※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お金・保険

現在の家賃と会社の住宅手当について教えてください。将来の引っ越しも考えているため、皆さんの家賃を参考にしたいです。

賃貸に住んでいる方教えてください♪
旦那さんの会社は住宅手当(家賃補助)はありますか?
現在の家賃はどれくらいでしょうか?

当方、2人住まいで現在、名古屋市で1LDK 7万8000円の部屋に住んでいますが高いと感じています💦
名古屋駅から徒歩15分圏内。エレベーター無し。部屋は45㎡くらいです。
年収は500~600万円です。転勤あり。
会社から家賃補助はありません。
私が勤めていた会社では住宅手当が半額以上でたので、住宅手当がない会社は福利厚生が良くないと思ってしまうのですが世間一般的にはどうなんでしょう。。

現在の場所は治安が良いとはいえないので出産したら名古屋市内で引っ越しも考えているのですが、皆さんの家賃を参考にしたく教えてください<(_ _)>

コメント

紬

うちも住宅手当てありません。
広さも家賃も同じくらいです。
うちはもっと収入が低いのでキツいです😧

• みゆき

みゆき

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり人それぞれなんですね😣
    住宅手当ないと家賃キツいですよね。。😵

• 5月20日
たっくん

北海道に住んでます😊
子供1人大人二人で暮らしてます。

年収500万前後 転勤あり
登録地(我が家は千葉です)以外か、登録地から40km以上離れていれば家賃全額会社負担。

2LDK のアパートで家賃6万5000円(駐車場や管理費全て込み) 52~53㎡位だったと思います。

旦那の会社は特に福利厚生を気にする会社で、世にいうホワイト企業を目指している会社なので、いろんな面で補助が出たり手当がついたりと充実しています。

ご参考までに😌

• みゆき

みゆき

広いお部屋ですね😌
    登録地外だと家賃全額負担はすごい助かりますね!転勤ありでも、安心して暮らせますね😌羨ましいです😭

そして福利厚生を気にしてホワイト企業目指している会社だなんて、素晴らしいです!雇ってほしいです!笑
    福利厚生大事ですよね✨
    参考にさせて頂きます♪

• 5月20日
ゆゆゆ

こんにちは⑅◡̈*
名古屋ではありませんが…
大阪市内から外れた賃貸。
市内、繁華街?とかまでは電車で20分ぐらい。
駐車場代こみの2LDK、6階建の中の3階でエレベーターありで家賃が98000〜92000円です💡
水道代が2ヶ月に一回入るので家賃が変動しています😅
年収はあさみさんのところと同じぐらいで27000円の家賃補助があります。
ちなみに私のところは出産を機に、
家を購入もしくは建てる予定にしています🏠
主人がどうしても、賃貸にお金を払い続けるのは嫌だと💦

• みゆき

みゆき

詳しくありがとうございます😌
    大阪市内から外れて、家賃それくらいするのですね✨
    家賃補助が少しでもあるのは助かりますね!!
    たしかにずっと賃貸はもったいないのでいずれは家購入、建築が望ましいと私も思います✨😌出産を機に家購入、楽しみですね😊
    参考にさせて頂きます!

• 5月20日

名古屋市中川区 2LDK 60m2
地下鉄駅から徒歩10分
駐車場2台込み10.5万
全国転勤あり
転勤のため6月末退去します(笑)
家賃補助8万です☺️
家賃補助として8万もらっているのではなく会社名義で契約しているので、年収はあさみさんの旦那さんより少ないですが、家賃補助分を年収込みにすると同じくらいの生活環境かなと思います✨ですが、家賃分が税金や社会保険料に適応されないので、あさみさんのとこより引かれる分も少ないかなと思います🤔今回転勤手当として45万支給されました!引っ越し費用敷金礼金は会社負担なので、それとは別に45万は現金支給です✨
給料少ないし繁忙期残業もありますが、福利厚生がよくてやめられないらしいです(笑)

