※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まななん
子育て・グッズ

母乳の吐き戻しで悩んでいます。げっぷが上手く出来ず苦しそうで、ガスはすぐに出した方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

母乳の吐き戻しで悩んでいます😅
生後24日目なのですが、母乳を吐き戻しが多く、着替えがおおくてマジックテープ式のよだれかけみたいなものをしていますが…みなさんはどうされていますか?
また、げっぷが私の仕方が下手なのでげっぷが出ずにいつも苦しそうで😥なにかげっぷが簡単に出る方法はありますか?
出なかったとかはすこし抱っこをして起こしていますが。それでもうーうーと苦しそうなのです😫
ガスはすぐにだしたほうがいいのでしょうか?
よかったらアドバイスをください!

コメント

きむ

その頃は毎回吐いてましたよ!!
げっぷはどうやって出してますか?
膝の上にお座りさせて背中さすると出やすかったです!

• まななん

まななん

よだれかけみたいなものいりますか?😥
    私は顔が肩ぐらいに来るように縦抱っこして背中をさすってます!

• 5月21日
  • きむ

きむ

毎回つけてましたよ!
    お座りさせるとお腹圧迫されて出やすいみたいですよ♩
    私も肩にもたれかけてやってましたが出ず、、、😅

• 5月21日
らぱん

うちも生後3ヶ月ごろまではかなり吐き戻ししてました。
洋服を着替えさせるのは大変なので、よだれは出ないけどスタイをしておいて、スタイだけ変えたり、お布団の上にはバスタオル、寝た時の顔周りはフェイスタオルを敷いておいて、なるべく総入れ替えしないで良いようにしてました!

• まななん

まななん

なるほど!
    周りがよごれないように私もタオル等を敷いてますが、スタイがないのでよだれかけでもいけますか?😅

• 5月21日
ボコ

うちも吐き戻し凄かったです!
口からも鼻からも、、、笑
縦抱きで下から上にさするようにトントンしてあげてました。後はもう本人の頑張り次第!と、出ないときは諦めて横向きに寝かせてました。すぐに出さなくても大丈夫でしたよ🙆‍♀️少し寝かしてから抱っこするとゲップ出たりしました!
赤ちゃんもゲップ下手くそだから見ている方も辛いですよね😭しかも吐き戻されるとドキドキしちゃいますよね😭😭

• まななん

まななん

鼻からでたときはほんとに家族みんな驚きました😂
    なるほど!やってみますね😊
    そうなんですね!寝かせたままで泣いたら抱っこしてたのでげっぷしてないときは常に心配してしまいますね😂
    ほんとにドキドキします😥

• 5月21日
yuri

その時期はまだよだれかけ買ってなかったのでガーゼを三角に折って首元に置いてました(笑)
げっぷは飲ませた直後縦にして3分ぐらいポンポン、それで出なかったら一旦置いて、また縦にしてポンポンしたら出る時ありました!

m

うちもスタイ使ってました♩
5分縦抱きトントンして出なかったら布団に置いてお腹さすってもう一回縦抱きトントンしたら出る確率高かったです!

みーこ

うちも飲むたびに吐いてました。
ガーゼハンカチを襟元にはさんでました。濡れたらガーゼハンカチを交換で。それでもしょっちゅう服着替えてましたが😓

ゲップ下手だったので、寝かしてもぐずぐずしたらそのたびにゲップさせてました。

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも授乳の度に相当吐き戻してました😅💦スタイは使用せずバスタオルを敷いて顔の横にガーゼタオルを置いて寝かせてました😊
うちの娘は縦抱きにして、腰の辺りを優しくポンポンするとゲップが出る子でした😄あと寝かせる時は授乳クッションを使って頭を高くして右向きに寝かせてましたよ😊