※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
妊娠・出産

出産は帝王切開になりました。高額医療費について心配しています。後から支払い可能でしょうか。

おはようございます!
三日間の誘発、人工破水までさせて陣痛付かずお産進まずで帝王切開に切り替え19日の午後に出産しました!
先生は緊急性はなさそうな感じでしたが、これはどうなんでしょうか…?(笑)
それから、まさか帝王切開になると思ってなかったので経膣分娩分の費用しか用意できていませんでした。
心配になって助産師さんに聞いてみた所、事務の人から高額医療の話をされると思うよ~って言われたんですが
どんなものなのでしょうか?退院のお会計には間に合わないですよね…?😢いったんこっちで支払って後から戻ってくるとかそーゆー感じになるのでしょうか。。
今現在、その分の費用がないのに~😭
カテ違いでしたらすみません…どうか分かる方回答お願いします🙏🏻

コメント

じゅりぽん

退院時の支払いは42万から出た金額を払いますが、後日明細書と高額医療申請書を一緒に出して後日支払われますよ😄
出すところは、入っている保険で違いますが協会健保や国保、組合によって違います!

  • じゅりぽん

    じゅりぽん


    ちなみに、生命保険もおりますよ😆帝王切開と帝王切開後の入院で!

    • 5月21日
  • えむゆ

    えむゆ

    会計では一旦こちらで支払いですよね??😢

    • 5月21日
  • じゅりぽん

    じゅりぽん


    そうです!一時金42万から出た差額を支払いますが、保険がきくので3割負担なので物凄い高い請求にはならないとは思いますが、、、。

    • 5月21日
ゆったんっっっ

高額医療費申請されてなければ
一旦手出しになりますね💦
あとから戻ってはきますが‼️
わたしも万が一があるから
申請してますが、申請してから
3日くらいかかりました(^O^)

  • えむゆ

    えむゆ

    万が一を考えて申請しとけばよかった、、、😢

    • 5月21日
ちさきち

まさに同じ状況でした。
41週を過ぎると胎盤が退化し、胎児に十分な酸素や栄養が届かなくなるとのことでした。
私は窓口で18万程手出しで払い、その後高額医療で戻っては来ましたが、微々たるものだった記憶があります。
生命保険から給付金が下りたのでプラスになりましたが、生命保険には入っておられますか?
大きな病院でしたら、クレジットもきくと思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか?

  • えむゆ

    えむゆ

    生命保険入ってないです😢
    私も旦那もクレカも所持してないんです😭

    • 5月21日
deleted user

私の友人も似たような状況で、手持ちのお金や貯金がなくクレジットで支払ったようですが、クレジット対応でしょうか?🤔💦

  • えむゆ

    えむゆ

    まず私も旦那もクレカを持ってないんです😭

    • 5月21日
ポッキー

普通分娩の途中で切り替えたなら緊急帝王切開になりますよ。
高額医療は手続きしたら返ってきますが、会計時には間に合わないですね💦私は仕事していたので出産育児一時金を会社から病院に直接払う手続きをして、差額分のみはらいました。
でなければ、会計時は一旦自己負担になりますね😭
カード払いとかできませんか?

  • えむゆ

    えむゆ

    一時金の手続きはしてありました
    クレカ持ってなくて💧

    • 5月21日
ポッポちゃん

同じく5月19日の午後に帝王切開しました!私は2日間促進剤で様子を見て、ものすごく痛い陣痛2日耐えたのですが回旋異常により、母子ともに体力の限界になり緊急帝王切開でした😫
私もまさか帝王切開になるとは思っておらず、高額医療の話を聞き、私は主人の扶養に入っているため、早急に主人の会社に高額医療の手続きの申請をしました💦あとは自分が入っている生命保険の担当者の方にもお話をしましたが、退院の時にはとりあえず支払いしなきゃいけないだろうなー💦と思ってます(><)
Mさんの病院は支払い必ず現金ですか?カードが使えるなら何とか時間稼げるかもしれません!笑

  • えむゆ

    えむゆ

    カードを所持してないです😭😭😭

    • 5月21日
ロールキャベツ(22)

42万から出た分だけ支払いするらしいですが
42万を直接産院に払われるようにする事もできるみたいです!
残りのお金は一旦自己負担になると思います!

ちゃむ

早産も危険ですが、遅くなりすぎるのも
危険ですので41週過ぎての帝王切開は
正当な判断かと思いますよっ💦
羊水が汚れ、胎盤も退化してしまいますので…。

出産途中の帝王切開は
緊急帝王切開になりますので
高額医療制度の申請が出来ると
思うのですが、退院時は
自己負担になると思います😥
クレカをお持ちでないのなら
現金での支払いになりますよね💦
待ってもらったらお金の用意は
出来るのですか?もしそうであれば
突然の事で、お金の用意が出来ていないので
少し待って貰えないか、○日までに
必ずお支払いします、と病院の方に
お願いしてみてはいかがでしょう?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    付け足しですが、私の友達に早産(33週)で
    緊急帝王切開で出産した子が居て
    とりあえず今、用意してある分だけ
    支払いして残りの差額分は
    病院にお願いして母子の1週間検診で
    支払いさせてもらったと言っていたので
    こういうパターンもありましたよ、と
    いうことでコメントさせていただきました!

    • 5月21日