※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が幼児食を食べず、偏食で悩んでいます。幼稚園入園に向けて心配しており、アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月になるのに全然幼児食を食べてくれません…。偏食も酷くて野菜全般好きではないようで細かく微塵切りにしご飯に混ぜ納豆と一緒なら食べてくれますが半分くらい食べると飽きてきて床に落とします…なので途中でふりかけか海苔をちぎってかけてやると食べます。

ハンバーグ
コロッケ
フライドポテト
アンパンマンポテト
納豆
豆腐
うどん
カレー
ヨーグルト
スティックパン

が好物です。

他のものは吐き出し投げつけます。
なのでハンバーグに野菜を沢山入れてます。でもレパートリーも限られてきますし このままじゃ幼稚園に入るとき凄く困りそうで…
お腹が満たされるまでギャン泣きです。
お好み焼き 唐揚げ ポテトサラダ グラタン も嫌いです。

凄く悩んでいます。

上の子は凄く良く食べる子で悩みは全くありませんでした。

どうかアドバイスください。

コメント

ゆー2580

ウチも超偏食で、量が少ないし、食べさせないと食べないし、幼稚園本当不安です…😭

前に、ニュースを見ててやってたのですが、ほんの一口分だけ、お皿に嫌いなものを載せて、食べれたらすっごい褒める。のを繰り返すというので、だんだんと慣れさせるのがいいとやっていて、
今ずっとやってます。
量はなかなか増えないのですが、一口なら嫌がらず食べるようになってきました。
お友達でも似たような子がいて、同じようにやってたら、少しは食べるものが増えたとやっぱり言ってます。

そして、食べれたことが、少なからず本人の自信になってきてるみたいで、知らないものは全く手をつけませんでしたが、チャレンジするようになってきました。

その分、自己主張が強くなって大変な面もあるんですけど…💦

• ふわふわ

ふわふわ

今夜ご飯食べさせてみました^_^
    最初から気に入らなく投げつけてましたが 頑張って一口食べて貰えて
    めちゃくちゃ褒めたら アハーと笑い
    自分で自分の頭を撫でて それから食べたり出したりを繰り返しましたが成長したように思えました 涙
    ありがとうございます。
    続けていこうと思います^ ^

• 5月19日
  • ゆー2580

ゆー2580

よかったです😊❣️

なんか、やってみよう!
    みたいなものが出てくると嬉しいですよね😊

ウチも量が少ないので、怒ってばかりなんですけどね💦
    出したりすると、本当ムカついてきて、もう食べなくていい❗️
    とか怒ったり…😭

いつかちゃんとなんでも食べてくれる日が来ると思って、お互い頑張りましょうね〜🎶

• 5月19日
ふわふわ

返信ありがとうございます( ^ω^ )

なるほどー!!
それいいですね^_^
なんかもう食事の時間が憂鬱になってました 汗
褒めてみますね。今まで怒ってばかりでした…

自己主張最近出てきましたよねー 😅

まぁり。

全くうちは豆腐とカレー以外好物同じなのでついコメントしたくなりました(笑)

うちも野菜全く食べずにんじん潰してごはんに混ぜても見えないように口にいれても吐き出しますよ😂
ハンバーグは好きなのでひじき、ほうれん草、にんじんはすって入れてますが食べれるおかずが毎日ハンバーグ、、
前はお味噌汁だけでも食べてくれてたから良かったんですが今は完全に拒否です😅
海苔大好きなので海苔巻いて食べさせたりしますがにんじんの量が多かったら気付いちゃって吐き出すので毎日食事は一苦労です💦
が、揚げ物に目覚めてアンパンマンポテト、フライドポテト、コロッケ、ヒレカツ、チキンナゲットがあるとがっつきます、、
長男もかなりの偏食で基本的おかずもあまり食べず、食べるのは白ごはんのみ。
野菜は勿論全く食べていませんでしたが幼稚園の年長さんになると先生のおかげで野菜も食べるようになり、小2の今では野菜何でも食べるようになったので、今は偏食で炭水化物だけでも食べてるならいいかなと思ってあまり気にしないようにしてます😄
いつかは必ず食べるようになりますから大丈夫ですよ。
うちの子の身体は炭水化物、納豆、牛乳で作られてますから😂
食べなくてはイライラするより食べるものだけだして全部食べてくれた方が気も楽になりますからね☺️