※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも子
妊娠・出産

友人が妊活中で悩んでいる。病院に行くべきか悩んでいるが、過去の経験やタバコ、お酒の影響も気になる。アドバイスを求めている。

いつもお世話になっております!
私の友人の話ですが、
私の友人は2年以上前から妊活をしていますが
未だに授かることができていません。
その事で悩んでいます。
しかし妊活と言っても、
基礎体温を毎日測ってる訳でもなく、
ただ避妊をせずに夜の営みをよくしてる
というだけです。
友人は10代の頃に降ろすことになってしまいましたが
一度妊娠の経験があるので決して妊娠が
しにくい体とは思えません。
相手の男性もバツ1で子供3人いますので
不妊の可能性は無いかと、
私的には病院に行くのがいいと思っていますが
友人はまだ相手と訳あって籍を入れてないので
過去に病院に相談しに行ったところ
冷たい対応をされたようで、、、
病院を変えてでも病院に行くのが一番なのでは?
と思うのですが、
現在私が妊娠している事もあり
友人の事を考えると言いづらいです。
あと友人はタバコも吸いますしお酒も飲みます。
それも不妊の原因になるのでしょうか?
ちなみに私は結婚を機に、
子作りの為にタバコを辞めました。
だから授かることができたとも限りませんが、
正直ただ営みを闇雲にやるのではなく、
病院を行かないのであれば
タバコをやめるなりお酒を控えるなり、
体作りが大事だと思うのですが、
何か良いアドバイスはを言えないかと思っています。
それとも妊娠してる私が言っても
気分を悪くさせるかなと、
何も言わず見守っていたほうがいいのかな
とも思います。
何か良い案があればお願いします(>人<;)

コメント

ぽの

排卵検査薬を勧めてみるのはどうでしょう?
実際にタバコも吸うお酒も飲むって人でも妊娠する人はしますしそれが原因とは言いきれないですもんね💦
心の底から子どもが欲しいってなれば自分から病院に行くと思います✨
まだそこまでの決心がつかないのかもしれないです。
見守るのも友情かなとも思います❣️

• いも子

いも子

排卵検査薬良いですね✨
    でもやはりデリケートな話なので見守りたいと思います😓
    聞かれたら答える感じで☺️

• 5月19日
sugar-moon

妊活と一言で言っても、どんなレベルでその二人が子供を欲しいと思っているか、そのために何をするかは、その二人の主義や気持ちの問題なので、基本はそっとしておくのがいいかなーと思います!
もし具体的に、病院探してるけどいい所知らない?とか、基礎体温ってやっぱ大事なのかな?とか、そういうことを聞かれた時に、力になってあげればいいんじゃないでしょうか(^_^)

その方が一度授かった経験があっても、その後卵管が詰まることもありますし、無排卵になっていることだってありえます。
相性によって、精子が卵管まで到達できずに全滅してしまうケースもあると聞きます。
なので、二人ともが授かった経験があるから大丈夫!ということでもないと思います。
なので、年齢的なリミットなどから、その方が授かれないことに対して本気で悩んでいて、いも子さんが見ていられない、何とかしてあげたい!と思うなら、基礎体温をすすめたり、煙草をやめることをすすめたりするのも友情の1つの形だと思いますよ!

お酒も煙草も、基礎体温をつけていないことも、本気で妊活している人からしたら馬鹿じゃないのって話かもしれません。
でも、授かる方法は二人が決めることであって、周りが薄っぺらい気持ちでとやかく言うことではないと思うんです。
でも、二人のことを真剣に考えてあげられる人だけが何か言ってあげられるのかもしれませんね。

• いも子

いも子

sugar-moonさんのおっしゃる通りですね!
    二人がどのように授かりたいかですよね😌
    そこが一番重要だと思いました❣️

• 5月19日
aona

何も言わなくていいですよ〜
酒タバコがんがんやってても妊娠する人はしないし、しにくい人はしにくいし、多分友人も知ってますよ、酒タバコが妊娠に良くないことくらい。
でもやめないってことはそのくらいの覚悟での妊活なのでは?
別にいいと思います!
わたしからすれば、妊活妊活!って躍起になっている人より、セックス自体楽しんでいる感じがしてそれはそれでいいのではと思いました。
その結果論が妊娠であるのが一番望ましいと思うからです。

• aona

aona

するひとはするし、です間違えました

• 5月19日
  • いも子

いも子

仲良くしてるうちに自然にできるのが一番望ましいですよね☺️
    静かに見守ります!

• 5月19日
ぴっぴ

何も言わなくていいよ。
その人、妊活なめてるよね。そういう人あんまり好きじゃないな。
徐々に距離おけないですか??

• aona

aona

そんなことで徐々に距離置くってその時点でとっくに友達なんかじゃないですよ...こわ

• 5月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんなことですか?
    この友人、妊娠したいんですよね?だって病院にまで行ってるし。

なのに酒タバコも吸うわ、排卵検査薬もしないわ、何もしてないのに不妊とか。めんどくさい人だし、扱いにくい人ですよ。

あなたのほうが怖いですよ。人のコメントにつっかかってくるの😅

• 5月19日
  • aona

aona

だって、どういう風に妊活していくかなんてその人の自由じゃないですか。
    あなたの友達でもないのに、距離置けないですか?っていう発言が怖かったです。

• 5月19日
  • いも子

いも子

正直、友人は妊活に対して浅はかだなとは思います😓
    特に距離を置くことは考えてませんが静かに見守ろうと思います☺️

• 5月19日
P

私は大体でも排卵狙わないと厳しいと思うので、
基礎体温はつけてなくても、
してるかもしれませんが、生理いつきていつ終わったかはアプリなどで管理して大体でも排卵狙った方がいいと思います💦

避妊なしだけじゃ私も全然できなかったので。。

後、言いやすいのは葉酸のサプリは勧めやすいと思います!!
喫煙者なら尚更足りてないと思います!
私も喫煙者だったので妊娠2ヶ月前くらいから飲んでました!