• みゆき

みゆき

2LDKで家賃それくらいするのですね✨家賃補助が大幅に出て羨ましいです!
    それと個人的には名古屋から別の地へ転勤されるのも羨ましいです!笑

家賃補助があっても補助分が年収に含まれている場合、どちらがいいのか難しいところですね🤔
    引っ越し費用と別に手当があるのは有り難いですね!
    福利厚生は大事だと思います!!
    ぜひ続けて頂きたいです!
    参考にさせて頂きます♪

• 5月20日
まめ大福

わたしは首都圏の田舎の方の都市ですが、1LDKで6万2000円ほどです。相場より高めですが、新築、割と広めなので満足しています。
夫婦共働きですが、どちらも家賃補助はありません。ちなみに、わたしは世間的には福利厚生が手厚いと言われている企業に勤務しています(^^)転勤すれば一定期間は家賃補助されますが‥

• みゆき

みゆき

首都圏で田舎の方って住みやすそうなイメージです♪
    1LDK新築で広くてその家賃は良いですね✨
    家賃補助はどちらもないのですね。
    たしかに転勤すれば一定期間はでる場合ありますよね。
    うちはそれも無いです、、
    参考にさせて頂きます!

• 5月20日
。。。

こんにちは!

東京都の2DKのアパートでエレベーター無しの2階に住んでます!
私の借りた部屋はちょうどルームクリーニングで全てフローリングのモニター付きインターホンでウォシュレット完備の駅から徒歩20分で、家賃78000円です😢
私の働いている会社は申請すれば住宅手当が20000円ほどでます。

都内なのでよろしかったら参考までに…

• みゆき

みゆき

こんにちは!ご回答ありがとうございます!
    東京都でその家賃で住めるのですね!
    でも高いですよね😵設備が充実してていいですね😌
    申請すれば2万円ほどでるのであれば、申請必須ですね!羨ましいです!🍀
    参考にさせて頂きます♪

• 5月20日
ゆうちゃん

転勤族です。
うちも名古屋市内で名古屋駅まで20分のところに住んでいます。
駅近で3LDKで8万ほどです。
家賃補助は3万5千円毎月でるので、助かっています!

• みゆき

みゆき

名古屋駅近く3LDKでそれくらいの家賃なんですね!家賃補助、本当に羨ましいです!!
    参考にさせて頂きます♪

• 5月20日
ぷ

家賃補助なしで、一台駐車場込みで1LDK80000円です😅

家賃補助ありで、
1LDK+駐車場で家賃8万8千円です。
家賃補助額は転勤先によって変わって、今のところは5万5千円なので約3万自腹です😓
次転勤後は家族が増えたので広い部屋になるので家賃補助も増える予定です‼︎
そこそこ大手だと全国転勤がある会社は家賃補助だいたいあるんじゃないですかね⁇

• みゆき

みゆき

家賃補助ありいいですね😌
    たしかにそこそこ大手で転勤ありの会社は、家賃補助がある気がします🤔
    参考にさせて頂きます😊

• 5月23日
しろくま

名古屋市在住です!
数ヶ月前まで駅裏1LDK8万5千円のマンションに住んでいましたが、最近引越し3LDK駐車場込み10万円のマンションに住んでます。
名古屋駅までは電車で15分ほど、最寄駅は徒歩7分くらいです。
ちなみにうちも家賃補助なしです😭

• みゆき

みゆき

名古屋情報ありがとうございます!
    広いお部屋だとそれくらい家賃するんですね🤔
    家賃補助なしはきついですよね😵でもやっぱり人それぞれで、補助なしであればそれでやっていくしかないですね🤔✨
    家賃よりも、そもそも今の場所が気に入ってないので、物件探しして引っ越し検討したいと思います😌
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • しろくま

