※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

里帰り先の病院での検診に不安を感じています。病院の対応に違和感があり、普段通っている病院との違いに驚いています。状況を気にするべきでしょうか?

里帰り出産予定で、里帰り先の千葉県 窪谷産婦人科に初診診察に行きました。(現在10w)
いつも妊娠検診をしている病院との違いにビックリしました…これは普通のことでしょうか?

①診察時、カーテンで遮られているため、会話が丸聞こえ

②内診時、カーテン無し、タオルのみ。赤ちゃんの様子を見終わってからも足を閉じてくれず、開脚したまま話されるる。何故かその時にエコー写真渡される。

③膣内からの超音波検査では、今まで一回も出血したことなかったのに今回初めて出血した。(これはその時々であるのでしょうが、いつもの病院は3回行きましたが1回も出血していません…)

いつも行っている産婦人科は診察も二重ドアで全く聞こえませんし、内診時はカーテンを必ずしてくれます。開脚してる時間をなるべく短くして頂いて、すごく配慮してくれてるな、と伝わります。

病院の方々はとても親切だし、市内では有名で人気の産婦人科です。あまり気にしない方が良いのでしょうか?
大事なことは分娩というのは分かっているのですが…

コメント

よぅ

わたしは、別の産院でしたが、周りで窪谷の子が多いですが皆、カーテンないって言ってました!
産む時も丸見えらしいです💡笑
でも、頭が出てきた時とか触らせてくれるって言ってましたよ🤔
うちは、そーゆーのはできなかったので、他ではできない貴重な体験もできるのかな?と思います。

かなma♡

窪谷さんで出産しました!

会話丸聞こえとかカーテンなしは私も気になってました!でも慣れちゃいました!笑

開脚してる時間等は、先生によるのかな?と思います!先生の指名もできるので、ゆきさんに合う先生がいらっしゃればいいですね♡

出血は、私は出産まで一度もなかったので、たまたまかな?と思います!

ひーまん

窪谷ではなく、同じ柏市の巻石堂で診察&出産しましたが同じような感じでした。
私の指名してた先生はいつも忙しくて、一人で3人の患者さんをカーテン越しに診察してたりしてたりして、忙しくて余裕がないのか?言葉も荒かったりする時もありました(^_^;)

窪谷さんは人気がありますよね!
お食事が美味しいみたいですので、楽しみですね✨

まろた

あたしも窪谷さんで出産しました!
診察室4つあるうち2つがカーテンの部屋で、曜日によって担当医の部屋が違うので、区切られてる部屋もあります!ただ産むときは分娩室2つあってカーテンで仕切ってあるだけでした🙌

ゆき

皆さまコメントありがとうございました!!
やはり窪谷ではふつーなのですね。。他の病院でもあるみたいですね😰
柏ですとやはり1番有名な病院みたいですので、そこらへんは我慢しようと思います…ありがとうございました😊‼️