※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

友人の結婚式に妊娠10週で欠席した女性が、友人からの連絡が途絶えたことで不安に感じています。友人は怒っているのか気になっています。

もう5ヶ月も前のことなのですが、モヤモヤしているので質問させてください。
妊娠が分かる少し前、大学時代の友人から結婚式の招待がありました。社会人になってからは1年に1回くらいお茶する仲でした。出席するつもりでしたが、出欠の葉書を送ろうと思っていた矢先に妊娠が分かりました。
前回の妊娠で9週で稽留流産したこともあり、慎重に行きたかったのと、また、つわりが少し出始めていて、出席しようか迷っていました。
結婚式の日は妊娠10週頃でした。
また、持病のせいもあるのですが、気分がふさぎ込んでいた時期で、数週間後の式に参列するのが難しく感じました。
迷った挙げ句、申し訳ないけど欠席の旨を友人に伝えました。ただ、妊娠の報告は週数も浅くて出来ず、前回の稽留流産のことはとても言えませんでしたし、持病のことも言える間柄ではなかったです。
欠席の旨を伝えて以降、連絡も取らなくなり、SNSなどでも以前まで絡んでいたのがバッタリなくなりました。
怒っているのかなぁ、とずっと気になっています。
皆さんなら、どう思われますか?

コメント

とまと

結婚式、欠席の連絡が来たら残念な気持ちにはなると思います。しかしだからと言って怒って絡まない!ってなるのも違う気がします😅

向こうも案外同じことを思ってるかもしれませんよ?結婚式欠席って言ってたけど何か嫌われるようなことしたかなぁ…って。

私なら、欠席にされても特に何も思わないです。
それぞれスケジュールの都合とか事情ありますから。

もし、欠席にして怒るような人だったら、めんどくさいので交流をやめます。

ぷり

お祝いや妊娠の報告は今現在どうされたのでしょう?
そんな仲良くないのなら気にすることもないと私なら思っちゃいますけど。
招待があったので、少しでもお祝いとか送ったのかなぁなんて気になってしまいました。

二児ママ

欠席の理由も何も言われなかったら、友達のほうこそ、私嫌われていたのかな。。結婚式に誘って迷惑と思われたのかな。と思ってるかもしれませんよ!

サナ美

ご友人からしたら理由が分からない欠席なのであまり良い気はしないのかなと思いました。
お祝い等何か贈られたりしなかったのでしょうか?
今からでも遅くないと思うので、お祝いとお手紙であの時妊娠が分かり色々あって慎重になってたんだ、式に出席出来ずごめんね。と送られてみてはいかがでしょうか^_^

○

欠席のことで怒るとかはないと思いますが…きっとどうして断られたんだろうと向こうは思っているんじゃないんでしょうか(´;ω;`)??
もしきゃんさんが妊娠のこととそれで出席できなかったことをその友人に、伝えることができたら、[あ、だからあの時結婚式来れなかったのか😂✨おめでとう]と納得しすっきりとするんじゃないでしょうか??
これは私が友人の気持ちになって考えてみましたので参考にでも(*^^*)

☺︎

伝えられれば怒られることもなかったんでしょうが、正直週数浅いと伝えられないですよね…

あたしも欠席しました!10wとかあたしも休みますし、あたし自身式直前にキャンセルされましたが全然腹立ちません。

が、発育不全にかかって普通の約束キャンセルしただけで連絡絶たれたりしたので笑許せない人は一定数いるんでしょうね…長年の友人でしたが交流やめることにしました。

きゃんさんも何よりだいじなのはお腹の赤ちゃんなので気にすることないですよ(*´-`)!我が子の命よりも大事なものなんてありません!(*´-`)立派なお母さんの判断だったと思いますよ(*´-`)

きゃんさんの残りのマタニティライフ、たのしんで過ごせますように♡

mi

欠席の理由をなんて伝えたのですか?
その伝え方によっては相手も気を悪くすることもあるでしょうし。
怒ってるではなく、ショックを受けたのではないのかな〜。

ゆかりん

結婚式のどこ位前に欠席の連絡をされたんでしょうか?

私も結婚式、キャンセルされたことあります。妊娠初期で悪阻が…というのもありましたし、ご家族の体調不良とか。

もちろん、理由は色々あるので、思っている事はあれど、大人な対応をして今も普通に接していますが、正直残念だし、どんな理由であれ、きちんと説明は欲しいと思います。一度、前日に言われて、胡蝶蘭がお祝いで送られて来たけど、食事もなにもかもキャンセル出来ない直前に言われたことがあります。しかも手紙でした。
仕方ないにしても、直接本人から欠席連絡が基本かなと思います。
言える間柄ではないとのことでしたが、結婚式に呼ぶ位だから、新婦さんとしては、それなりに大切に思ってくれていたのではないかと思うんですが…

結婚式前って結構忙しくて、新郎新婦もナイーブになっていますからね。

今からでも、こういう理由だったんだって伝えて、もしお祝いも送っていないなら、何か送られては?

たぶん、向こうもきっかけがないんじゃないでしょうか?

きゃん

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!
欠席の理由はウソつくのも抵抗があって、「本当に申し訳ないけど欠席にさせてください」としか伝えていませんでした。
今なら流産したことも、今の妊娠も問題なく行けてること含めて報告出来るので、何人かの方にご意見いただいたように、お祝いと心からのお手紙を送ることにします!
ありがとうございました!