※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ88
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつについて布おむつを使っている方いますか?ずっと紙おむつは良くないかなぁと思います。

今まで赤ちゃんがずっと紙おむつして、たまには布おむつをしてみてどうかなぁと思います。皆さん布オムツ使っている方いますか?ずっと紙おむつだとあまり良くないかなぁ🤔🤔🤔

コメント

はなもも

布おむつ使ってました!
ただ、うちの子は合わなかったのか
どんなに気をつけててもかぶれてしまって…
心が折れてしまいました😅
あと動き出すと大変で…笑

うちの母もわたしを布おむつで育ててくれたみたいなのですが、おむつ卒業するのはすごい早くて楽だったって言ってました!
あと布おむつしてる赤ちゃんはめちゃめちゃかわいいです💓

布おむつ良いみたいですよね!
ですがやっぱり手間が多くなるので核家族で頼れる人が近くに居ないわが家は、産まれてからずっと紙おむつです😊😊
布おむつでの育児を楽しめるような環境なら始めてみてもいいかもしれません!!😊

春

保育園が布おむつ指定です!
入園するまで、そこだけが本当にネックでしたが、いざ始まってみると、思ったより苦痛じゃありませんでした✧‧˚
楽なのは紙おむつですが、取れるのは早いみたいですね( ᵕᴗᵕ )

れよ

2ヶ月くらいだったか、少しペースがつかめてきた頃〜復職まで使ってました! 半年くらいですね😅
夜間とお出かけは紙にしてましたよ〜
かわいいおむつカバーした姿を愛でてました笑

あやまも

自宅では紙オムツなのですが、産院で使ったのと、保育園が布オムツです。

私は紙オムツでもかなりの頻度で交換するので、替える手間は気になりませんが、圧倒的に洗濯が大変だと思います。(家では使ってないので想像だけですが、上の子のトイトレのパンツでも仮洗いから浸けおきなど大変でした)。

オムツカバーも色々あり、通気性のいいものなどにこだわると、乾燥機かけられないし、乾かないとつけられないから枚数必要…
とかなると、意外と初期費用はかかります。
始めるなら、途中で辞めるのもったいないかなとは思います。

友人が産まれる前に一式揃えて、2ヶ月でギブアップしていました。
新生児の間は、授乳でも夜起きるから夜中に頻繁に交換するのが苦じゃないけど、1ヶ月からはオムツ交換で夜中起きるのがキツくて夜は紙オムツになり、外出のときに布は不安で、昼間も散歩は紙オムツになり…と、結局全て紙オムツになっていました。
数万円無駄にした!と嘆いていました(苦笑)

ただ、肌にはとっても優しいと思います。布オムツのママさんたちは、子どもをしっかり見ていると思うので、そういう意識の高さは尊敬します。

Hi

最近布オムツ始めました〜🙋
初期費用 (布オムツ30枚 布オムツカバー4枚)で 3900円でした!
外出時と夜間は 紙おむつしてます😶🙏

メリット
はしか感染が怖くて ほぼ引きこもりなので ほぼ終日 布オムツのため 1ヶ月のオムツ代が約半分くらいになりました!
デメリット
洗濯が大変なのと 少しでも放置するとかぶれてしまったり 漏れたりするみたいなので 30分〜45分おきにオムツ覗いてます!