※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
その他の疑問

ペットを飼ってる子持ちの方に質問です。子育てとペットとの時間を両立…

ペットを飼ってる子持ちの方に質問です。
子育てとペットとの時間を両立出来てますか?

私は子どもを授かる前から鳥を飼っていて、子どもがなかなかできなかった妊活時代には旦那と一緒にその鳥を子どものように可愛がっていました。
なのに子どもが産まれた今、全く鳥と触れ合う時間を取ってあげられていません😢
子どもが寝た時が鳥と遊んであげられる唯一のチャンスなのですが(子どもが2〜3歳になるまでは鳥が子どもを噛む、もしくは加減のわからない子どもが鳥を握りつぶす可能性があるので一緒には出せません)子どもが寝たら寝たで私も旦那も自分の時間が欲しくなり、家のことを済ませたり携帯を触る時間に費やしてしまい…。
それが終わったら眠たくなるので結局遊べません(>_<)

可哀想なことをしてしまってる自覚はあるのですが、自分の時間を我慢して鳥と遊んでも長続きしなくて😵
ペットを飼ってる方はどうしてるのか教えてもらいたいですm(._.)m

コメント

スティンキー

我が家は1.5キロの小さなプードルを飼ってるんですが普段部屋でフリーにしてます。
子供とも上手に共存できてます^ ^
何されても怒ったりしないようには一応躾てあったので子供が毛を引っ張っても怒らず寄り添ってくれたり、子供が泣き出すと知らせにきます^ ^
前は愛犬中心の生活だったので前と同じように!っとはいきませんが子供!子供!にはならないよう子供と愛犬連れてドッグランなどにも連れてってます☺️後、必ず寝る前やお昼寝中はブラッシングしたりオヤツあげて愛犬時間作ってます!

我が家は犬なので一緒に出かけたりもできますが、鳥さんだと厳しいですよね😫

• くー

くー

コメントありがとうございます!
    上手にワンちゃんと生活されているようで尊敬します✨
    オヤツをあげたりするのも息抜きになりそうですね😃

• 5月20日
hi-.-sa

うちは子供ができる前から猫2匹飼ってます。産まれるまでは毎日遊び、可愛がっていました。
ですが産まれてから私が神経質になりすぎてしまって鳴き声や走り回ったりする事だけでイライラする日もありました。
ペットの事は今でも大好きで家族です!でも前のように構ってあげることができてません…
かわいそうな思いをさせているのはわかっているのですが私も育児に疲れきってしまって😢

• くー

くー

分かります、私も子どもが触りそうなところに鳥がフンをするとイライラしてしまったことがあります😢
    無理せず頑張って行きたいですよね(>_<)

• 5月20日
  • くー

くー

お礼を言わずに途中で送信してしまいました💦
    コメントありがとうございました!

• 5月20日
明太マヨ子

うちは犬がいますが、娘が生まれて世話ができず旦那の実家に預けました。
生後半年くらいに引き取りましたが、今度は娘が犬の毛をぎゅーと握りしめて犬は痛いから噛むということがあり、やっぱり一緒にできないとおもい、また実家に預け。
最近2歳になり大丈夫かなとおもい引き取って一緒に暮らしてますが、ぎゅーとしなくなったかわりに顔を近づけて噛まれて傷ができることが何回かあります。
うちの犬にとっては小さい子供はストレスでしかないかもしれないです。でももう預けることはせずにこのままみていこうとおもいますが、たしかに子供がいなかった時と同じようには時間は割けないですが、愛情が減った訳ではないので、これでいいかなと。
完璧にはできないです。
携帯いじりながら遊ぶとかはむりなんですか?
私はテレビみながら膝の上にのせて撫でてあげたりして、そうすると娘も撫でたがるので優しくねーていいながら一緒に撫でてます。

• くー

くー

やっぱり同じようには難しいですよね💦
    完璧にはできないという言葉に救われました。

携帯いじりながら遊ぶのは既にやってしまっています😅
    今は遊ぶときはもっぱら携帯触りながらなので、たまには携帯触らず鳥との時間に集中してあげたいなと心では思ってるのですが(>_<)

• 5月20日

独身の頃から飼っていた猫を一緒に連れて来ました!
くーさんと同じように、我が子のように可愛がってきましたが、今は前ほどは遊んであげれてません😔
前は行きたがる時にお散歩に連れて行ってあげれましたが、今は、主人が帰ってきた夜遅くか、日中子供とのタイミングが合った時しか行けてません💧
リビングに寝転がってても、息子が猫を好き過ぎて突進してしまうので、好きにゴロゴロできず…

ただ、息子が寝た後に遊んだり、日中も息子が一人遊びしている時に撫でてやったり、あとは、3人で運動会したりしてます☺️
猫の方も、分かっているので、息子が寝たら、抱っこと甘えてくるので、抱いたまま片手で出来るだけ夕飯の支度をしたり、掃除をしたり、家事も遊びながらやったりしてます。
以前が100%だったら、今は60〜70%ぐらいかもしれないですが、今なりの愛情を注いでいるので、もう少しこのまま我慢してもらおうと思います!

• くー

くー

息子さんが猫好きなの可愛いですね😍
    私も少しずつ、娘と鳥が一緒に遊ぶことはできないか考えてみます!

• 5月20日
ゆーママ

くーさんのお気持ちすごくわかります😣
私もハムスターを2匹買っていますが子どもが生まれてから触れ合う時間ができず家の掃除とエサをあげる事しかできずかまってあげれてません😥

犬や猫だと長生きなので長い目で見れるし赤ちゃんともコミュニケーション取れるかもしれませんが我が家はハムスターなので生きても3年ですし噛むと細菌など気になるので触らせたりできないです😢
ペットは可愛い家族ですが難しいですよね😰

• くー

くー

ゆーママさんが描いてくれたことすべてに共感できます(>_<)
    私も今、掃除と餌以外は時間があるときに携帯触りながら出すぐらいです😨
    上の方がアドバイスくれたように、せめておやつをあげてみるのもいいかもと思いました。
    お互い良い方向に進みますように。

• 5月20日