※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。アレンジレシピはいつから始めても大丈夫でしょうか?野菜やタンパク質を別々に食べさせていたけど、食材の味に苦手意識があるようです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食 初期 について質問です!

早産だったため、修正月齢で考えて5/1から離乳食を開始しています!

1週目は10倍がゆだけ
2週目は10倍がゆに人参、かぼちゃ、ほうれん草をそれぞれ2.3日続けてで小さじ1づつ
3週目は2週目の食材の野菜を小さじ2に増やして、追加でタンパク質を食べ始めてます!

豆腐はクリアし、昨日と今日を鯛、明日からしらす干しを食べさせますが、
いままで野菜は野菜だけで、タンパク質はタンパク質だけをスプーンに取って食べさせていましたが、

おかゆと混ぜたりとか、
これから食べられる食材が増えてきたときのアレンジレシピ?みたいなのって、
いつ頃からやっても大丈夫なのでしょうか???

いまのところ食材の味をそのまま味わわせてるので、ほうれん草や鯛は嫌な顔しますし、しらすとかも正直まずそうですよね、、、、

先輩ママさん、アドバイスお願いします!(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も離乳食始めてもうすぐ1ヶ月ですが、
何度か食べてアレルギー問題なさそうなやつは
既に混ぜて食べさせてます😄
アレンジレシピなんてものじゃありませんが💦

ほうれん草の中に豆腐と玉ねぎ混ぜたりとかなんで(笑)

茹でると甘みのある玉ねぎの中に一緒に混ぜたりしたら
食べそうな気もしますよね✨

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    2日目以降は混ぜても大丈夫なんですね!

たまねぎはまだ食べさせてないので、たまねぎをクリアしたらそれだけで美味しい離乳食の幅が広がりそうですね♫

• 5月19日
とも

うちの子は、しらす初めてあげた時からお粥と一緒にあげましたよ!
流石にそのままでは苦いかなって思って。

• のん

のん

やはりそうなんですね💦💦
    しらすだけだと絶対マズイですよね(´・_・`)
    おかゆと一緒にあげたいと思います!

• 5月19日
まみたーむ

食べられると確認できたものはどんどん組み合わせてますよ(^^)量とかはいちいち量ってないですが、美味しそうな組み合わせだったら色々一緒盛りにして栄養満点っぽくしてます(笑)

• のん

のん

たしかに美味しいなら、一緒盛りにしちゃったほうがいいですよね♫

• 5月19日
  • まみたーむ

まみたーむ

慣れてきたら炊飯器でおかゆと野菜とお魚全部一緒に炊いちゃうとすごくラクですよ( ˊᵕˋ )

• 5月19日
  • のん

のん

一緒炊きですか!?
    炊き込みご飯のおかゆ盤みたいなかんじになるのでしょうか???

• 5月19日
  • まみたーむ

まみたーむ

そんな感じですー!
    野菜はみじん切りしてから入れます(^^)
    にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、大根、キャベツなどなど、その時々で3種類くらい刻んで入れてます。柔らかくなりますよー♪
    舌触りが気になるようだったら全部まとめてブランダーにかければ、色付きのおかゆになります(笑)

• 5月19日
  • のん

のん

おぉ✨とても参考になります♫
    そのお野菜ならおかゆと混ぜても美味しくなりますね💓
    慣れたらやってみます!

• 5月20日