※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunrise
お金・保険

旦那名義の家で義両親との問題に悩んでいます。新居建設かどうか迷っており、アドバイスを求めています。

質問失礼します。

私の旦那さんはとても両親想いの長男で、複雑な事情から、結婚前に旦那さん名義で新築一軒家を購入しました。
私もお付き合いの立場だったのですが、少し相談され、嫌でしたが彼女の分際で嫌だって言えなく、そののちに将来的には同居を覚悟で結婚しました。
結婚してから一年半で、お家を増築して二世帯にしようと、計画を立て始めたのですが、義理父が部屋が必要になってからで良いんじゃないか、と反対し、また増築費が高額な為息子にこれ以上苦労をかけたく無いと言い出しました。
普段から小言どころでは無く、私を指摘する発言が多く悩まされ、ストレスからの蕁麻疹も起き深夜に救急にかかったこともありました。
実家に帰ってばかりと指摘されたり、嫁に来たんだから自分を抑えろ、家庭もひとつの社会だと言われたり、母乳が出なかった時に、ミルクだと愛情が伝わらないんじゃないかと言われたこともありました。
最後のトドメは、息子が転んでアザができたときに、虐待ともとれるんだぞと言われ泣かされたことでした。その時に旦那が産まれてはじめて義理父に反抗し、喧嘩になりました。その後、義理母の計らいで旦那が謝ったものの険悪なままです。

私としては、戸建住宅が一般的な地方に住んでいるので、将来を考えこどもたちを一軒家に住ませてあげたいのですが、旦那名義の家を義両親に出て行ってもらうか、私も正社員になって働きローンが二重覚悟で新しい家を建てるか悩んでいます。
私の実家に土地が余っているのですが、義理父から育てられた旦那は頑固で変なプライドからか、私の実家の土地に(同じ市内ですが)建てることは全くもって考えられない様です。

現時点では、結婚の時に旦那が義理父に許可を得て、アパートで暮らしています。
こっちの家族はアパート代があるので、一軒家のローンは聞いた話だと義両親が払っているとのことですが、固定資産税は旦那が払っています。
因みにローンは新築購入から結婚までは、旦那が払っていたそうです。

長々となってしまいましたが、皆さんだったらどう感じ、ご自分の立場だったらどうしますでしょうか?
複雑な事情をかかえた旦那と結婚した自分が悪いのですが、結婚してから内情や色んなことが分かったので、後悔はしていませんが、いつも悩まされています。
この悩みから解放されたいです。
御助言いただければ幸いです。

コメント

ママリ

私なら、お金に少しでも余裕があるなら新しく建てます。
そんな義父の元で暮らしたらストレスもひどくsunriseさんの家庭が崩壊してしまうと思います。

ご主人も、義父がsunriseさんに当たりが強いことは分かってるんですよね??
だとしたらなんとしてでも説得して、同居は避けるべきだと思います💦

• sunrise

sunrise

ご返答ありがとうございます。

今まで隣で言われてる私に対して何にも反論してくれなかった主人がやっとかばってくれたって感じです。
    離婚も考えました。
    今は同居は出来ないよねとは旦那が言ってはいますが、出て言って欲しいとか、今後についての話をいつ切り出すか、話すこと自体難しい状態です。旦那に勇気が無い様子です。

• 5月19日
025

うちの夫も10年ほど前に実家を夫名義で購入し、住宅ローンを背負ってます💦
私とお付き合いする前のことだったので全く知らず、結婚する時にそれをやんわりと伝えられていたくらいでした(^ω^;)
元々マイホームには興味が無かったのでそれでもいいや〜と軽く考えていたのですが、子供が産まれて夫とも一軒家を買うかという話になり夫名義の実家がネックに(苦笑)

うちの場合は実家のローンと固定資産税は義両親が払っています。名義のみ夫です。
今ある実家を継ぐ(?)案もありましたが、義姉・義妹&その息子(シングルマザー)が実家におり部屋の数からして同居するスペースもないので、新しくマイホームを買う方向で話を進めてます。
ただ、我が家の場合「旦那名義で2軒目を買う」という話なのでローンが通りづらく…(^ω^;
今は頭金を貯めることに専念しています。

