※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

育休中で収入がないため、住宅ローン控除の確定申告は必要か悩んでいます。旦那だけで行っても良いですか?復帰後にすればいいでしょうか。

最初の住宅ローン控除の確定申告についてです。夫婦で持ち分半々のため私も確定申告しないといけないと思いますが、今育休中で前年度も収入がありません。
そのため今回旦那しかしに行かなかったのですが、私もしないといけなかったのでしょうか?
それとも復帰した年にすればいいんでしょうか。

コメント

yuttan

した方が良かったかと💧💧💧

• ゆきち

ゆきち

税務署には収入ないならしなくていいってのを鵜呑みにしちゃったんですよね😅
    ありがとうございます

• 5月20日
K

旦那さんと一緒にしても良かったし、復帰した年にしてもどちらでもいいと思います!
旦那さんと一緒だと、復帰した年は年末調整で住宅ローン控除ができるし、復帰した年に確定申告をすると、年末調整で住宅ローン控除ができるのはその翌年からになるという違いだけだと思います!

• ゆきち

ゆきち

そっか‼結局してももらえないからもらえる年に自分でやるかもうやっといてあと楽にするかの違いだけって解釈で合ってますよね?

• 5月20日
  • K

K

そうですそうです!
    もし違う場合があるとすれば、20万円以下の副業収入などがある場合ですね!
    年末調整をしている人は副業の収入があっても20万円以下であれば確定申告は不要ですが、住宅ローン控除や医療費控除などで確定申告をする場合には、20万円以下の副業の収入も合わせて申告をしなければなりません💦
    なので、復帰した年に副業の収入があるのであれば、育休中の収入がない時に住宅ローン控除の確定申告をしておいて、復帰した年は年末調整で住宅ローン控除をしたほうがいいことになります🙆
    そういったことがなければ特に損をするようなことはないと思います☺

• 5月20日
  • ゆきち

ゆきち

お~わかりやすくありがとうございます‼
    安心しました😄

• 5月20日
  • K

K

私もどっちで確定申告するのが正しいんだろうと思って税務署に聞いたらどっちでもいいですよと曖昧な感じで返答されました😅
    グッドアンサーありがとうございました😳

• 5月20日
  • ゆきち

ゆきち

税務署ってほんと聞いてたとおり不親切ですよね😅
    ありがとうございました‼

• 5月20日
ゆき(o^^o)

ペアローンなんですか?
私達は、ペアローンではありませんが、6対4です。

なので、私は確定申告は医療費控除のみです。

• ゆきち

ゆきち

ペアローンになると思います。ペアローンじゃないとやらないんですか?

• 5月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

贈与税の支払がなければ、会社で年末調整はするのでやらないです。

• 5月20日
わわわ

うちも夫婦で住宅ローンを組んでいてこの間最初の確定申告で私の分も一緒にしてもらいました!私も今育休中ですが、前年度の収入があるので…税務署の人で間違ったことを言う人もいるみたいなので、聞いて見た方が良いかも知れません。
今回税務署の人に間違っていないところを間違っていると言われて二度手間になった箇所がありまして…💦

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦💦
    どっちみちもうきてもいいはずなのに、確定申告の分の振り込みと用紙きてないんですよね~…地域はちがいますが、一緒の日にした人はもう振り込まれたのに…その件もあるのでついでに聞いてみます‼

• 5月20日