※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoma
妊娠・出産

妊娠希望中で麻疹風疹の予防接種について悩んでいます。予防接種後2ヶ月は子作りできないと聞いたが、他に気をつけることはあるでしょうか?

妊娠希望中の者です(^^)麻疹風疹の予防接種について質問です。子供を早く欲しいなという気持ちもあり、でも予防接種の大切さもあると思います。
計画して妊娠された方は予防接種などやはり受けましたか?予防接種後2ヶ月は子作り出来ないと説明がありましが、他に気をつける事があったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

あーか

受けました!!
旦那も打ちました!
後から後悔したくなかったので…
避妊くらいしか気にしてませんでした(・ω・)/

• piyoma

piyoma

返信ありがとうございます(^^)
    ほんとにそうですよね💦後悔してからじゃ遅いですもんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月19日
sary

私も妊娠前は風疹のことは調べて知っていたので予防接種を受け2ヶ月避妊をして妊活に入りました。
麻疹については妊活前全く気にしていなかったので、現在全国的に流行中とのことでとても不安に感じています。
妊娠した時の不安や万が一を無くすためにも是非MRワクチン接種はお勧めします。

ちなみに私は風疹予防接種を受けたのにもかかわらず妊婦健診での抗体数値が低く、妊娠初期は風疹に気をつけなくてはいけない状況でした。
強いて言うとしたら、妊活前に予防接種を受け抗体検査も受けて、十分な抗体が付いているかを確認してから妊活に入ると満点なのではないでしょうか🤔

• piyoma

piyoma

MR=麻疹風疹 の事ですよね?💦
    あまり理解できていなくてすみません💦
    受けたのに抗体が付いていないという事があるんですね(´⊙ω⊙`)
    検査までしてもらってからだと安心なので、そうしようと思います✨

• 5月19日
  • sary

sary

MR=麻疹風疹混合ワクチンです🙆‍♀️!
    そのとおりです!

麻疹も同じで、推奨されている二回の予防接種を受けても抗体がつかない方も稀ですがいるようで、現在流行中の麻疹感染者の中にも二回接種しておられた方がおられます🤔

予防接種を受けたから大丈夫だと私も思っていたので、しっかり抗体が付いたか確認をしておけば、今のような麻疹など感染病が流行っても安心することができると思います🙆‍♀️

• 5月19日
  • piyoma

piyoma

体質?というか…みんなそれぞれ違うから一概にとは言えないですね😭
    少しでも不安になる事は避けたいので予防接種してきます!
    いろいろ参考になりました🙏✨
    ありがとうございました(^^)

• 5月20日

何年か前に風疹が流行った時に、妊娠を考えていたのでMRワクチンを夫婦で打ちました。時間がもったいなく抗体検査は受けず。

安心してましたが妊娠中の血液検査で、麻疹の抗体がついていなくて😂出産後またすぐ予防摂取しました。今みたいに流行ってなかったのでまだよかったのですが..

予防接種後は2ヶ月ほど避妊機関が必要ですが、他は特に気を付けることはなかったですよ。
でも予防接種したから確実に安心!ではないんだな😑と思いました💦

退会ユーザー

誤字多くてすいません💨

• 5月19日
  • piyoma

piyoma

打ったから確実!ではないのですね😳教えて頂けて助かります✨
    抗体検査は予防接種してまた別の日に改めて検査をするのですか?

• 5月19日

退会ユーザー

ほんとなら抗体検査をしてから予防接種をするかどうか考えた方がいいのかもしれませんが、検査代もかかるし結果が出るまで日があくので待ってられなかったんですよねー。
    抗体があれば予防接種しなくてもいいのでね。
    予防接種してから改めて抗体検査というのは、念には念を入れて..ということでしょうか。そこまでは考えたことはなかったです。

妊娠中の血液検査は、他にも色々な検査項目があって、何回か採血された気がします。(初期と後期かな?)貧血とか他の感染症の抗体の有無です。
    抗体がついてなかったとしても妊娠中は予防接種は受けられないので、結果がわかってからは少しハラハラしてました😅

と、質問への回答になっているでしょうか。わかりづらかったらすみません💦

• 5月19日
  • piyoma

piyoma

色々ありがとうございます😭🙏
    確かに!まず抗体検査を受けようか考えてみます!
    質問ぜめで申し訳ないのですが、この血液検査はどの科でも出来ますか?
    それと妊娠していなくても出来ますか?
    妊娠中に注射出来ないっていうのはハラハラですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月20日
イチゴ

私は麻疹などの知識が全くなかったので、今麻疹が流行っていてビクビクしています(>_<)!
妊娠前に知っていたら、絶対受けてました!なので、piyomaさんには受けてから妊活頑張ってほしいです♪
2ヶ月のんびり過ごしてください(^O^)

• piyoma

piyoma

そうですよね💦私は元々心配性なので…出来る対策はしておきたいなと思います✨

• 5月19日
づぅー

私は1人目妊娠時に風疹の抗体がなかったので出産後MRワクチン接種しました!接種した3ヶ月後に妊娠し、今麻疹が流行っているので念のため麻疹の抗体検査も別でやってもらったら、なんと麻疹の抗体が全くついていませんでした...💦まさか今年こんなにも麻疹が流行るなんて思わず、、、
なので、予防接種したら抗体がしっかりついているかも確認した方が安心して子作りもできますし、妊婦生活も安心して送れると思います♪

• piyoma

piyoma

そうなんですね😳抗体が付いていなかった場合また打ち直し?なんですかね?💦

• 5月19日
  • づぅー

づぅー

そうですね〜😣抗体つかなかった場合もう一度接種したほうが良いと思います!2回目の接種で抗体がしっかりついてくれるかもしれないので😊もしそれでも抗体がつかなかった場合は先生に相談するといいと思います★
    私だったら2回接種したら大丈夫でしょ!と思ってそのまま妊活スタートしちゃうかもですが😅できればはやく妊活スタートしたいですもんね😣

• 5月19日
  • piyoma

piyoma

そうなんですよー😭
    出来ればこの時期に行動開始したかったので…ぼんやりしすぎてました💦
    注射して2ヶ月すら長く感じてしまいそうで💦

• 5月20日
りん

私も今悩んでました❗二人目早く欲しいなーと思ってた時に麻疹流行で心配になりました。MR予防接種受けようと思います♪先に今妊娠してないかも確認しないといけないですね☺️

• piyoma

piyoma

やっぱりそうですよね😭✨
    私も受けようと思います!

• 5月20日