しろくま

築年数浅め狙っていたのですが、3LDKのマンションはあまり需要がないらしく建てていないとのことで、売りに出ているものは築年数かなりいっている4、5階建エレベーターなしばかりでした😭
    そこにあまりこだわらなければ3LDKでも6、7万のものありましたがやはり、、、笑
    引越しピークの春を狙って不動産屋へ通いやっと見つけました!
    気に入った土地、条件の物件見つかるといいですね✨

• 5月23日
  • しろくま

しろくま

ちなみにうちも中村区でした!
    引越し先かなり迷いましたが、今は瑞穂区と南区の境目あたりです☺️

• 5月23日
sanaco

名古屋市中川区在住です😄
築23年の3DKで、駐車場別で71000円です。エレベーターなしです。
年収はあさみさんの家より少なく、家賃補助はありません😭

最寄り駅(名駅まで1駅)までは徒歩15分ですが、近くから名駅までバスが出るので、そこまで不自由はしてません。

治安はあまり良くないと旦那に聞いて住み始めましたが、特にそんなことは感じませんし、町の人も良い人たちばかりです😊

• みゆき

みゆき

家賃、駐車場で結構かかりますね🤔
    名古屋駅からも近く、バスもあっていいですね😌
    中村区ではなくて中川区なんですね!
    私は中村区なのですが、治安が宜しくないと感じるときがあります💦中川区は町の上人も良い人ばかりなんですね😊
    中川区も検討したいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • sanaco

sanaco

これでもかなり妥協しました…結婚した当初は、新築のアパートに住みたいとウキウキしてましたが、あまりの家賃の高さに断念😭駅に近いとこなんて、駐車場だけで15000円とかしますよ!

結婚してこっちに来たので、地区ごとの治安はあまり知らないんですが、中村区はそんな感じなんですね💦

今のところは、名駅と金山が近い割には、下町っぽくて静かでいいなぁと思います✨子供生まれてからは、しょっちゅうお年寄りに話しかけられます😆

熱田区と中村区寄りの中川区なので、参考になれば😊

• 5月23日
ゆき

埼玉県南部に住んでますが2LDK+駐車場で98000円で家賃補助6万円出てます😊
最寄り駅から徒歩10分くらいです😄

ママ

うちは現在は戸建てですが、子どもが産まれるまで守山区の築10年2LDKに住んでました。世帯年収は700くらいで家賃6万円。旦那の会社は住宅手当てが出なかったので、私が世帯主となり、2万円もらってました。私は医療職で旦那は製造業です。

• みゆき

みゆき

守山区で家賃6万円であればいいですね😌
    自分の会社で手当受給可能であればそれもいいですね♪
    将来、正社員も検討しているのでうまいことやっていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日
ykmama

会社からの住宅手当てなしです。
岡崎市で3LDK5階建てエレベーター無し、2台駐車場込で7万円です☺️
近くに幼稚園保育園、小中学校にスーパーやコンビニなど小児科も近くにあり歩いて10分の所に駅もあります。
治安は近所は良いです😃

• みゆき

みゆき

岡崎市は住みやすそうです😊
    名古屋市より市外に引っ越ししたいですが、夫の職場が遠くなるので悩ましいところです🤔
    参考にさせて頂きます!

• 5月23日
ポケ

今は2LDK駐車場付き12万の家賃です。
会社からは家賃補助として8万5千円でてます。
年収は900万くらいです。
私の友達の勤めている会社は大なり小なり住宅補助はでていますね。

MoMo

名古屋市在住です
3階建てエレベーターなしの3階、2LDKで家賃69000円+共益費3000円、駐車場1台5400円の賃貸に住んでます。
家賃補助は27000円です。
公共交通機関は市バスのみの地域なので、家賃は安いです。
最寄り駅までは徒歩30分です…

