※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがほとんど寝ない。困っている。赤ちゃんが泣き続けていて、どうしたらいいかわからない。旦那は1ヶ月出張中。どうすればいいでしょうか。

生後11日の赤ちゃん育ててます。
全然寝ないのですが、新生児はよく寝ると聞いていたので困ってます...
こーゆうもんなんでしょうか?
旦那さんは1ヶ月出張だし
赤ちゃんもほとんど泣いてばかりで
オムツでもなくミルクでもなく
あやして落ち着いてもすぐ泣いて...
泣くのが赤ちゃんの仕事なのは
よくわかってますが、
一人で心細く、なにが良くてなにが悪いか全然わからないです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

しーちゃん

寒いとか暑いとかですかねー?
おくるみでくるんだりしてますか?

  • おっちっち

    おっちっち

    温度や湿度は、ちゃんとできているのですが...
    ベビーベッドで寝かせています。

    • 11月3日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    赤ちゃん小さいうちはちょっとのことでびっくりしちゃうので、おくるみでくるんであげるといいですよ★
    手足がビクッてなって起きて泣いたりしませんか?

    • 11月3日
  • おっちっち

    おっちっち

    あ、してます!
    手足がよく動いて起きます!
    おくるみがいいんですね
    やってみます(о´∀`о)ノ

    • 11月3日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    お互い子育て頑張りましょうね★

    • 11月3日
  • みつん

    みつん

    ベビーベットで寝てた赤ちゃんが毎日ギャン泣きしていて、実家に帰った時に大人と同じお布団に入れたらピタっと泣くのがなくなったと他のカテでみました。

    お母さんにとって温度が丁度よくても 赤ちゃんは体温調節できないみたいなので 一度添い寝してみては?

    • 11月3日
ゆう!

おくるみでくるんで
あげると落ち着いて
くれたりしますよ(^^)

  • おっちっち

    おっちっち

    おくるみにくるんで
    寝かせるんですか?
    その時は、布団はかけないですか?

    • 11月3日
  • ゆう!

    ゆう!

    私はおくるみでくるんで
    寝かしていました!
    気温にもよりますが
    一応冷えない程度にかけますね(^^)

    • 11月3日
  • おっちっち

    おっちっち

    ありがとうございます‼
    試してみます😭😭

    • 11月3日
  • ゆう!

    ゆう!

    寝てくれると良いですね(>_<)
    ちなみにうちの娘は1ヶ月は
    一時間とか30分起きて寝ての
    繰り返しでした…夜中も💦
    辛いですけど2ヶ月もすれば
    少しずつ寝てくれるように
    なりますからね(^^)

    • 11月3日
  • おっちっち

    おっちっち

    まさに、そんな感じです!
    ミルク飲ませても一時間でぎゃんなきするから、もーなんで!?ってなります...
    2ヶ月くらいで落ち着いたらいいですね(´・ω・`)

    • 11月3日
koharu

もしかしたらですが…
服の着心地が悪く、タグ等が当たって痛い、や抱っこの仕方が不安、で泣くことがあるかもしれません。
一度裸にして着直すと落ち着くときもあります。

後は旦那さんがいない、ということで、お母さんが疲れていっぱいいっぱいなのが伝わり、泣いているかもしれないので、笑顔で優しい声で話しかけてあげたりするといいのかも…(*^^*)

お腹が空いていると思って多めにあげた結果、苦しくて泣いているかもしれませんね。

赤ちゃんも生まれてきて環境の変化で、不安かと思います。
お母さんも大変かと思いますが、旦那さんにお話を聞いてもらったり、少しでも落ち着けるといいですね(*^_^*)

赤ちゃんとお母さんも段々意思疎通できるようになりますよ♩

  • おっちっち

    おっちっち

    なるほど...
    思い当たることばかりです...😭😭
    不安なのも伝わっちゃいますよね...。
    もっと余裕もって頑張ります‼

    • 11月3日
  • koharu

    koharu

    一人で見なくては!と思うと、余計プレッシャーになりますよね(´・_・`)
    でも一生懸命な気持ちが赤ちゃんに段々伝わってくると思います♡

    頑張りすぎず、まだママわからないんだ〜ごめんね!わかるように段々なるからね〜♩と言っちゃうくらいでも平気かと思います(*^_^*)

    • 11月3日
さぁたん☆

私の息子ちゃんも寝なかったですよぉ(´・ω・`)すごく悩みました!笑みなさんと同じでおくるみでくるんであげると本当に落ち着きます!私はくるむときに洗濯バサミでしっかり止めてくるんでます!笑そしたら夜もすごく寝てくれてびっくりです!

  • おっちっち

    おっちっち

    そんなに変わるもんなんですね!
    今日から少しでも長く寝てくれるといいんですが...😭😭
    日中もおくるみにくるんでましたか?

    • 11月3日
  • さぁたん☆

    さぁたん☆

    寝るときはずーっとおくるみにくるんでましたよ☆おくるみと言うかバスタオルみたいなやつですが!長く寝てくれるといいですね(*´∀`*)

    • 11月3日
12mama

出産おつかれさまてましたー!
うち1人目はひたすら寝てたので授乳に無理やり起こしてましたが2人目はまぁ見事に全然寝ないです。
個人差でしょー☆

寝ないの大変ですがお互いがんばりましょー♪