※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
家族・旦那

旦那と買い物に行きました。やっと買ってもらえた入院準備。産前に買っ…

旦那と買い物に行きました。
やっと買ってもらえた入院準備。
産前に買ったものって、皆さんいくらかかりましたか?

チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーバス、哺乳瓶、哺乳瓶の洗浄用の入れ物、肌着以外のウェアは、お互いの姉から貸してもらったりしました。

パジャマから、母乳、産褥パッド、産褥ショーツ、肌着、おくるみ、ガーゼハンカチ、哺乳瓶の乳首、哺乳瓶用洗浄液、ベビーソープ、お尻拭き、ベビー綿棒、爪切り、ベビーオイル、ベビーパウダーを買いました。

合計で1万5000円くらいかと思います。
私としては、案外安く抑えられたという印象でした。
哺乳瓶の洗浄スポンジや体温計を買い忘れたかなと思います。

旦那からは、買いに行く前に、本当に今必要なものだけにしろよ、産後でいい物は買わないからな、本当に必要最低限だけだぞ。
と言われていました。
必要最低限な物は、姉に何回も聞いて絞って、メモって、
旦那には見せていました。
なのに、そんな事を言われて、あのメモの中から更に絞るのかと混乱していると、すぐに何も答えない私に旦那がイラつき始めました。
私は今日全て買うつもりでいたし、買ってもらうつもりでいました。
今日買いに行こうと言ったのも旦那です。
今日買わずにいたら、もう34週なのにいつ買うんだよと思い、我が家の女は皆、初産でも予定日より2週間ほど早く産んでいるので、私もそうなるんじゃないかという不安と焦りとで日々情緒も不安定です。

まだ旦那のお金もお義父さんが管理していて旦那もお小遣いでやりくりしているので、買うお金が無いんだと私は思いました。
お義父さんに、入院準備等買うからと言ってお金をもらってる様子もありませんでしたし。
旦那の事だから、私の事なんだから私がお義父さんに言うだろうとか思ってたんでしょうけど。
でも私からしたら、私は言えるわけないしそれを分かってお義父さんに旦那が言うのが当たり前くらいに思ってます。

そして、車を走らせながら、どこに何を買いに行くんだと言われました。
私は旦那に言われたことの意味、何が言いたいのかがまだ分からずに混乱しながらも、ここに行ってこれを買うと答えたら、その次はどこで何を買うのかとまた聞いてきました。
残りは全部西松屋で揃うから、西松屋に行くと答えました。
いくら分買うつもりなんだと言ってきて、
私は必要な物のメモと一緒に、2、3万あれば足りるともちゃんと言っていました。
なので、やっぱり今日じゃ全部買えないんだと思いました。
旦那がいくら持ってていくら残したいのかも全く分からないので、答えようもありません。
今日何を買っていいのか、残りをいつ買うのか、なんでこの人は喧嘩口調なのか、買う物リストメモを見てどう思ったのか、何で早く産まれるかもしれないということを分かっててこういう事を言うのか、この人には危機感がないのか、何で私の物の買い物だと思って俺には関係ないと思っているのか、今日買ってもらえないのならどうしよう、自分の身内に頼るしかないしそうなったら旦那の印象が最悪だ、とか、どう言ったら分かってもらえるのか、そうこう考えてる間に間が空いてどんどん2人の空気も悪くなってくし早く答えなきゃ旦那がめちゃくちゃ怒る
等を頭を駆け巡っていました…笑

あなたがいくら持ってていくら使っていいのか分からないから答えようがないと伝えても、旦那はそれには答えません。
だから何を買うんだよ、としか言わず、私もイライラしてくるし…
何を買うって言われても、見せたあれが必要最低限だから!
そう言ったら、何逆ギレしてんの?喧嘩したいの?と言われ……
言いたいことありすぎて呆れて何も言えないし、しんどすぎて泣きそうでした。

結局、最低限買いたい物は全て買えたので、安心しました。
本当は退院用だけでも、服欲しかったし、安いもの安いものとかなり遠慮したつもりだし、何個か買っておきたいものもありました。

少し悪いと思ったのか、開き直ったのかは分かりませんが、旦那もこれじゃなくていいの?こっちじゃなくていいの?これは必要じゃないの?え、こんなのあるの?これ必要だよなー、その安い方でいいの?
とか言ってきました。
正直クソ腹立つ。
さっきの私の葛藤や涙を返せよ。そうやって優しくできるなら最初から優しくして。
今そう言っててもすぐに文句言うくせに。
普段だって、遠慮すんなよ、欲しいものあったら言って、必要な物とかちゃんと買うから。
と優しい言葉を言うくせして、その通りにしたら文句を言う。怒る。

実際に帰った後に、旦那は同居の義母に入院準備とか買ってきたと言っていて、県立のあの病院にお産セット5000円くらいで売ってるのにとか言われ、用があって電話してきた姉にもそんな話を聞かされて、贅沢な買い物をしたと思い込んでしまいました。

そして、
お前もうこれだけこだわった物を買って他に買うものないよな?
と言われ、買い忘れたものとかあったけど、うんと言うしかなく……

1番気に入らないのは、俺の言うことを聞けば間違いないと言われた事。

すみません、まだ吐きたいことあるけど長くなってしまったのでここまでにします笑
最後までこんな愚痴を読んでいただきありがとうございました😭
もう色々これから不安でしかない。

コメント

パイン

ストレスたまりませんか😱❓
旦那さんは赤ちゃんが産まれるのは楽しみにしてますか?

