※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこめいこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がいます。卒乳断乳について相談です。最近おっぱいを飲まず、風邪で元気がない時もあります。このまま続けるべきか悩んでいます。

明日で1歳1ヶ月の女の子がいます。

卒乳断乳について質問なのですが、先週の木曜におっぱいを飲んでから、今日まで1回も飲んでません。
金曜日は疲れていたのか、おっぱいを欲しがらず眠りました(いつも添い寝で寝ます)。土曜日曜と旅行に行き、二日間飲まず卒乳するのかとおもって様子を見てました。
月曜から鼻風邪を引いてしまったようで少し元気がなく、火曜はおっぱいを欲しがり泣きました。
だっこしてたら落ち着いたのですが、このような場合卒乳?断乳?は中断したほうがいいんでしょうか?
なんだか知らぬまに断乳させているみたいでかわいそうで。風邪のせいか断乳のせいか機嫌が悪くすぐ泣きます。
ちなみにそれまでは夜の寝る前に1回だけ飲んでました。

文章分かりづらくすみません。なにかアドバイスお願いいたします。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

ママがもう絶対にあげないと決めているなら意地でもあげないほうが良いですよ!!!!
その分夜泣きもすると思うケド、付き合うしかないです!!!
可愛そうやからーとあげてしまったらずるずるとなってしまいます(´×ω×`)

• あんこめいこ

あんこめいこ

そうですよね(>_<)中途半端なことしたら余計つらいですもんね!
    がんばります!
    とりあえず今日はおっぱいの存在を忘れたのか欲しがりませんでした!
    ありがとうございました!

• 11月4日
ちゃんみー☆☆

あたしも断乳する!って決めたらあげない方がいいと思います!

うちはミルクだったので、哺乳瓶もミルク缶も覚えてしまって、哺乳瓶を見るとミルクがもらえる!ご飯の時間だー!ってなってたので、全て隠しました!

夜はミルクをあげない分、少しだけ夜ご飯多目にあげて寝かせたら夜中はぐっすりでしたよ!
うちはスムーズに断乳できた方なのかもしれませんが…

脱水症状を防ぐために、お茶など水分をちょこちょこやったりもしてました!
それもストローの練習をさせていたので

• ちゃんみー☆☆

ちゃんみー☆☆

すいません、途中で切れちゃいました💦

お茶などはストローでやるようにして哺乳瓶(乳首)の存在を忘れさせるようにしてやってましたよ!

夜中も怖かったので、3日間は寝不足覚悟でした!笑

• 11月4日
  • あんこめいこ

あんこめいこ

ありがとうございます!
    そう言っていただけて決心がつきました!
    まだ完全に忘れてるわけではなさそうなので、もう少し様子をみたいと思います!

• 11月4日