• みゆき

みゆき

駐車場安いですね😌
    家賃補助羨ましいです!
    バスがあれば何とかなりそうですね🤔
    参考にさせて頂きます!🌸

• 5月23日
  • MoMo

MoMo

バスがあればなんとかなるよ!と言っていた旦那も、今ではバスの本数少ないし終バス早い!と文句言ってます(笑)
    少し足をのばした先のバス停まで行けば本数も確保できるので昼間行動する分には特に不便はないと思いますが、夜は治安がお世辞にも良いとは言えない地域なので、近いバス停だけを使おうと思うと不便を感じます。

• 5月23日
ななみ

名古屋ではなく豊田市ですが
駅から徒歩4分一部屋66㎡のアパート駐車場共益費込みで6.7万です

向かいに立ってる1LDKでも7万近いのでうちの住んでる建物は特別やすいだけだと思ってます😅
(.豊田市も場所によっては1Rで7万とか普通なので。)
家賃補助は旦那の会社も私の会社もありません。

私の会社はかなり福利厚生はいい方です。住宅補助がないからと言って悪いとは一概に言い切れませんよ

• ななみ

ななみ

さっき知ったんですが
    代わりに?か分からないですが
    住宅ローン補助ってのはあるみたいです

• 5月20日
  • みゆき

みゆき

豊田市は住みやすそうですね😊
    駅近でその家賃はいいですね!
    福利厚生良くても家賃補助ないところもあるんですね🤔
    補助なければ何とか他でやりくりするしかないですね😵
    参考にさせて頂きます!🌸

• 5月23日

名古屋市に住んでます!
共働きですが、お互い住宅手当ありません(>_<)
手当でる会社すごく羨ましいです😭
今は地下鉄徒歩10分以内の2LDKに住んでます!
家賃は駐車場など込みで83000円です😅

名古屋市東区です。

9階建マンション
2LDK 61.63平米
家賃 13.2万円
駐車場は敷地内に空いてなくて別で借りています!

一歳の子どもと3人暮らしです。夫婦2人の時に子どもが欲しかったので気持ち大きめなところを借りていました。
家賃補助は自営業なのでないです💦

県外出身だったので、名古屋に引っ越す際に名古屋の友達に聞くと、子どもを育てるのに千種区と東区が良いと言われて決めました🌟他も多分良いところたくさんあると思いますが、その子にはその2つをすすめられました🐰
実際育てていて、第一子の一歳未満の子どもがいるママが入れる東区公認の育児サークルなどもありとても充実していておすすめです🌟

家賃ってなるべく抑えたいですよね😭😭でも学区が良いところにしようとやはり少し家賃が高かったです💦難しいですよね😱

• さ〜ゆ

さ〜ゆ

私も東区に住んでいます✨
    私はずっと京都に住んでましたので土地勘わからなかったのですが、旦那は名古屋の人で東区か千種区に住もうということで引っ越しました🌷
    私も駅近で10万のマンションに住んでます❗️東区公認の育児サークルがあるんですね!

• 5月20日

退会ユーザー

私も京都でした😂笑
    ほんと似た感じですね!はい、とても良いですよ〜🌟🌟

• 5月20日
  • さ〜ゆ

さ〜ゆ

えーー❗️😳😳
    是非お会いしたい笑
    食文化合いました⁉️私なかなか名古屋メシが合わなくて💦😓

• 5月21日
  • みゆき

みゆき

広いお部屋でいいですね😌
    駅近だと10万超えますかー😵
    名古屋だと、千種区、東区が良いんですね!育児サークルなど充実しているのはいいですね、気になります😌✨
    私も元々 京都出身で、今度名古屋に引っ越しするんです🙋
    今、夫が中村区に住んでいるのですが、できれば引っ越しをしたくてー💦
    千種区、東区で物件探してみたいと思います😊
    家賃補助がないので、できれば安く抑えたいところです😵
    ちなみに名古屋メシは今の所合いません笑
    ありがとうございます!

