※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、野菜を1種類ずつ3日ずつ試していくのが正しいです。1ヶ月後には一通りの野菜を試し終わり、2種類以上の野菜を使ったレシピに挑戦します。

離乳食の進め方について
いまだにちゃんと理解出来てないので
どなたかわかりやすく教えてください😅💦

明日から離乳食3週目です!
1週目は10倍粥(小さじ3杯程いけました)、
2週目はニンジンを3日、ジャガイモを3日、
それぞれマッシュにして10倍粥と一緒にあげ、
最終小さじ3杯程食べてくれました!

こんな感じで色々な野菜を1種類ずつ、
3日ずつとかであげていくのであってますか?
たくさん野菜があるので、
それを1ヶ月で全部は試せないですよね?
一通りの野菜を試し終わってから、
2種類以上の野菜を使ったレシピに
挑戦していくのでしょうか??

もちろん娘に合わせてのんびりやるつもり
では居ますが、1ヶ月経った時に
どうなってたらいいのですか?😂

色々??があります😅よろしくお願いします!

コメント

私は新食材二日続けて食べさせて問題ないなら次いってます!
一ヶ月経った頃からおかず二つに増やしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、参考にさせていただきます!😊✨

二つに増やしたあとも、その日初めての食材は一種類ですよね?!😳

• 5月20日
森の人

この前栄養士さんに聞いたんですが…

にんじんとじゃがいもクリアしてたら、次新しい野菜、例えばかぼちゃとか始める時、お粥ににんじん混ぜたやつと、かぼちゃさじ1とかの野菜2種類であげてもいいよって言ってましたよ🙌🏻
必ず新しい食材がさじ1であればクリアしてるのと混ぜるてあげるのは大丈夫ってアドバイスもらいました😊

私も今後の離乳食ちゃんと出来るか不安です( ; ; )!

• ママリ

ママリ

わかりやすいです!ありがとうございます!参考にします😊✨

アドバイスいただいておいて私が言うのもなんですが、離乳食は栄養を摂る目的より、美味しいねと言って一緒に食事をすることでお子さんとコミュニケーションをとる目的の方が大きいらしいです💓なので、あまり食べなくても焦らず、離乳食は楽しんでねって、うちの市の栄養士さんは言ってました🙌🏻✨✨

• 5月20日
  • 森の人

森の人

そうですよね😊
    はじめのうちは、食べるのもわからないし、ごはんって何?!って感じですもんね!笑
    コミュニケーションとりながら成長を見守りたいです✌🏻✨

たのしむ…!!
    とても大事ですね!😆💞
    お互いたのしんで、無理ないようにしていきましょう💪🏻✨✨

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

まだまだ栄養源は母乳(またはミルク)ですからね😊!食べる事は楽しいって事を覚えてもらうのが一番ですね❤️
    私も不安だったのですが、栄養士さんのそのお話で楽になったのを覚えています✨

お互い気楽に頑張りましょうね🙌🏻コメントありがとうございました😌🍀

• 5月20日