※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマメ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、💩が3日に1回で臭いおならが気になる。元気で母乳も良く飲む。大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月になってから、💩が3日に一回くらいのペースです(;´д`)おならが臭いのでたまってるのかな?!と心配です。いつも通りの元気の良さと母乳の飲みも良いです。大丈夫でしょうか??

コメント

ゆいまーるまま

でてるなら大丈夫ですよ(^ω^)!それがマメマメベビちゃんのペースだと思います*\(^o^)/*

• マメマメ

マメマメ

ほんとですか✨良かったです~❗色々調べて大丈夫そうかな…って思ってたんですが、じじばばに大丈夫なのか?!って急かされて(笑)(; ̄ー ̄A

• 11月4日
さぁたん☆

こんにちは!
私の息子ちゃんも3ヶ月の時に便秘でした!4.5日出なくて綿棒刺激でやっと出る感じです。けど、病院の先生に相談したら元気がよくいつも通りなら大丈夫だと言われましたよ!もし、苦しくて、母乳の飲みも悪いなら毎日綿棒刺激してあげてって言われました!

• マメマメ

マメマメ

なるほど!✨ありがとうございます。綿棒浣腸は毎日でもいいんですね~😃苦しそうではないので、様子みつつ、やってみます!!

• 11月4日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

綿棒刺激は癖にならないみたいですよ!浣腸液は癖になるので綿棒刺激をやって出なかったら最終手段と言われました!様子見つつ、やってみて下さいね!

• 11月4日
  • マメマメ

マメマメ

ありがとうございます✨!ちょうど浣腸液貰って、使って見よーかなって悩んでたので(;´д`)危なかった…使わずによさそうなので(^^)✨

• 11月4日
ゆっくんたいちゃんマム

本当に便秘などであればお腹の色が紫になると先生に聞いた事があります!!!
マメマメさんのお子さんは大丈夫な気がします(´v`)

• マメマメ

マメマメ

そうなんですかー!なら、、大丈夫そうです✨😃よかったーー毎日出てたのがいきなり3日に一回ペースになったので、びっくりです(;´д`)

• 11月4日
まいたーん

うちの子も一緒です!ある程度大きくなってからヤクルトを飲ませました!そしたら快便です!
それまでは、便秘症でした。

• マメマメ

マメマメ

そうなんですかー!😃いつくらいからヤクルトでした?離乳食終わってからとかですかね??

• 11月4日
  • まいたーん

まいたーん

たまに、スーパーとか街にヤクルトさん居るから聞いてみるといいですよ!

• 11月4日

元気で3日に一度ならとりあえず大丈夫です!5日とかあくと、病院で診てもらった方がいいですが。
後は、他の方が書かれてるヤクルトですが、乳酸菌は多少なり母乳からでも移行するのでお母さんがヤクルト飲んでも効果はあるかもです。
それと、お母さんが食べてる物に肉類や脂質、糖分が多いと母乳にもそれが移行して、赤ちゃんの腸内で過発酵が進みガスが溜まりやすくなります。そうするとウンチの進行を妨げてしまいます。ガスが出るのにウンチが出ないのはそーゆー時ですね。
なので、母乳であればお母さんの食生活も見直してみるのもいいかもです。

• マメマメ

マメマメ

そうなんですね、詳しくありがとうございます!✨主に普段は和食、米食ですがなぜだろう…(;´д`)

• 11月4日
ゆか.+*:゚+。.☆

息子も、産まれてからずーーーーと!便秘で悩んでました。
一週間でなくて病院で浣腸してもらってスッキリ🎶
今は、毎日綿棒刺激して便だしてますよ。
始めは嫌がって泣いてましたが、今は全然泣かずに💩だしてくれています。

はやく、自分の力でだしてぇぇー!!て、思いますよねぇー。
もう少し大きくなって腹筋ついてきたら、出るようになるみたいなので、気長に綿棒刺激しときます(笑)

• マメマメ

マメマメ

おはようございます!アドバイスありがとうです✨うちは、綿棒て刺激しても嫌がらないですが、綿の部分だけ入れてるからでしょうか?(;´д`)グサッと入れるのが怖い((((;゜Д゜)))

• 11月5日
ももMO

こんばんは!
ウチも便秘で病院に行った所、先生によってもマチマチですが 綿棒の浣腸はクセにならないから毎日でもやって良いと言われました。
でも、他の先生は 実際 赤ちゃんがいるそうなんですが、3日空いたら綿浣腸するそうです。
基本、お腹も張ってなく ミルクの飲みも機嫌も良いなら綿棒浣腸しなくても大丈夫だし 動くようになったら自然に出ると言われました。
オナラも、もの凄く臭いです(笑)
試しに綿棒浣腸しないで様子をみてみたら3日経って自力でウンチしてくれました!
それからも3日ペースでウンチしてくれます。
入浴後にお腹のマッサージと体操(足を折り曲げたり伸ばしたりしてお腹を少し圧迫する)をするようになったのもあるかもです。
試してみても良いかもですょ♪

• マメマメ

マメマメ

おはようございます!😃やっぱりおならが凄い臭いですよね(笑)(; ̄ー ̄A大人かおまけや~💦うちも、最初のころはほっといたら3日目にして自力で💩でました!
    お風呂上がりのマッサージや、運動いいかもですね✨(* ̄∇ ̄*)

• 11月5日
ママになった

わたしも心配になった時があり、病院に行ったんですけど、3日、4日出てなかったのにうんちが全然腸にたまってませんでした!!
母乳は消化がいいので、1週間うんちが出てなくても全然腸にたまってない子とかもいるからね〜
と言われてあんしんしました😊
わたしの赤ちゃんは3日に1回ぐらいのペースなんだなって気楽に考えたら楽になりました(灬ºωº灬)

• マメマメ

マメマメ

そうなんですねーー!見た目うちもお腹張ったりしてなさそうなので、、吸収しまくってんのかな??(笑)って思ってましたー、何せデブちゃんなので‼

• 11月6日