• 5月23日

退会ユーザー

みんな京都なんてすごい偶然ですね!😂
    名古屋めし、きしめん以外気に入ってます〜☺️🌟

中村区なんですね💦男性お一人なら問題なさそうですが、家族でならちょっと気になりますね😥
    東区の大曽根あたりだと家賃安く抑えられて学区も良いと周りのママ友が言ってました⭐️見てみてください😊💕

• 5月23日
さるあた

元旦那の職場住宅手当ありませんでした。
家賃は3DK駐車場込みで6万でした。
8階建でエレベーターありです。

寮があり、寮に入れば家賃だけでなく光熱費も会社もちらしいです。

• さるあた

さるあた

愛知県に住んでます。

• 5月20日
あやの

家賃高いですね🙄
同じく名古屋市内の2LDKで管理費込5万8千円です。名古屋駅からも電車で13分で着きます!

築年数が経っているので外観は古いですが、リノベーションされていて室内はほぼ新築ですし、エレベーターはないけど二階に住んでいるので気になりません♪

私も部屋探しの際は名駅から通いやすく2LDKで8万円以内で探していましたが、7万円払うのであればエレベーターもあって2LDKでオートロック、床暖房も付いてる様なお部屋までありましたよー!!

今の家は本当に綺麗で安いので見つけた自分グッジョブだと思っています☺️笑

名古屋市内の地下鉄の駅から徒歩5分のマンションで、6万5000円で2LDKです。周りは、スーパー、飲食店、薬局、病院と交通の便利のみでなく、住みやすさも抜群です。
ただ、築年数は10年以上経ってますが、気にならない古さです!
家賃手当は1万くらい出た気がします。
旦那の年収は、同じく500〜600万です。

ここあ

今は一戸建てですが、3年前まで名古屋市の賃貸に住んでいました。
夫の会社はそこそこ名の知れてる会社ですが住宅手当はあまり良くなく、私の職場の方で申請してました。手当は3万弱くらいだったかと思います。
鳴海駅徒歩約10分、1LDK、オートロック、部屋の広さはあさみさんと同じ、新築で64,000円、共益費や駐車場代入れても75,000円ぐらいでしたよ(^^)

ひな

うちも転勤族で、家賃補助はありません💦
無い代わりに社宅があり、3LDK・1万2千円です。駐車場込み、5階建て、エレベーター無しです。

ただ社宅は私の会社から遠かったので、今は私名義で別で賃貸を借り、2LDK 6万7千円のところに住んでいます。私の会社の家賃補助2万7千円を使っています。

知り合いは家賃補助は半額〜最大3万の人多いです!あと社宅ある会社は補助ない所が多い印象です!

さーママ

名古屋市千種区
3LDK 築年数3年
占有面積は90㎡くらい?
駅から徒歩10分
家賃は14万円台
家賃補助あり、現在は実質負担が6万円台です
同居人数で補助額変わるので、子どもが増えたら実質負担は2〜3万円になると思います

私の勤務先は家賃補助無しなのですごく助かってます!
ただ、全国転勤あり....いずれ会社都合で離れるのが残念😢

ゆん

会社都合の異動に伴う引越しが発生すると家賃補助があります!
期限がありますが…💦
五万くらいでるみたいです。
今のアパートは結婚を機に引越したので家賃補助がなく、駐車場2台で毎月67000くらいです!名古屋市ではないので参考にはならないと思いますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

よこり

私も名古屋に住んでおり、栄まで徒歩20分くらいです♩

1LDKで家賃は10万円です。

補助が9万円程あるので、有難いことに私達の負担は1万円くらいです(><)

年収も同じくらいで、転勤ありです。

子供が1歳くらいで2LDKの部屋に引っ越しを考えてます!

