※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科では保湿を軽く塗るように指示されましたが、状態が改善せず悩んでいます。ワセリンに変えるべきか、小児科を受診すべきか迷っています。

今1ヶ月と5日です。
毎日沐浴時に固形石鹸で洗っていたのですが乳児湿疹が出てしまって、先日皮膚科に行きました。
まだ生まれて1ヵ月だから薬は塗らずに、朝や昼顔を軽く冷やすのと、あとの保湿は薄く塗ってと言われ、ジュクジュクしたらまた受診して下さいと言われて薬も出ずに帰ってきました。
数日してるのですが全く良くならずジュクジュクはしてないのですが、少しひどくなってきています。
保湿はフォーファムのクリームを塗っています。
ワセリンに代えた方がいいのでしょうか?
小児科を受診しようか悩んでいるのですが、変に風邪などをもらっても怖いので行ってません。
どうすればいいでしょうか?

コメント

あこ

あえて何もつけないという手もありますよ!
私はベタベタしてそこにホコリなどつくのが嫌でつけませんでした。
もともとあまり酷くなかったですがきれいに治りましたよ😊

• ジジママ

ジジママ

クリームが合わなくて荒れているんですかね?どれぐらいで治りましたか?

• 5月21日
  • あこ

あこ

新生児期が一番ひどかったですがお風呂でしっかり洗ってたら今ではきれいになってます😊

• 5月22日
  • ジジママ

ジジママ

お風呂は旦那が入れてて、泡でよく洗ってとは言ってるんですが、、😭
    あまり強く言うと旦那が拗ねるので困っています😭
    今だけと信じて清潔と保湿頑張ります😣

• 5月22日
るぴ

今の時期は湿疹もでやすいので、判断が難しく薬は出さないかもしれません。
ひどくなってくれば、小児科など再診されてお薬出してもらってもいいかもしれないです!
私の娘も1ヶ月ごろから新生児ニキビと診断され、ステロイドを処方されましたが一向に治らず、別の小児科で出された強めのステロイドで一気に治して、やっと脱ステロイドできたところです。
可愛い我が子に湿疹…気になりますよね😂

• ジジママ

ジジママ

湿疹出やすい時期なんですね😣
    周りには自然に治るから薬なんていいんじゃない?って言われてますが、顔が火照ると真っ赤になって可哀想で😭
    もう少し様子みてみます😣

• 5月21日
すず

同じ頃に、乳児湿疹が出てジュクジュクしていたので小児科を受診しました。
その頃ちょうどインフルエンザ等か流行っていましたが、風邪はもらいませんでしたよ。

薬も軟膏を貰えました。
乳児湿疹がひどいところには、軟膏を塗って、あとはこまめにワセリンで保湿することが大事だと言われました。

言われた通りにしていますが、だいぶ良くなりましたよ〜
保湿だけじゃ心もとないので、やはり軟膏をもらっておくといいと思います(*´꒳`*)

• ジジママ

ジジママ

お医者さんから薬をもらえたら安心できますよね😣
    ワセリンで保湿いいんですね😄
    乳児湿疹に関しては治療法が様々なのでなにがいいのか分からなくなってしまっています😭
    早く治してあげたいです😣

• 5月21日
なー

私の息子も1ヶ月になってすぐ湿疹がすごくかわいそうなことになってしまったので小児科を受診しました😢

先生によって言うことが違ったりするので、あくまで私が言ったところの先生は、泡タイプのもので顔を優しく洗ってあげて、シャワーなど綺麗なお湯でバーっと顔にかけてあげて、ワセリン塗ってねと、言われワセリンを処方してもらったところ、すぐに綺麗になっていきました😊

ただ、子供それぞれ症状の回復など違ってくるのでやはり、小児科の先生に相談されるのが一番だと思います😋

湿疹とても可哀想ですよね😢
早く良くなるといいですね!

• ジジママ

ジジママ

ありがとうございます😣
    本当どれが正解なのか分からなくて困っています😣ただ、今のままだと悪くなる一方で😭
    シャワーかけるの勇気要りそうですね😱ワセリンは市販のベビーワセリンでも大丈夫ですかね??

• 5月21日

私はちょうど1ヶ月検診のときに見てもらって薬をもらいました
早く直した方がいいし早く治さないと食物あアレルギーになりやすいといわれました

• ジジママ

ジジママ

1ヶ月検診の時に産婦人科の先生に相談したんですが、保湿だけしといて下さいと言われ、薬出なかったです😭
    主人も私も肌が弱いのでアレルギーは怖いですね😭😭😭

• 5月21日
しろ.*・゚

1ヶ月の時に湿疹が酷くなり小児科を受診しました!
保湿液を出してもらったらすぐ治りました¨̮ )/
お風呂では顔は石鹸など付けずにお湯とガーゼでやさしく洗う程度にしましたよ!

• ジジママ

ジジママ

保湿液なんてあるんですね😲
    顔は1日何回洗いましたか?

• 5月21日
  • しろ.*・゚

しろ.*・゚

処方されたのは、ヘパリン類似物質ローション0.3%というローションです!
    顔は入浴時と、朝起きた時に濡らしたガーゼで拭いてあげるだけでした( ˙꒳​˙ )

• 5月21日
  • ジジママ

ジジママ

詳しくありがとうございます!
    クリームよりローションの方がいいんですかね😣
    ガーゼで拭く程度で大丈夫なんですね!!いつも朝ガーゼで拭いてるので、そのまま続けたいと思います!

• 5月21日
アンパンマン♡

とにかく保湿するのがいいですよー!
多分、ワセリンよりもヒルドイドとかがいいですよ!

• ジジママ

ジジママ

ヒルドイドは病院行かないともらえないですよね?保湿は1日何回ぐらいクリーム塗りましたか??

• 5月21日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

そうですね💧
    ほんとはあまりしてはいけないけれど、ママやパパが何かで病院行かれた時、乾燥しますのでヒルドイドほしいです〜なんて言うと処方されますよ。

• 5月21日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

朝やお風呂上がり位しか塗りませんでした!

• 5月21日
  • ジジママ

ジジママ

保湿は1日2回だけで大丈夫なんですね!情報ありがとうございます!!

• 5月21日
小太郎

娘は乳児湿疹がひどくて、一度皮膚科に行ったらキンダロンという塗り薬をくれてあれほどひどかった湿疹を瞬殺しました。最強だと思います。

1ヶ月健診のときに小児科から他の塗り薬をもらったのですが、効き目はなかったです。

薬が切れてまた皮膚科にいき、先生に小児科からも薬をもらって試してみたという話をしたらそれはこの子には効かないと思う、乳児湿疹の中でも新生児ニキビだから、もらったのは保湿するためのクリームだよ、と言われました。

ひどくなってきてるようだと、行ったところとは他の皮膚科にいってみてはどうでしょう?

下手にいろいろ塗ってまた悪化するより、しっかり見てくれて薬も出してもらった方がジジママさんも心配してストレスにならずにすむのではないでしょうか😃

• ジジママ

ジジママ

湿疹瞬殺とはうらやましいです😭
    近くに皮膚科が余りなく、あっても凄い混んでるので1ヵ月の赤ちゃん連れて行くのは少しひけてしまって😣
    乳児湿疹でも色々種類があるんですね😲いい病院に当たればいいのですが、最初に行った所が微妙で、少しトラウマになってしまっています😣
    もう少し様子みて病院連れて行きたいと思います😭

• 5月21日