※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
妊娠・出産

出産予定日が近いため、里帰りの時期を考えている夫婦。同じ時期に出産した方の年末年始の過ごし方や体調面についてアドバイスを求めています。

12月1日が出産予定日で、実家も色々と大変なため、いつ頃から里帰りをしようか夫とぼちぼち話をしています。

その上で、距離的に移動可能な方で同じ時期に出産された方は、出産から年明けまでのイベントはどうされていましたか。
例えばクリスマスはご主人も来られたり、年末年始は義実家にご挨拶をしたりなどなど。
里帰り中は夫は義実家にお世話になります。

また、本来何もなければ義実家で30日頃から泊まり込み、義母の指示で大掃除や御節作り、お雑煮作りをする予定でした。
昨年末は結婚後の初めての年越しでしたが、夫が体調を崩したり色々トラブルがあり免除された部分もあります。

しかし12月前半の出産なら、今年こそもう大丈夫でしょうと言われるかな…と思い質問させていただきました。
とくに11月や12月前半の方に、年末年始のイベントをどうされたか、体調の回復面も含めお聞きできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

にこ

どうしたかではなくどうするかではありますが、、私は12月上旬が予定日です🙋
義実家と実家の距離は車で1時間です。産後1ヶ月は里帰りを予定しています☺️

いま話し合っているところでは、産後にあるイベント(クリスマス、私の誕生日、結婚記念日)は主人に実家に来てもらいます😆
年末年始は本来ですと、義実家にお泊まりでご挨拶がありますが、今年は行きません。そのかわり、義実家から実家にこられると思います🌸

母体の回復のことを思うと1ヶ月検診までは自分の体を優先してあげた方がいいと思います😅それに赤ちゃんのお世話を考えると難しいんじゃないかな〜と思います。

• non*

non*

ありがとうございます^ ^
    イベントは外出なさらずにご実家で済まされるのですね。
    赤ちゃんにも負担になるのは嫌だし、私自身の体調もどの程度回復するかもわからないので、にこ様のようなのが理想です(^-^)

• 5月20日
chel**

12月下旬が予定日でしたが、切迫早産で入院からの早産で12月初旬に子どもが生まれた者です(o^^o)

32週で里帰りしてくださいと産院から指示があったので、私は11月半ばに里帰りしました!(ここは参考にならないですね、すみません。)

1ヶ月健診が終わる1月半ばまで、里帰りしていました。

産後はとにかく慣れない育児と寝不足で辛かったです。親族などが子どもの顔を見に来てくれるのですが、「ありがたいけど寝たいから早く帰って…」と思うのが正直なところでした。(笑)

主人は年末年始休みだったのですが、予防接種をしたにもかかわらずインフルエンザに。義実家にずっといてもらったので、一緒に過ごしてません!

そんなこともあったのと、私の気力もなかったのでクリスマスは必然と後でお祝いしました。落ち着いた頃に、誕生祝いとクリスマスとお年玉を兼ねていいプレゼントがサンタさんから届きました🎅💓

年末年始は、インフルが大流行だったので外出せず。義実家にはLINEでご挨拶しました。(あんまり気にしない家庭なので😂)

長くなって申し訳ありません。
産後は思ったより身体がだるかったり、それに伴い気持ちも乗らなかったり、インフル流行と重なるので外出は基本しないかと思います!

義理のお母様が察してくれるといいですね💦

• non*

non*

詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます(^-^)
    すごく参考になります(^^)
    やはり産後は寝不足や疲れで大変なんですね…
    赤ちゃんの顔を見に来てくれるのはありがたいですが(´・_・`)
    おっしゃるとおり、産後はちょうどインフルエンザなど流行る時期なので引きこもりが一番ですね^^;

• 5月20日
m.

12月下旬の出産でしたが…

実家から義実家への移動距離が車でなければ行けない距離ならば、旦那さん実家に呼んでゆっくりした方がいいですよ😅
新生児期なんて頻繁に授乳なので寝不足でママリさんがきっとそれどころじゃないと思います!!

• non*

non*

ありがとうございます^ ^
    そうですね、夫に来てもらうのが最善な気がしていまして。
    ゆっくり休みたいし、赤ちゃんもなるべく外に出したくないしT_T
    私がそれどころじゃない、に納得です笑

• 5月20日