• りつ

りつ

すごくストレスたまります…
    ただでさえ、同居でストレスたまってるのに配慮が足りなさすぎる…😓

楽しみではあると思うんですけど、現実味や自覚がまだハッキリとは無いんでしょうね…

• 5月21日
ntk

これから産まれてくる赤ちゃんの為に
楽しく色々揃えてあげたいのに
そんな態度取られると辛いですね…
義母さんも余計な事言わなくていいし…

準備しておくに越したことはないと思います!
34週だし、たっちゃんさんの家系が早くに産んでおられるなら尚更!
産んでからバタバタしたくないですしね(>_<)

私なんて、ベビー服可愛すぎて買ってたら
気づいたら20着くらいありますよ(笑)
旦那にもいつの間にそんな増えたん!?って笑われました😂

ある程度下見して行きますが、
いくら分買うつもりかとか
そんなん見てみないと分からないですよね!
旦那さんももうちょっと楽しんでくれてもいいと思いますし、初めての子だったらあまりケチケチしたくなくないですか?😫

これだけこだわった物って
安く済むように妥協してる部分もありますよね?
なんでそんなグチグチ言われないと行けないのか理解出来ません💦
たっちゃんさんが可哀想です!😭😭

• りつ

りつ

ほんと、余計な事を……と思いました。
    私は拘ったつもりも贅沢な買い物したとも思ってません😂
    1人目の子だから全部新品で色々欲しいと思っても出来ないから、かなり我慢しているのに😂

ですよね!
    産んでからバタバタしたくないし、こんな旦那や義両親に頼んだらどんなものを買ってこられるかわからずヒヤヒヤしてます😨

私も可愛いベビー服買いたいです😂
    それで笑ってくれる旦那さん羨ましい😆✨

そう!初めての子なのにケチケチしたくないです!
    旦那の一緒に下見行った時も大喧嘩して、私はあなたと一緒に見て買いたいと気持ち伝えたにも関わらず、何もわかってない🙄

はい、わたしはかなり妥協したつもりです😢
    ほんとですよ😂
    何でグチグチ言われなきゃいけないのか分かりません。
    私ってあなたの何なの?って言いたくなります😂

• 5月21日
୨୧ きらり

2万以上かかりました!
体温計はいると思います。
哺乳瓶のスポンジは100均にも
売ってますよ♩︎
旦那さんも何がいるんだ?じゃなくて
一緒に調べていくらくらいかかるとか
調べてほしいですね💦
なぜ任せっきりなのにキレるのか、、
あと、なんで義父さんがお金の
管理してるんですか?
旦那さんがしっかり管理できないなら
たっちゃんさんが管理することは
できないですか💦?

• りつ

りつ

やっぱりかかりますよね…
    体温計は高いしどうしよう、と思ってます😢
    100均で揃えられるものは揃えようと思います😭

ほんとですよね…
    何で他人事なのか、ぶん殴りたくなります。

子離れ出来てない義両親って言うのもありますが、色々あって…
    今年の夏を過ぎたくらいに私が管理するようになると思います(>_<)

• 5月21日
ももしり

おつかれさまでした。旦那さんは大丈夫ですか?ちょっと読んでてびっくりしました。。。2人の子供のことなのに、その言い方はない気がします😅
義理のご両親も、孫のことだからお金出してくれるのでは?
私は2、3万くらいで細々したものは買い揃えれたと思います。
今後が大変そうですね、それだけ言いなりにさせたいと思ってる旦那さんだとストレスが溜まりそうです、、身体に気をつけてくださいね😭

• りつ

りつ

ありがとうございます。
    旦那さんは大丈夫ではないですね…
    お前の物だぞ、と言われる度に怒りと悲しみでいっぱいでした😭
    義両親は、お義父さんがベビー布団買ってくれると言っていますが、いつ買うのか分かりません…
    他は全くです。
    正直出して欲しいとも思いませんが。

今後はほんと大変です…
    何もわかってない旦那ですもん…
    義両親の言ってる事の方が正しいと思ってしまう旦那ですから…

ありがとうございます、頑張ります😭😭💦

• 5月21日
mon

ほんとにお疲れ様です(>_<)
うちの主人も出産準備を他人事やと思っとんの?!と感じるくらい何もしません!何が必要なのか自分でもある程度はわかってて欲しい!

すみません、ここから私の愚痴です…

週末にチャイルドシート買いに行こうって前々から言ってたのに昨日も今日もゲームばっかり!夕方になってやっと無理やり連れて出しました。なのに!今日はやめとこうって言われて(T_T)意味わかりません。。

鬱憤は溜まりますが、マタニティーライフを出来るかぎり楽しめるように頑張りましょう(^-^;)

• りつ

りつ

ありがとうございます😭💦
    男ってそんなんばっかなんですかね!?
    何が必要なの?って、聞かれて、あぁ分からないんだなと思い教えているのに、それを否定する……
    全く理解できません😭
    バカ野郎と大声で叫びたい😭

あーーそれは最悪ですね😭
    前前から言っていて、こっちはワクワクしてるのにそんな仕打ちは有り得ない……
    辛い程気持ちわかります😭😭
    じゃあいつ買うんだ!!ってなりますよね…
    こっちはもういつ産まれるかわからず不安だしまだ揃えられていない物もあると焦るし…
    気持ち分かれよ!って思いますよね😂

お互い頑張りましょう😓💦

• 5月21日

旦那さん…
先が思いやられますね😓

• りつ

りつ

ほんとですよ…😨

• 5月21日