※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風花&大樹ママ
妊娠・出産

第二子妊娠中で母子手帳の取得タイミングを知りたい。初診前に取得可能か、助成券も初診前に使えるか悩んでいる。西宮市在住。

年子じゃないけど、第二子を妊娠の兆候があり来週辺りに病院に行って見てもらおうと思うのですが…そぉ言えば母子手帳って、どのタイミングで貰えるんだろう?って思ったんですけど、皆さんの時はどぉでしたか?
(地域にもよりますが…)

病院で診察して貰う前にでも貰えるのでしょうか?

ぅちの場合、第一子の時は初めての妊娠でもあって取り敢えず病院に行く事しか頭になく初診を受けるまで助成券の存在とか知らなかったんですが…助成券も初診から使えるのであれば、診察を受ける前に母子手帳と一緒に貰って受けに行った方がィィのかなぁ?と思ったんです。

因みに、あたしは西宮市に住んでいます。

コメント

ちまこーい

心拍確認後かだいたいの予定日がわかれば、病院から書類をもらい提出し受けとりしましたよ(^^)/

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

やっぱり、心拍とか予定日が分からないと無理なのかな?

ありがとうございます☆

• 11月4日
krkr

私は8週で2回目の検診に行った時に次回(10週目の検診)もらってから来てくださいって言われましたよ(^ ^)

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉ言えば、第一子の時もそぉだったかも…

病院のお会計の時に貰ってきてくださいね、助成券もはいふしてもらえるので…と言われた記憶がありますorz

• 11月4日
KE

うちも、8週くらいで心拍確認できてからもらいました!

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉなんですね…
    あたしも、もぉ8週ぐらいなんですけど義父母が初診を受けに行くなら1人目の子供を見ててくれると言ってくれてるのですが、なかなか義父母の予定と合わず話をしてる内に来週に行く事になったんですよね…

取り敢えず、病院行く前にダメ元で市役所行ってみようかなぁ?

• 11月4日
KE

書類ないと受け取れないです。うちの市は。

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉなんですね…

病院行く前にダメ元で市役所行ってみようかなぁと思います…

第一子の時に、次回貰った助成券を見せていただければ今回の支払いの分からも差し引かせて頂きます。みたいな事をお会計の人が言ってた記憶もあるので。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠確定出来てないともらえないと思います(*´・ч・`*)

初診はみなさん自費で払って、心拍確認と予定日決定してから母子手帳を貰いに行きます!
市役所でも、予定日や出産予定の病院を書きました(๑′ᴗ‵๑)

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉ言うもんなんですね…
    うちも、第一子の時は自費で行きました。

で、病院のお会計の人が今回の支払い分も、次回貰った助成券を見せていただければ少しばかりですが免除されます(?)的な事も言ってたような…

ありがとうございます☆

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うんですね〜(*´・ч・`*)
    私の周りは、補助券は使える週数が決まっていて、それ以外の時の受診は完全に自費でした(´× ×`)

病院によっては、検査薬で妊娠判定できてるんであれば尿検査を削って費用を抑えてくれるところもあるようですね(๑′ᴗ‵๑)

• 11月4日
  • 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉなんですか。

そこまでは知りませんでした!(◎_◎;)

• 11月4日
ぁーぃ

産婦人科で
心拍確認と予定日が出せたら
妊娠証明書
というものをらもらえます。
それを持っていないと
母子手帳は貰えないです!
私の所では!ですが(笑)

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉですか…
    何処もそぉなのかな?

ありがとうございます☆

• 11月4日
みし

みなさん仰るように、どこの産院でも、心拍確認後に母子手帳を貰うように指示がありますよ。
産院行かずに市役所行っても母子手帳は貰えないですよf^_^;)
それと、第一子の時の助成券は、第一子の時しか使えません💦
第二子の妊娠診察はどうしても実費になりますよf^_^;)
8週ならば、もう心拍も確認出来ると思いますし、実費の診察は1回で済みますよ( ・ᴗ・ )

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

なるほど…そぉなんですね。

まずは、病院行ってみます。
    ありがとうございます☆

• 11月4日
まぁぶる

妊娠が確定しなければ貰えないと思いますよ?
母子手帳交付には予定日の確定が必要なはずですし…(´・_・`)

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

確かに…
    予定日、聞かれたかも。

分かりました、やっぱり1人目の時と同じように一度病院受けてからにしてみます。

• 11月4日
02

心拍確認できたら貰える書類を持って行ったら貰えました。
たまに自己申告で貰えるところがあるみたいで、ここで聞いたことあります。
市に確認するのが一番です。

02

西宮市のサイトです。

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

ありがとうございます☆

• 11月4日
  • 02

02

妊娠届をどう出すかは書いてませんでしたので、問い合わせ先です。

• 11月4日
さきりんぐ

産婦人科によって違うかもしれませんが、大体は心拍確認後に先生から次の検診までに母子手帳貰っといてねって言われるのだと思います!!
私の所はそうでした(*´ ˘ `*)

私も妊娠検査薬陽性になったばかりで来週末に産院に行く予定してます♡♡
お互いベビちゃんの姿が確認できますように(人´∀`o)
お身体お大事に♡

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉですね、やっぱり1人目の時と同じく病院行ってから貰いに行ってみます。

さきりんぐさんも、だんだん寒くなってきてますのでお大事に🎵

• 11月4日
ぴーちゃん

診察を受けないと母子手帳貰えないですよ〜〜😅
医師に貰う妊娠届けが必要になります☆

費用を抑えたいのであれば、生理予定日以降に陽性がくっきり出てから2週間後だと心拍確認ができるので、自費は一度で済みます♡

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

週数的には、検査薬でクッキリ分かってから来週末の初診を受ける頃には2週間は超えてるとおもいます。

第一子の時は検査薬使って数日後に受けたのもあって支払いの時に二度手間みたいな感じになったので不安だったんですよね…

ありがとうございます

• 11月4日
E_xxx♔

私は心拍が確認できてから
病院で母子手帳もらいました🎵
病院によってはもらう場所が
役所だったりするので
確認したが早いと思います( ´∵`)

• 風花&大樹ママ

風花&大樹ママ

そぉですね…
    第一子の時も市役所だったので確認してみます。

• 11月4日