※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

妊娠中に味覚が変わり、食欲はあるが食べても美味しく感じない症状に悩んでいます。亜鉛を摂取しているけれど、自律神経が弱く感情の浮き沈みが激しいです。同じ経験の方、症状の和らげ方を教えてください。

妊娠中に味覚が変になった方いますか?

最近何を食べても美味しくなくて、味が薄く感じます。

食べたいと思ったものでもこんな味だったけ‥となって、食欲があるのになに食べても美味しくなくて辛いです。

調べたら、亜鉛の入ってる食品はわりと日常的に摂取してるので、妊娠の影響なのかなぁ。。

後思い当たる節は、昔から自律神経が弱くて、最近感情の浮き沈みが激しいです。

同じ経験されてる方、もし症状が和らぐ方法などあれば教えてください、
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

しろママ

私も好きだったものが食べたくなくなり、逆にあまり好きではなかったものが食べたくなりました。大好きだったはずの牛肉の匂いがダメで、豆腐ばっかり食べていたので…😅和らぐ方法というかもうこれは個人で感じ方が違うので、今まで食べてなかったものも含めて食べてみると良いかもしれません。苦手なもの、食べなれないものが美味しく感じるかもしれませんよ😊

  • あべっか

    あべっか

    回答ありがとうございます(>_<)

    好きなものが食べられないてつらいですよね(>_<)
    お豆腐なら栄養もあっていいですよね!私もお豆腐はまだマシな方で食べられてます。
    確かに苦手なものはまだ挑戦出来てないので、チャレンジしてみます✨
    食べられますように‥‥!

    • 5月20日
  • しろママ

    しろママ

    旦那にも「あんなに好きだったのに⁈」と驚かれるぐらいダメでした😅私は豆腐、フルーツ全般、納豆が食べたくて毎食何か食べてました😊

    • 5月20日
  • あべっか

    あべっか

    味覚の変化不思議ですよね😱
    私もこないだ牛肉食べたんですけど、全然美味しくなくて‥(;o;)
    変化の仕方がしろママさんも似てるかもしれないです。
    色々探ってみます😁

    • 5月21日
ym

私もありました😭
食べるものは特に気にならなかったんですが、料理をするときにお醤油の味だけに鈍くなって…塩の塩味は分かるのにお醤油の塩味は分からず、いつも入れてる量じゃお醤油の味しない!と足して足して…ってしてしまってお醤油辛いおかずが出来てしまって…
入籍してましたが一緒に住む前だったので、なんの取り柄もないのに料理も出来ない嫁になってしまった😭ってボロボロ泣いたこともありました…それくらいショックで💦
味見せずにいつも通りくらいの量を入れる、母に味見をしてもらう、という感じにしておかずを作ってましたが、そのうち大丈夫になりました!悪阻が少し落ち着き始めた頃には気にならなくなってたかな?って感じです!

私も自律神経弱く、妊娠によるものなのか、精神的なものなのか、妊娠によって自律神経乱れたりでこんな症状になってるのか…その時は私もよく分かりませんでしたが、妊娠したら味覚が変わる、好みが変わる、とよく聞くので、妊娠中だったからかな?と今は思ってます!

  • あべっか

    あべっか

    回答ありがとうございます(>_<)
    分かります、上の子時がそうでした。旦那にしょっぱ!て言われて、そんなに?て感じでした。。味覚がいつもと違うと色々影響出ますよね‥‥(;o;)

    なおってよかったです!こちらは、悪阻の時は偏食で、最近落ち着いたと思ったら今度は味がなくなってしまって。。
    自律神経弱いとのことで、お気持ちお察しします(*_*;

    妊娠の影響だといいんですが、同じような経験をされたと聞いて少し安心しました😌

    • 5月20日