※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
妊娠・出産

羊水が多めと言われ、不安です。経験者のお話を聞きたいです。

現在30w1dです。

今日の検診で羊水が多めと言われました。
「羊水過多まではないからたぶん大丈夫だと思うけどね〜」とは言われたのですが、帰ってから検索してみて障害の可能性など書いてあり、不安になってきました。

羊水が多めと言われたことのある方、その後の経過や生まれた子の経過はどうですか?
良ければお話聞かせてください。

コメント

pop

私も同じくらいの時期に、全く同じ診断されました!
ネット見ると不安になりますよね😰
私は、羊水多いねって言われた2日後にエコーでしっかり赤ちゃんを見てもらって、血流や脳、心臓にも問題は無いし大丈夫と言われました!
ただ重度の切迫で入院してるのでお腹張りやすくなるかもしれないのが気になるねって程度でした。
ずっと羊水多いと言われてましたが、先週のエコーで標準くらいに減ってると言われました😆
もちろん破水はしてないです👌🏻

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

言われたときは、過多ってほどではないのかとほっとしたのですが、ネット見て一気に不安になってきました😢
    「心臓はしっかりしてるね」と仰っていたので何もないと信じたいです。
    最近少し歩くと張りが出たりするのはそれが原因だろうねとのことでした。
    再来週の検診で標準くらいになっていると良いのですが…。

• 5月21日
  • pop

pop

解ります💦赤ちゃんが上手く羊水を飲み込めてないとか染色体異常とか書いてると気になりますよね…。
    30週だと週数的に張りやすいのもあるみたいですよ!
    だんだん羊水量って減ってくるみたいなので、いつの間にか標準って言われてるかもですね✨
    私は33週か34週まで、ずっと多めでした!

• 5月21日
  • ヒビキ

ヒビキ

不安になることしか書いてなくて、最後にちょこっと心配しすぎるのも良くないみたいなこと書いてありますけど、心配しないなんて無理ですよね😢
    後期に入った辺りから頻繁に張りが出るようになってきたので、様子見つつ過ごします。
    心配でたまらないですが、A🥀さんのように33w当たりまでには羊水量落ち着いてくれることを祈るばかりです…。

• 5月21日
  • pop

pop

わかりますわかります。実際お腹の中で育ててると何か合った時に毎回自分のせいかな…って思っちゃって💦
    30、32、34、36週は赤ちゃんが成長しているのもあってお腹の張りが自然と増えるから極端に頻繁で無くて、痛みが無ければ心配しなくていいよ〜!って助産師さんが言ってました😆
    お腹の張りは気にしすぎると余計張ったりするので、そこだけは気にしすぎずで大丈夫だと思います🎶
    きっと落ち着いてくれることを願ってます😭

• 5月21日

わたしも、30週の時羊水多めと言われました🙋‍♀️過多ではないけどって。
ネットで調べると不安ですよね…

その後わたしは普通の量になってます👀時期的にいま一番多い時期だと思うので、気にしないほうがいいと思いますよ🐼💓

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

わたしも過多ってほどではないけど〜って言われて安心していましたが、ネットで調べて一気に不安になりました💦
    心臓はしっかりしているとのことでしたので、再来週標準まで減っていればいいなと思います。

• 5月21日

退会ユーザー

あとは、お母さんの自身の糖尿病の問題もあるそうです👀🖐

• 5月21日
  • ヒビキ

ヒビキ

糖尿は今まで1度も出たことないです。
    指摘されたのは軽度の貧血のみで、いつも順調と言われていたので余計に気になってしまって💦
    次回糖尿とかでも後悔しそうなので、少し甘いものは控えるようにしようと思います!

• 5月21日