※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
お金・保険

旦那の親からの言葉について相談です。モラハラではないか不安。

さっき旦那の親が来て言われたこと。

悪阻は病気じゃないし、
その間家事ができていなかったのは、貴方のただの甘え。

息子が親権を取ると言うなら、共産党の弁護士つけます。

何にしても、貴方が幼すぎたのが原因。

仮に貴方が親権を取っても、
養育費も慰謝料も一切出さない、
後妻が来たら可哀想、縁を切ってもらう、
息子が死んだら財産分与に子供に権利が出てくるから。


実家に帰ってた間ご飯作ってなかったのは、
家庭放棄だと。


これモラハラにはならないですか?

なんなら、私は孫よりも子供の方が可愛くて仕方ないと。

傷ついたなあ。

コメント

aya

旦那さん側の親って、結構そういう人多いかなと思います。
あ、そういう人っていうのは、悪阻は病気じゃない、っていう人ね。

わたしは主人に、養育費や慰謝料は払わない、縁を切ると言われましたよ。

  • はるmama

    はるmama

    旦那さんにそー言われてその条件飲んだんです?

    • 5月20日
  • aya

    aya


    最終的には飲んでませんよ!
    言われたときは、わかりました〜って感じで答えたけれど(^^;)

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    なんか弁護士たてるから、払わなくてもいー方向に持ってくって脅された感じなんですが、そんな事出来るのかと凄く謎でした。

    • 5月20日
  • aya

    aya


    弁護士も負けないようにいろいろ条件は出してくると思いますけどね。

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    例えばどんな条件なんでしょうか?
    私も無知で分からず…

    • 5月20日
  • aya

    aya


    慰謝料はまだしも、養育費は支払わせることはできると思いますよ。
    わたしの主人が元嫁にきちんと支払っていますから。
    調停などはされます?

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    調停はしますって宣言しました、
    慰謝料の請求はしませんっていってありますが、養育費は貰う権利あるので、言及してません…

    • 5月20日
  • aya

    aya


    もちろんそれでいいです!
    弁護士がきても、質問者様が勝つと思いますよ。
    わたしの主人の場合は結局元嫁が勝ったみたいです^^

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    弁護士が接触してくると思うと凄く気持ち悪いですが…子供に害が及ばないことを祈るばかりです。

    • 5月20日
  • aya

    aya


    ほんとですよね。
    わたしの主人も先月、わたしへのDVで逮捕され、主人サイドの弁護士がわたしのところへ示談で来ましたが、相手はプロなのにわたしはアマチュアですから、とても不安を感じました。

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    逮捕ですか?
    どんだけママのこと苦しめてたのかと思うとしんどかったでしょうね…示談で済むなら警察いらねって思いますよねー。

    • 5月20日
  • aya

    aya


    わたしが被害者なのに、旦那の周りの人間からは非難され、とても辛くてしんどくて、最終的にはもう示談でいいので連絡してこないでください、と言ったんですけどね😵

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama


    なんで、周りの人に非難されなきゃいけないのかも意味不明ですね

    • 5月20日
  • aya

    aya


    なので、周りのそういうプッシュにも負けずにたたかってくださいね

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    ありがとうございます😊

    • 5月20日
むらさき

悪阻は病気ではないですが、妊娠はひとりではできないので貴方の息子にも協力する義務がありますよって言ってやってください

大変なお義母様をおもちですね

  • はるmama

    はるmama

    なんか、私のラインの文面がキツかったからいけないんじゃない?とか言われましたよ。
    そんな余裕がないくらいしんどいのを、貴方の甘えだと。

    • 5月20日
  • むらさき

    むらさき

    それがはるmamaさんの甘えなら旦那さんは家族を守る気もなく義母に頼る赤ん坊ですね
    はるmamaさんが傷つく必要はないですよ
    離婚するのにエネルギー使うとは思いますが体調に気をつけてください

    • 5月20日
いぬ

旦那さんはどうなんですか?離婚話が出てる状態なんですか?

  • はるmama

    はるmama

    旦那には意向を伝えてるけど話し合いにならなくて…なんか義母が急に出てきました

    • 5月20日
deleted user

離婚調停中とかですか??(>_<)
すごい言われようですね(*_*)自分も子ども産んだのなら悪阻や産む苦しみもわかりそうなものだけど...やってきたからこそ、そんなことでって思うのかもしれませんね😱💦
息子が可愛くて仕方のない親、どうしようもないですよね😢結婚して嫁に来たんだから何かあったら自分の息子より嫁の味方してほしいのに...😢

  • はるmama

    はるmama

    今からする予定です。

    結局今までの事をグチ言いにきたって感じでした。

    • 5月20日
まるまる

妊娠は病気じゃない、というのは
妊娠は病気ではないため薬がない。だから自分で自分の体を大切にしなければいけない。という意味があるそうです。
最初の部分だけ切り取って言われても困りますよね。

モラハラかはさておき、言われたことやされた事を日記などに残した方がいいてますよ。
めちゃくちゃな奴にはきちんと戦わないと。
頑張ってくださいね。

  • はるmama

    はるmama

    3時間の話し合い全て録音しました、
    悪阻で顔合わせ五分遅れた事、
    貴方の親もおかしいなって。
    自分の家も、私も子供も否定するなんて、じゃあ結婚させなきゃ良かったやんって。

    • 5月20日
はるmama

例えばどんな条件なんでしょうか?

ぽん。

いやいや、お義母様?あなたは悪阻なかったんですか?
同じ女として分かりますよね??

