※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて気になることがありますか?

読み聞かせ?
の絵本とかってみなさん、されてますか?
なんか私より月齢のちいさいお子さんのママさんが絵本読んでるって書いてたのできになったんですが、、、

コメント

もん

毎日ではないですが、最近やっと読み聞かせ始めました★
寝転がって見せています🙂

• えま

えま

そうなんですね!!!ありがとうございます😁

• 5月19日
ゆぅ

3ヶ月になった日に絵本デビューしました☺
文字が少なくて色がハッキリしてる絵本を買って、毎日ではないですが、読んでいます✨
半月ほど経ちましたが、ウチの子は食いつきが良いです😁

• えま

えま

なるほど!!!ありがとうございます☀

• 5月19日
まっちゃ

上の子の時はたぶん1歳くらいからはじめました。
下の子は早くから絵本に興味をもってたので、
いないいないばあとか、てざわりの違う絵本とかを見せてました。
読むっていうよりはいないいないばあを楽しむ、ぐるぐるしてみたり、ふわふわ部分の感触を楽しむ、という遊びです!

その影響か、お姉ちゃんの絵本も一生懸命絵をさわろうとする子になっています。

• えま

えま

ありがとうございます🎵私も買ってみようかとおもいます!

• 5月19日

読み聞かせのタイミングが分からず、しないまま2歳...読み聞かせしようと挑戦してみたことはあるのですが、とりあえず破いちゃうので無理でした😂
今は大好きなアンパンマンの分厚い紙の絵本与えてます😅

• えま

えま

ありがとうございます!!!

• 5月22日
しい

私も娘が生後1ヶ月くらいのときに助産師さんに赤ちゃんへの読み聞かせの話しを聞いた時はびっくりしました😳!
ママが本を読む声を楽しんだり、実際に本を見て触って舐めてみたり、赤ちゃんにとって読み聞かせはすごく良いらしいですよ😊💡
図書館で赤ちゃん向けの読み聞かせをやっているところもありますよ。4ヶ月のお子さんでしたら楽しめると思います💡
赤ちゃん向けの絵本もたくさん売っていて、本屋さんに行くとすごく迷います😂
布製の絵本をなら舐めても大丈夫なので安心だと思います💡
私も絵本買いましたが、娘にとっては食べ物のようでだいぶ本の角がボロボロになりました😂最近はお歌の絵本にハマっています😊

• えま

えま

ありがとうございます!!!今日図書館にいってみます(⌒‐⌒)

• 5月22日
とっと

2ヶ月くらいの頃から毎日ではないですが読み聞かせやってます!
"しましまぐるぐる"とか、色がハッキリしてるやつは割と息子の食いつきが良く、本をじーっと見てくれてました☺️
内容の理解はまだ先でしょうけど、コミュニケーションの1つと思ってやってます😊

• えま

えま

ありがとうございます!!!うちも今日からやってみたいとおもいます!

• 5月22日
ひゆ

4ヶ月入ってから読み聞かせ始めました!!
たまにですけど結構バタバタしてても
絵本目の前に持っていったら
じーっと見てて可愛いですよ😍

• えま

えま

ありがとうございます!!!そうなんですね(^^)/かわいい!!!

• 5月22日
ママリ

ねんねの頃は遊ぶネタがなくてひたすら絵本読んでました😂
1ヶ月から始めて3ヶ月〜6ヶ月くらいが1番読んでました😳
最近はじっとしてないんですっかり頻度が減ってしまいましたが😂
4ヶ月なら絵本楽しんでくれると思いますよ😊
うちはその頃は手足バタバタして興奮してました😄

• えま

えま

ありがとうございます!!!そうでさよね!
    やってみます☀

• 5月22日
にこまま

図書館まで歩くのに20分、いい散歩だなと思って通ってます。大量に借りるので帰りが辛いですww

• えま

えま

ありがとうございます!!!うちは実家の近くなので車おいて歩いていってみたいとおもいます!

• 5月22日
のん

うちは2ヶ月くらいから読み聞かせをしています。
最近は『はらぺこあおむし』の布絵本を買ったら気に入ってくれて一緒に遊んでます☺
本に興味が無い娘に読み聞かせるのしんどかったので、最初からこっちにすればよかったです(笑)

• えま

えま

ありがとうございます!!!はらぺこのやつ有名ですね☺

• 5月22日
m.

毎日ではないですが、2ヶ月頃から読んでます😍

今は膝の上でおすわり状態、2人ともうつ伏せになって読んだりして娘のお気に入りのセリフのところでゲラゲラ笑います( 笑 )

• えま

えま

ありがとうございます!!!
    うちも読んで反応みたいとおもいます!

• 5月22日