• いも子

いも子

私も基礎体温は付けていなかったですが、ルナルナで排卵時期を狙っていました☺️
    葉酸サプリ大事ですよね!
    あたしも飲んでいます✨
    聞かれたら伝えようと思います☺️

• 5月19日
アーニー

タバコお酒は止めた方がいいとは思いますが、もしかしたら相手の方との受精の相性もあります。ただし、それは病院に行かないとわかりませんので、そのことをやんわり伝えてみてはどうでしょうか。

• いも子

いも子

それもありますよね!
    そういう話題になったら伝えてみます☺️

• 5月19日
na*

妊活してる!と言うにはご友人の意識が低い気がします( 。・-・。`)
我慢はストレスになるから ということも言ったりはしますが、妊活するということは我慢とストレスにまみれることだと思うので…
人に言われてだと続かない気がします。。
本気であればお酒もタバコもやめるでしょうし、基礎体温測って排卵検査薬使って、どうしてもならば入籍して病院通うと思います。

いも子さんのように気がけてくれるご友人がいて良かったですね( ¨̮ )
様子を見て、相談されたらアドバイスするので良いと思いますよ。

• いも子

いも子

正直私もそう思います😓
    本人が自分で気づかなきゃ意味ないですよね💦
    静かに見守って、相談されたらみなさんのアドバイスを伝えようと思います☺️

• 5月19日
テンテン

例えば、基礎体温を測っていない理由などは聞いていますか?
私は、基礎体温を測って意気込んでたらそこまで旦那は「努力して授かる(今すぐ欲しい)」とかがなかったみたいでプレッシャーになって勃たなかったり、私自身生理不順もありストレスになったのでやめました。授かり物だと思って30までは自然に任せよう…と結婚して4年目、避妊なしの時期あわせたらもっと経っての自然妊娠です。
何か事情とかもあるのかもしれないので、チラッとくらいのアドバイスは良いと思いますがはっきりしたアドバイスはやめた方が良いと思います。聞いてきたらはっきり言う!くらいで。

• いも子

いも子

そうでよね!もし聞かれたら基礎体温のことも伝えようと思います☺️

• 5月19日

うちの病院は夫婦になることが決まっていないと治療はしません。
確か署名もしたはず。だいぶ前ですが...なので籍を入れてないと治療してくれない病院はあるかもしれませんね。男性は3人もお子さんがいらっしゃるようですが、おいくつなんでしょうか...精子も老化するのでちょっと年齢が気になりました。
あまり、深入りされるのは嫌かもしれませんよ。私も不妊治療を5年半やってきましたが、その間に色々言われました。あれした方がいい!これした方がいい!病院変えてみては?とか。
結局、病院も変えず自分のやり方で貫き通した感じです。けっこうデリケートな話なので、そっとしといてあげるのも優しさかもしれません。

• いも子

いも子

相手は40代です💦
    老化ありえるかもですね💦
    やはりデリケートな話なのでそっと見守ろうと思います😓

• 5月19日

退会ユーザー

それがいいです💦ささいなことで、
    疎遠にならないように...
    そっとしといてあげましょう。

• 5月19日
  • いも子

いも子

私も30歳手前の頃はよく周りに子供はまだか?と聞かれ良い思いはしませんでした😓
    ありがとうございました❣️

• 5月19日

退会ユーザー

優しさは伝わってますよ🙆
    大丈夫です👍

• 5月19日
ポーン

私も本来、大酒飲みでほぼ毎日飲んでいましたが妊活をし始めてからは控えて狙っている周期期間は飲まなかったりと自主的に行動しました。
飲みたい!!とは思いますが、欲しいが優っているので飲まなくても大丈夫です(笑)

いも子さんがこうした方が良いよと言うのは心から心配しての事だと思いますが、本当に欲しかったら自分から動くはずなので見守るのが良いと思いますよ(n´v`n)

• いも子

いも子

本気で欲しがってるように見えたので、タバコを辞める事と、病院に行ってみる事は伝えた事はあるんですけどね😓
    実行するかしないかは本人の気持ちですから、静かに見守ります☺️

• 5月19日
たぁ

とっても友人想いで、優しいんですね☺️

私は、妊娠分かるまで
タバコも、お酒もしてましたし
特に妊活と言われるようなことは
し基礎体温測るくらいで、他は
いつも通りの生活をしてました!✨
(排卵日ね狙って仲良しはしてましたが‪‪💦‬笑)

妊活のために、色々制限するのも大切かも知れませんがそれでストレス溜めるのもよくないですし、それは人から言われて出来るものでもないと思うので、ご友人に相談なりされるまでは見守ってあげるのはいかがでしょうか?💛

ご友人にも、早く赤ちゃんが来ますように!❤

• いも子

いも子

ストレスも良くないですよね!
    相談されるまで見守ってます☺️

• 5月19日