※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

初期妊婦が食べた漬物に添加物が含まれていて心配。妊娠4週〜10週は食べ物の影響を受けやすいでしょうか?

妊娠8週にはいったばかりの初期妊婦です。

先ほどラーメン屋で、サービスのライスに青かっぱ漬けという、きゅうりの色の濃い漬物をレンゲいっぱい食べてしまいました。

心配になり帰宅後添加物を調べたところ、黄4、青1、ソルビン酸カリウムなどが入っていて、これらはダウン症をはじめとした染色体異常や、胎児の催奇形性のリスクを高めると書いてあり、後悔しています。

4週〜10週は食べ物の影響を受けやすいのでしょうか?

コメント

こんばんは!つわりはありますか?
妊娠、おめでとうございます(^^)

私はつわりがあったので添加物を気にせず食べてました(´・_・`)
本来、気にした方が良かったのでしょうけど、過剰摂取しなければ平気かなぁ程度で安定期まで過ごしてました。

• とまと

とまと

こんばんは!ありがとうございます!
    6週目は軽いつわりがあったのですが、最近はなくなってしまいました、、
    つわりがないのも少し心配してます。

わたしもちょっとくらい平気かなと思って食べました。あまり気にしすぎても良くないかもですが、妊娠初期なのでしんぱいで(>人<;)

• 5月20日
ひなっこ

ものすごく大量に食べない限り大丈夫ですよ👌
あまり調べたりしないでストレスためない方がいいと思います(・∀・)

• とまと

とまと

ありがとうございます!ほっとしました。
    調べてもんもんするくせがあるので、あまり気にしないようにしていきます〜(>人<;)

• 5月20日

食べすぎなければ大丈夫だと思います。
発がん性物質があるとか、そうゆうのは大量に摂取した場合だとかです✋
着色料も毎回大量に摂取しなければ大丈夫だと思います。

• とまと

とまと

ありがとうございます!ほっとしました〜!あまり気にせず、これから食べ過ぎないようにします!

• 5月20日

退会ユーザー

神経質になりすぎはお腹の赤ちゃんにも良くないです😊
    なんでも食べすぎが良くないだけだと思います✨

• 5月20日
  • とまと

とまと

そうですね💦気にしてばかりは赤ちゃんにもよくないです、、!😵
    これから食べ過ぎに気をつけることにして、気持ち切り替えます✨ありがとうございます!

• 5月20日

安定期まではへその緒からの栄養はいかなくて、胎嚢で栄養補給するのであまり問題はないと医者に言われました!

• とまと

とまと

そうなのですね!!初期は影響つよいと思ってたので、とても安心しました!ありがとうございます〜☺️

• 5月20日
🎀hinamama🎀

胎盤がまだ完成してないのでへその緒を通し、食べたものの栄養が直接赤ちゃんには行かないという話を医師から聞きました!!ので大丈夫だと思います😌

• とまと

とまと

そうなのですね!お医者さんのお話はほっとします!安心しました・・・!ありがとうございます〜😊

• 5月20日
のん

すごい敏感になりますよね!
気持ちわかります!
でもあんまり気にしすぎてもいけないと思うので、赤ちゃん信じましょฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥
過剰摂取してない限りきっと大丈夫ですよ❀(*´▽`*)❀

• とまと

とまと

同じ8週目ですね!まだ器官を作ってる時期なのですごく敏感になります、、!
    赤ちゃん信じます👶

• 5月20日
  • のん

のん

ですよねー!
    わかります😭😭😭
    毎日ハラハラ😭😭
    でも信じましょ💕

• 5月20日
iso

1回くらい大丈夫です!

☆ほのちゃんママ☆

大丈夫ですが
その食事を続けていくと
妊娠高血圧症候群になったり
妊娠糖尿病になったり
ものすごい足が痛いほど浮腫むので
気をつけないとです。
ラーメンにかっぱは塩分の摂り過ぎなので(^ω^;)

二児のママ☆

今、切迫流産で入院中ですが、病院食に全然同じような漬け物が昼も夜も出ます。
たぶん気にしないで大丈夫ですよ!