※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。性生活に影響があるか心配です。みなさんの経験を教えてください。

立会い出産をしたいと、旦那に言われます。
でもグロテスクだし私は嫌です。
立会い出産をしてからセックスレスになった
夫婦もいると聞くのでこわいです。
みなさんはどうでしたか?

コメント

ららららん

うちも嫌で陣痛室はいてもオッケーで分娩室は自分以外のNGにしました!

• 彩

それでも旦那が見たがるんですよね⤵︎

• 5月21日
  • ららららん

ららららん

立ち会った人によると頭の方にいさせて下は見えないようにしてくれたとかいってたけどどうなんですかね😓
    血も羊水もでて匂いもするし、いきんでるときにウンチでちゃうとかもありえるし嫌ですよねー😅

• 5月21日
sara☆

うちはわたしの頭側にずっと立たせてました!(お股は見えない)
わたしもあまり立ち会いしたくなかったんですが旦那は感動して号泣してました!!

• 彩

お股見えなくても血はすごいですよね😭興味本位で見たそうなので本当にそれでセックスレスとかになったら嫌ですねヽ(;▽;)

• 5月21日
  • sara☆

sara☆

2人目、会陰切開しなかったので血は全然でしたよー!!
    参考になるかわからないけど我が家はセックスレスにはまったくなってないです😂

• 5月21日

立ち会いでしたが立ち会いしてよかったなーと思っています!!!育児に対する姿勢や妻を労わる態度が産前と全然ちがいます‼️セックスレスよりこういうことのほうが大事です!

とぉあ

そんなグロいですかね?
旦那は血とか全然ダメですが、2回も立ち会いました。
私の頭の近くに常に居たし、あんまり血を見ないようにすれば大丈夫じゃないかなと思います。
セックスレスは、出産を見たとか関係なしに私自身が、子供優先になりやりたくなくなりました。

彩

育児は上の子がいるのでやってくれてます(о´∀`о)ですが旦那は初めての立会いだから心配ですね。

mimi

3人目妊娠中ですが、今のところ2人とも立会いでした 😊 うちの病院では臍の緒を旦那さんが切れるという病院でそれをやりたいと言ってて立会い予定でしたが血が平気じゃないなら倒れる旦那さんもいるからそういう場合は遠慮してねーと病院から言われていて大丈夫かな?と思っていましたが問題なかったです ⭐️ 2人目のときは主人自ら出てくるところを覗きにいってました(笑) でも感動したみたいで2回とも涙してくれてその後もセックスレスなどなく仲良しです 💕 ですが男友達は立会いをして無理になったと言っていたのでこればっかりはそうなってみないと必ずこうだよという答えは出てこないと思います 💧 ご自分が嫌ならやめておいた方がいいかなと😭

まめ

立会い出産しました😊
産後に特にレスになるとかなかったですが、母モードなのか私の性欲がへりました💦
頭の方に居るので下から覗くとかじゃないですし、余程血がダメとかじゃなければ全然平気だと思います💡
うちは夫が大型動物関係の仕事をしていて、手術もしたりしているため大丈夫でした。
頭が出るとこを見たいと言ってきたのは流石に私が断りましたが😓笑

∞なぁたる∞

私の旦那は血とか見ると倒れるのですが
立ち合いできてました!
頭の方にいるので見えてなかったみたいです!

セックスレスになるかはその人次第やと思います(^^;
うちはそろそろしたいって言われますが私がしたくないと思ってしまってます(*_*)

みい

2人もと立ち会いでした😊

2人目の時は4歳の長女も一緒に見てましたが、旦那からグロかったとも次は立ち会わないとも言われなかったです🌸
特にレスにもなってないですね🙂

下半身側に行く事も無かったですし、1人目は出血が多かったんですが、そんな事より産まれたての子供に夢中でしたよ😊

友達の中には、1人で集中して産みたいと言って、立ち会い拒否した子はいました🍀

うちの旦那は3回とも立会いでした。
1人目の時が、私が叫んだり泣いたり顔が真っ青になったりで怖かったみたいですが、2人目3人目の時も怖いと言いながら立ち会ってくれました。
特に3人目の場合は、私のお腹の横に立ってたから、私のお股も赤ちゃんが出るとこもバッチリ見たみたいですが、レスにもなってないし仲良しです!
私的には立会いして良かったと思ってます💓
でも心配なら自分の気持ちを話して、話し合ってみてはどうでしょうか?
大事なのは彩さんの気持ちですからね!

はやし

私の旦那も立ち会い出産する!と
ずっと言っていました😋
私もして欲しくない方なので、
妊娠中は何度も言い合いしました!
私が出産した病院は頭元にしか入れないので、
下の方は見えませんでしたよ☺️
臍の緒も切ってました😊💓
それにうちはレスにはなってません💕
息子のお世話もすごく良くしてくれ、
父親の自覚が出たので、結果的には立ち会い出産してよかったです💓
次の子もする予定です☺️

yoshi8670

立ち会いしました(。•ᴗ•。)♡

頭らへんにいたけどどうしても視界にはいってしまって息子がでてくるとこ見えてかなりグロかったとか言ってましたけど、立ち会ってよかった感動するって言ってました!

こっちも心強かったし(^^)

レスもないですよ!産後も今も求めてきますし、ボロボロになった体でも頑張った証拠!キレイって言ってくれます。

立ち会いのことではうちは話し合いしましたよ(^^)立ち会ったことで女としてみれないとか、こっちは赤ちゃんと共に命懸けなのにそんな悲しいこと思われるならいらないっていいました(^_^;)

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

うちは年子で二人も立会いでしたが、仲良ししてますよ\( ¨̮ )/

さんたろう

私の病院は、旦那は私の頭側にいて、水を飲ませたり励ましたりする係りと決まっていました。
ビデオ撮影も禁止で、出てくる瞬間は見てないと思います。
先生も、出産は感動的だけど綺麗事じゃないのを分かってる先生だったので、バースプランなんてものはない病院でしたがそういう仕組みになってました!

でも、立会い出産はして良かったと思います。
産まれた瞬間、私は放心状態でしばらく涙も出ませんでしたが、旦那が泣いてありがとうとおめでとうを言ってくれました。
滅多に泣く人じゃないので、立会いしなかったらそんな姿は見られなかったと思いました。嬉しいかったです😊

ゆあか(*´ー`*)

立ち会いと言っても股からでる瞬間をみるわけではないですし笑

出産をグロテスクといっちゃうとなんだかかなしいです?

うちは立ち会いして、だんなさんもカンガルーケアさせてもらえたので上半身裸であかちゃん抱っこしてましたがいまだにその話をうれしそうにしてきます。

ちなみにうちのだんなは、血が無理なひとですが大丈夫でした。
それといまでも週1はなかよくしてます