみます!✨

• 5月22日
ぽん

1階ではレギュラーベッド
2階の寝室ではミニベッド
使ってますが、バタバタするため既にミニベビーベッド小さくなってます(´+ω+`)
今朝も足が柵の間から出てました(𓏗𓏗)
ちなみに特に大きいわけでもなく体重5.8キロの子です!
レギュラーサイズをお勧めします!!

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!1階と2階で使い分けてるんですね!
    きゃー!バタバタしたり、寝返りも打てるようになるとミニじゃやはり小さいですよね…😱
    参考になります✨

• 5月22日
neko

防水シーツ、キルトパット、シーツなど洗い替え用に買い足したい時などミニは探すのが大変かつ、見つかっても種類選べないなど違う苦労が。。。
それに比べ普通サイズの物は入手しやすく種類も豊富なのでいろいろ選べるメリットがありますよ。

• みずき

みずき

たしかに、、大きいサイズのものはたくさん見ますが小さいのはあまり見ないですね…しかも防水シーツは普通サイズ用のものを購入してしまいました😂いけるかな〜と思ったんですがやっぱり厳しいですかね…
    参考になります!!✨

• 5月22日
たろ

両方使ったことがあります。
ミニサイズならベビーベッドで、普通サイズなら床で寝かせても大丈夫です。

というのも、寝返りを始めるたらミニサイズはまず布団から出ます笑 お昼寝してたら一回寝返りをして落ちます笑
なので、布団として使うなら半年が限度ですね…。

• みずき

みずき

やっぱり寝返りしたらコロッと出ちゃいますよね…😂ちなみに普通サイズだとそんなに寝返りしても出にくいですか?横幅がミニ60、普通70cmなので10cmしか変わらないなーとは思うんですが😥その10cmが結構重要だったりしますかね?😂

• 5月22日
  • たろ

たろ

60センチだと寝返りをしようとしたら、先ず足が落ちます。でも、真っ直ぐ寝返りをしてくれることは少なくて、斜めに寝返りするために落ちます(;ω;)
    横10センチが重要というよりは、対角線の長さが重要な感じですね…。

• 5月22日
  • みずき

みずき

んー!!なるほど!!だから縦90cmよりは120cmの方が良いということですね!!🤔✨
    参考になります!!!ありがとうございました♬

• 5月22日
  • たろ

たろ

はいはいやズリバイをすると、夜中にやるので意味なくなりますが、昼寝には大きめがいいです(;ω;)

• 5月22日
やん

今はベッドで添い寝ですが、ミニサイズのベビー布団を購入しました!

最初の1ヶ月くらいは和室に大人の布団とベビー布団を並べて寝ていました。
もともとしばらくしたらベッドで添い寝にするつもりだったのと、友人にもミニで大丈夫!と言われたのでミニサイズにしました。

今はベッド2台を並べていて、真ん中にベビー布団置いて寝かせています😊
ミニなので場所も取らないし、子供のシーツだけ頻回に洗濯することもできますし、日中は和室に移動して寝かせるのに使用できますし、今のところは普通にすれば良かったと思う点はありません。

• みずき

みずき

もともとベッドで添い寝にするつもりだったのであればミニで十分ですよね!✨
    ベビ自体が添い寝じゃないと寝ない!みたいなタイプであれば私も敷き布団を購入して床で一緒に寝るつもりなんですが…😥
    添い寝も大いに参考にします✨

• 5月22日