※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykauo
妊娠・出産

39週2日の妊婦です。昨日おしるしあり、前駆陣痛始まり。NST検査で張りや前駆陣痛確認。子宮口1.5〜2cm開いてない。陣痛の緩和方法について相談。呼吸に集中します。

39w2dの妊婦です!

昨日おしるしあり
前駆陣痛始まり
今日は元々予定日前最後の
健診でしたので
あさイチ病院行ってきました!

NST検査の結果
やはり張りもあり
前駆陣痛もあり
子宮口次第で
入院してもいいかもね〜
なんて😭

結局内診では
子宮口1.5〜2cmくらいしか
開いてなかったので
(まぁ少しは
柔らかくなってきてるから)
今日は帰ることになりましたが
今日の夜中か
明日には陣痛来そうだよね
とのことでした😱😱😱

前駆陣痛だけでも
生理痛みたいな痛みで
辛いんで
びびってますが
陣痛
これしたら緩和した!とか
楽になった!とか
ありませんか?😭

とにかく呼吸は
頑張ります😢❤

コメント

まほママ(3児ママ)

私は寝るに徹しましたよ(笑)
陣痛と陣痛の間、例え10秒でも良いから寝る!って決めて(笑)
寝れないときは時計の針を数えたり、リモコンの数字を数えたり…
陣痛が来たらリセットしてまた1から数え直したり…
他の事に集中してました!

• mykauo

mykauo

ほかのこと集中
    ましてや
    寝るなんて
    すごい😭そんなことできますかね😭
    尊敬します😭

• 5月21日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

ボール押しや擦ってもらうと私は痛みが増してしまって…
    人は寝てる時が1番リラックスしてるから子宮口も開きやすくてお産進むの早いよって言われたので(笑)
    意地でも寝てやるって決めてました(笑)

• 5月21日
  • mykauo

mykauo

ただでさえ
    寝つき悪いから寝れるか
    不安です(笑)😭😭😭

• 5月21日
さちゃん

私の場合は、深夜の出産と長期戦になるのが嫌だったので、前駆陣痛が始まった瞬間から全力で運動しましたよ(^^)生理痛のような痛みの程度の時は、軽く足踏みをして過ごしたり♪まともに会話が出来ない痛みになってきた時は、気を紛らわすためにあえてキツイ運動で、ひたすら主人と一緒に階段登りを!完全に動けなくなった時は、床に両膝を立てて、ベットにもたれかかり主人に骨盤付近をさすってもらいました!(四つ這いになると、人間の体の構造上、出産スピードが早まるそうです)後は、ウィダーインゼリーを飲ませてもらいながら、ひたすら陣痛に耐え無理やり楽しい事ばかり考えながら呼吸法を頑張りました!いきみ逃しを頑張ったら、あとは分娩台でいきむだけです!いきむ作業は、いきみ逃しと違って、痛いと思う分だけ、思う存分!体全身に力を入れられるので、これがまた凄く心がスッキリします!

出産は、楽しんだもん勝ちです(^^)応援しています💕元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• mykauo

mykauo

たくさんのアドバイス
    ありがとうございます😇❤

四つん這いためしてみます😭😭😭

いきみ逃がしがいまいち
    よくわかりませんが
    とにかく
    乗り越えたいです😢

• 5月21日
  • さちゃん

さちゃん

いきみ逃しについて説明します!お腹を下し下痢になったとき、冷や汗とともに腸が捻られるように激しい痛みを経験した事は無いですか❓

あの下痢の激痛、めっちゃ陣痛に似ています!!!!(陣痛は、これに痛みをプラスされた感じです)

この痛みを感じた時に、お腹を抱えて丸まりたくなるんですよ。赤ちゃんが産道に近づくほど、んーっと便を出したくなる感じがします❗️

でも、子宮口が全開ではない時にいきんでしまうと、赤ちゃんに酸素が送られなくなり死に至るので、痛みを感じても体を丸めて力を入れたりせず、落ち着いて!ゆ〜っくり10秒かけて息を吐きます。とにかく、どんなに痛くても赤ちゃんのために、ゆ〜っくりゆ〜っくり息を吐いて下さい(^^)陣痛がピークになるに連れて、痛みによりドタバタと暴れたくなると思います。でも、ここで暴れたり大声を出してるとパニックに状態におち入り、過呼吸になってしまいます!なので、とにかく、とにかく落ち着いて、ゆっくり息を吐き出して下さい(^^)私も、集中力が切れたときは痛みとイラつきで暴れたくなりましたが、それと同時に過呼吸になりそうになりました😭あの痛みの中、過呼吸になったら!冷静さを取り戻すのは、死ぬほど辛いと思います!絶対、陣痛よりも過呼吸から抜け出せなくなる方が辛いです😨

落ち着いて、呼吸法をしていると次第に眠たくなってくるはずです。かなり激痛なのに、眠いという不思議な現象です(笑)でも、これは呼吸法が成功している合図で❗️脳からβエンドルフィンとゆう痛みの鎮痛作用が出ている証拠らしいんですよ♪βエンドルフィンは、お産を早める効果もあるらしいですよ☺️

実際に私は、激しい陣痛中に睡魔に襲われ、そのまま寝てしまい夢も見ました😂痛みと夢の同時進行です(笑)でも、そのおかげで初産で4時間にて我が子に会えましたよ♡四つん這いと、呼吸法は、まじでオススメです!!!!

• 5月21日
  • mykauo

mykauo

下痢な感じ
    経験したことあります😭

過呼吸になったら
    絶対抜け出すのは
    むりですよね😭

体丸めたり力いれたくなるのに
    ゆっくり息はいたり
    できるもんですか?😭😭😭
    全然想像できません、、

四つん這いは
    痛いときするといいですか?😭

• 5月21日
フラ豆

やっぱり腰を⚾で押してもらうと楽になりました!
あと最初の方の陣痛は「ただ張りが強いだけ」と自分に言い聞かせるように呪文のように呟いてました!

頑張って下さい➰❤もうすぐ会えますよ✨痛いのは1日で、喜びは一生です😂魔法のような体験ですよ☺

• mykauo

mykauo

テニスボール買ってあるので
    押してもらいます😢😢😢

本当に今ですら
    痛いから
    やだなぁてと😭❤

ですよね😢乗りきります😢

• 5月21日
さちゃん

そーなんですよ😭あの下痢のような激痛の中、力をいれずリラックスしながら呼吸をゆっくり吐きます!

これはもう、やるしかないです!笑
実際に、強い陣痛が来た時に私の言っていた事の意味が分かると思います😭女性は、本当に強いです!そのように、体も作られています!だから、無理そうだけど不思議と出来ます♪

私の場合は、ベットに横になると体を丸めて力んでしまいそうだったので、

床にシーツなどを敷いて、両膝を立てベットにもたれました!なので、完全な四つ這いでは無かったです!力みたくなったら、呼吸法でリラックスして下半身には力をいれず、主人の手を力強く握りましたよ〜😊

• mykauo

mykauo

そうなんですね😢
    もうやるしかないですね、、

早く意味をわかりたいです😭

参考にして
    実践してみます😢😢😢

• 5月21日