共産党の弁護士ってなに?笑笑
幼すぎた?あなたと息子が幼すぎるんでしょ!って
後妻?もうそんな事お考えで?先走りますねぇ〜
ごはん作ってなかったって言うならあなたが
作ってあげたらよかったんじゃないですか?
孫より可愛いんでしょ?ならそーしてあげたら
よかったじゃないですか!
家事全部してあげたらよかったじゃない(笑)

ってもう開き直って言ったらいいんですよ!
言いたい事言うてやったらいいんですよ!
誰だってそんな事言われたら腹たちます!
あたしはそんな頼りにならんバカな旦那いなくても
大丈夫ですから!ってくらい言ってやりましょう!

女を分かってない!親子揃って!

  • はるmama

    はるmama

    かなり言いたいこと一方的にいってきた感じです。息子に至らないところがあった事は1つも認めず、
    自分の親のことまで言われたりと
    精神的に辛かったです…。

    • 5月20日
  • ぽん。

    ぽん。

    もう益々腹たちますね(💢゚Д゚)
    自分の親のことを言われるともう辛いです…。
    旦那さんと話し合ってってするのが普通なのに
    そこに親が出てくるとちびっ子の喧嘩で親が出て
    くるみたいでほんと呆れますよね😞

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    呆れて驚きました。
    2人の話ならまだしも、うちの親があーだこーだって言ってこられて気分悪すぎました。

    • 5月20日
hana

夫婦の問題なのに親である義母がでしゃばってくる方が、旦那さんが幼いのでは?と思いますけどね😅
基本的には母親のほうが親権はとれますし、養育費は子どもの権利なので払う義務があります。
慰謝料は、不貞行為など旦那側に離婚原因がないと取れないとは思いますが。
奥さんが悪阻がしんどいっていうのにその間の家事もできないような人が親権取れると思いませんけどねー!!
ただの脅しだと思うので、はいはいーって聞き流しましょ(´ω`)

  • はるmama

    はるmama

    調停するって言ったらいきなり出てきました。
    旦那とは話し合いにもならないです。
    旦那と義理家からのモラハラで、
    一応金銭載せようとは思います。
    かなり脅し的な部分が多かったですね…

    • 5月20日
あゆみ

まるで私のことかと思うほどに、似たような状況で驚きました。
私の場合は産後うつになり、何もできない状況だったのですが、
私も義理の両親が実家に乗り込んできて、息子を放っておいて!離婚だ!と言ってきました。
私も弁護士をたて、現在協議中です。
親権に関しては母親の方が持てる場合が多く、養育費も子どもの権利なので貰えると思います。
恐らく会話が成立しないと思いますので、はやく弁護士をたてて今までの経緯や思っていることなどをメモ書きでもいいので残して置くことをオススメします。

  • はるmama

    はるmama

    私は臨時職員で弁護士を立てる余裕は無いので、言われたこと全てメモ、あとは録音くらいしかできていないです…

    • 5月20日
  • あゆみ

    あゆみ

    たしか、市役所にも弁護士無料相談できる場所があったと思いますよ!
    精神的に辛いとおもいますが、頑張ってくださいね!

    • 5月20日
おーいお茶

面倒くさい義母ですね。
悪阻で何もできないってのが甘えで幼い考えなのなら、悪阻で苦しんでる人を見てみぬふりする人のほうがもっとタチ悪いですよね。
そして、共産党の弁護士って……
マトモな人だといいですね。

  • はるmama

    はるmama

    まともじゃない人達なのかなーとは思ってます、一家で。だいぶ考え方も偏ってるし。

    • 5月20日
わ

養育費は支払わなければいけない義務があります!
はるmamaさんが他の方と再婚して、息子さんに新しいお父さんが出来ない限り今の旦那さんが支払わなければいけません!
もし可能なら次同じことを言われたら録音したり、今日言われたこともメモしておいた方が良いと思います。
協議がだいぶ有利に進められるます。
日本は親権はだいぶ母親に優遇されています!
母親不貞の離婚でも親権は母親にいくくらいなので😂
父親にいくのはよっぽどですよ!
本当にむかつくお母さんですね。
大変だと思いますが頑張ってください!!!!!

  • はるmama

    はるmama

    アドバイスありがとうございます😊
    今回全て録音しました。
    本当に腹立たしいことばかりでした。
    親の侮辱もそうだし、
    全て頑張ってたのは息子だと。

    • 5月20日
りさこ

もう、共○党というだけで思想、思考がかなりずれていそうです・・・。

  • はるmama

    はるmama

    なんだか、怖いですよねー

    • 5月20日
👶🌺🌺

こちらも弁護士を立てるのと
母親の会話録音もしておいた方が
いいとおもいますよ!
養育費は貰えますよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

  • はるmama

    はるmama

    こちらは弁護士は立てない予定です。
    そんなお金もありませんし…
    義母の話は全て録音済みです

    • 5月20日
  • 👶🌺🌺

    👶🌺🌺

    町の市役所や消費者センターへ
    電話すると勝った時に報酬渡せば
    いい弁護士とか紹介して貰えたり
    できますよ!私は消費者センター
    へ相談してセンターの人が弁護士
    へ聞いてくれて指示を出して
    貰えました!

    • 5月20日
  • はるmama

    はるmama

    私は慰謝料は求めるつもりもないので、そこまでは必要ないかなって思ってたんですけど居た方がいーんでしょうか?

    • 5月20日
  • 👶🌺🌺

    👶🌺🌺

    慰謝料までは求めなくても
    消費者センターならどう話をすす
    めればいいか指示を出して
    貰えますよ☺️!

    • 5月21日
  • はるmama

    はるmama

    そー言うサービスがあるのは知りませんでした!ありがとうございます😊

    • 5月21日