のらぽち

愛知の端の田舎の方ですが、3DKで6万です。
駅からもバス停からも近くはなく、15分位は歩きます。
因みに旦那の会社は住宅手当あります。2万位だったかな、

ha_515

転職前の主人の会社は
全国転勤あり、住宅手当3万円ありました。
住宅手当は地域で変わるらしく、名古屋市内(愛知県内?)は3万円でした。

そのとき住んでいた物件はこんな感じです。
中川区 (金山駅まで車で5分)
築2年 1LDK 6.8万(駐車場1台込7.5万)
守山区(神領駅まで徒歩15分)
築5年 2LDK 6.3万(駐車場1台込6.8万)

全国的に名の知れた会社だったので、手当はしっかりしていました。
転職した今は住宅手当がないので、私も福利厚生良くないのかな?と思っていました…

ひあゆー

名古屋市に転勤で越してきました!

家賃手当は名古屋は13.5万までなら9割出ます。
うちは地下鉄駅徒歩1分、エレベーターあり4階、スーパー目の前、3LDKマンションで駐車場代込み17万です。
なので月に4万ちょい給料から天引きされてます。
年収は約600万、辞めない限り転勤族です☺︎

ぴっぴ

今は一軒家ですが、マイホーム購入までは賃貸メゾネットタイプに住んでいました!
旦那は自営業なので家賃補助なし、私は会社員で美容業界の割に福利厚生しっかりしているところですが家賃補助なしです!
2LDKで7万弱でした!
メゾネットなので二階建てで、1階の玄関側に駐車場と裏に庭、2階にもベランダありました!
ちなみに春日井市です😊
駅からは車で5分くらいの場所でした✨

年収同じくらいで手当もないです。名古屋市住みです(^^)大人二人、子供二人で3DK+4畳くらいの庭付きで駐車場込で55000円です!
学校まで100メートルもなく、バス通りまでも近いですが、駅が近くにないです(><)

たろうちゃん

名古屋市内、
地下鉄駅近、JR徒歩圏内
1LDK 駐車場込み7.5万円です。

住宅補助で半額もらえます。
でもその分も健保、年金、所得税の計算に入れられるので、それが結構デカイです😂

なので、住宅補助でお金がもらえるよりも、安い家賃で社宅入れる方が金銭的には良いと思いますよ!
ただ社宅だと色々気を使うとかあるとは思いますが…😅

ひぃ

私天白区ですが、野並駅から徒歩30分、家から歩いて5分強くらいのところに野並まで市バスありで交通の便はそこまで悪くないかなって立地で、間取りが3DK(洋1部屋・和2部屋)に駐車場と小庭付き、アパートですが6万ですよ☺️

旦那が転職したばかりで勤続年数が浅いので住宅手当は今はありません🙄(年数経つと買い家なら手当がでるんだったかな💦)

他だと、名東区で上社駅から徒歩20分、家から歩いて5分位のところに上社までの市バスあり、6階建てのマンション(エレベーターあり)で2LDK、駐車場付きで6万もありますよ✨
(10年前に住んでて、今は友達家族が住んでてリノベーションされてました!)

• みゆき

みゆき

名古屋の情報参考になります!
    広くて駐車場ついてて庭もあっていいですね😌!
    住宅手当はあってらいいに越したことないですよね🤔
    バス利用も考えたら少し家賃は安くなるんですね🙋
    家賃補助がない分、節約したいのでそれも有りですね🤔😎
    ありがとうございます!

• 5月23日

春日井市に住んでたときは
家賃共益費3LDKで72000でした!
目の前が春日井駅だったので名古屋まで1本で出れてラクでした❤️
駐車場は駅前なので1台8000くらいでしたが…
転勤という形できてるので光熱費と家賃5万の補助があります!
ただボーナスない会社なのでそこは残念ですが…🙃
年収は手取りの計算で400万です。

マミーポコ

転勤族です。
東京勤務ですが、千葉住みです。
最寄駅から徒歩8分
エレベーター無しの3F
築1年
2LDK
49平米
家賃94000円

駐車場は7560円個人負担
家賃は平米数×350円?くらいを給料天引きされてます。

家賃と駐車場の負担分は23000円くらいです。