※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんしら
妊活

子宮筋腫の手術後、早く妊娠したいが子宮の回復を待つか悩んでいます。流産の原因は子宮の状態ではないと言われましたが、不安があります。他の経験者の意見を聞きたいです。

子宮筋腫の摘出手術(腹腔鏡手術)を受けた後、間も無く妊娠して無事出産された方に質問です。
私は去年の11月末に腹腔鏡手術を受けて、3ヶ月で妊娠解禁と言われていたので3月から妊活してすぐに妊娠(4月頭に妊娠発覚)→しかし、7週目で流産してしまいました。
先生からは流産の原因として筋腫の手術の影響ではなく、自然に発生する染色体異常だと言われたのですが、まだ私の子宮が弱く完全に回復してなかったのも原因なのかな、、と気になってしまっています。
流産の手術(掻爬手術)も無事終え、2ヶ月生理を見送ったらまた妊活OKとの説明を受けたので、筋腫の手術の影響も考えてしばらく子宮を休ませた方が良いのか、と一応先生にも相談しましたが、子宮の状態が流産の原因ではないので大丈夫、との事でした。
でも、まだ子宮が完全に回復していない状態でまた妊娠してまた流産になったら、と思うと少し怖いです。
年齢的にも早く妊娠したい気持ちと少し子宮の回復を待った方が良いのかな、という気持ちで揺れています。
旦那さんは焦らなくていいんじゃない?と言いますが、同じような経験者の方がいたら、ご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

幸¨*)

私は腹腔鏡で筋腫の手術の説明をされましたが、子宮をいじったら最低でも半年は休ませることは絶対ですと言われましたよ󾌹
場所にもよるのかも知れませんが、3ヶ月って早いきがします💦
心配ならセカンドオピニオン受けてみても良いかもです!

• るんしら

るんしら

私も手術の前の説明では3〜6ヶ月と言われたのですが、術後の説明で3ヶ月でOKとの事でした。
    コメントありがとうございます!

• 5月21日
ゆり

出産まで至ってませんが…
るんしらさんと同じ様な経験してます。
一昨年の10月に腹腔鏡手術で子宮筋腫摘出。
術後4ヶ月で妊娠解禁されるも去年の5月に子宮外妊娠で腹腔鏡手術で左卵管切除。
2回生理を見送って妊娠解禁で授かったけど9月に初期流産。(手術なし)
立て続けに上記の事がありメンタル的にも辛かったし子宮を酷使し過ぎたのかもと思って年内妊活休憩しました。
そして今年から妊活再開させたけどまだ授かれてません。
特に通院してるわけではなく、自然に任せてる状態です。
結婚4年目、私は今37歳で高齢出産の域なので正直焦るけどあえての自然任せです。
主人も焦らなくても自然任せでいいって考えです。
妊娠出来る事が分かってるんだからって…
まぁ甘い考えだと思ってるけど妊娠がゴールみたいになるのを私は避けたいと思ってます。
なのであえての自然任せです。

• るんしら

るんしら

コメントありがとうございます。
    ゆりさんも手術続きで大変でしたね。私も2度の手術で精神的にも少しまいってしまいました。でも自然妊娠で赤ちゃんを待って妊娠できるのがベストですよね。ゆりさんの所にも早く赤ちゃんが来てくれますように。

• 5月21日
チョベ

去年の5月に子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました😊
私も医師から3ヶ月と言われその後妊娠、来週出産予定です。
結婚して6年1度も妊娠したことがなく、卵管も片側だけ通ってるかな?という状態での自然妊娠だったので嬉しさより不安ばかりでした。
今も不安はありますが、何が起きても受け止める覚悟が少しできました。

焦る気持ち妊娠したい気持ちで迷いますよね😢
医師が大丈夫と言うのであれば私は信じてみます!ただ、不安が大きいなら旦那さんの言うとうり焦らないほうがるんしらさんの心身にいい気がします☺️

• るんしら

るんしら

同じようなご経験をされても無事に妊娠されもうすぐご出産なんですね😊
    おめでとうございます。
    そうですね、先生はきっと同じようなケースを多々見てきての診断でしょうし、先生を信じて、あとは旦那さんと相談しながら赤ちゃんを待ちたいと思います。コメントありがとうございました✨

• 5月21日