• sunrise

sunrise

似た様な状況のお話が聞けて嬉しいです。
    やはり、現金を貯めないとですよね。
    私の両親にお金を借りることも旦那は嫌がり抵抗があるみたいなので、やはり現金を貯めるしかないですよね。

• 5月19日
はる

まず、ご主人名義の住宅ローンがあるのに、また新たに新築建築のために住宅ローン難しいと思います。
ご主人名義ではもちろんむりですし、sunriseさんとのダブルローンもむりだと思います。sunriseさん一人で組むことは可能かと思いますが、これから正社員で働くとなると、たいした額は借りられません。
同居、二世帯はできれば避けたいですよね、、、
ぜんぜん解決策になっていなくてすみません(>_<)

• sunrise

sunrise

この先、我慢しないで同居、二世帯にならないように自分の意見をはっきり伝えていきたいと思います。

• 5月19日
さぼちゃん

旦那様名義ならアパートと交換したらいいんじゃないですか?
未成年でもあるまいし、自分達で家庭を築いていくわけですから旦那様に思いをぶちまけてみたらいいんじゃないですか?
救急にかかるほどストレスになっているのなら旦那様も少しは理解してくれると思います

• sunrise

sunrise

義理父は出て行くと言うのですが、義母が止めていて、旦那はその後解決しようとしてない感じです。
    今までも、何についてもお金は援助してもらわないのにいちいち報告、お伺いを立てる家族でして。
    その度に、私は旦那と喧嘩したり、意見しています。
    もぅ少し今の家族を大切に考えてもらえるように旦那に改めて話してみようと思います。

• 5月19日
  • さぼちゃん

さぼちゃん

ここは旦那様に解決を押し付けるしかないですね。アパートと一軒家とどっちで暮らしたいのかハッキリしてもらわないとですよね。有利なのは質問者様だと思いますので、旦那様次第ですね。

• 5月19日
ママリ

こんにちは!
読む限り、旦那さんは今まで父親に反抗したことはほとんどなく言われるがままになってきたようですよね。この状況で、質問者さまが1人で悩み何か行動に移したところで、義父母に「NO」と言われればその通りになってしまうのかなと推測しました。
私がその立場なら、旦那さんととにかく話をして旦那さんのつよい意思で義父母に話をしてもらうしかないと思います。
息子さんの件だって、旦那さんがわざわざ母親の計らいで謝る必要のないことだと思いますし。何があっても守るべき旦那さんの家族は質問者さまとお子さんであるということがまだ義父母の存在よりも弱いのかなと感じてしまいました。
うちの旦那も、もちろんパーフェクトではありませんが、義父母と私では100%絶対に私の味方です。まあ、私の場合は超良義父母なので、義父母も旦那よりも私の味方です。私の実家に、旦那と子供たちと住んでますし。
また、二重ローンって簡単に言っても家では負債額も大きいので2つ目は通らない可能性も高いですよね。
このまま言いなりになっていて奥さんが苦しんでいるのを見るのは旦那さんもつらいのでは?と思うのできちんと旦那さんに行動してもらえるといいですね。応援しています!

• sunrise

sunrise

旦那も常に、義両親に対しいい顔をしていたいように感じます。

もぅ少し、私を含めた新しい家族を大切にしてくれるように話し合いたいと思います。

• 5月19日
コキンちゃん

住宅ローンを二重で組めるんですかね?車のローンですら残ってたら組めないご時世なので、難しいかも?
ご主人は今後二世帯にして同居を考えているんですか?

息子の名義で家をかっときながら、これ以上苦労かけなたくないって義父が言うのおかしいですよね?初めから苦労かけてるし!それなら全く口出すなって感じですね。

ご主人にsunriseさんの気持ちを伝えて分かってもらうしかないですよね⤵️
事情をわかってて結婚したから我慢しなきゃいけないことはないと私は思います。嫁だろうと家族なんだから意見を言っていいですよ!!
本当だったらご主人の名義の家に住むのが一番ですよね⤵️
あまり答えになってなくてすみません

• sunrise

sunrise

最初から、同居が絶対な考えで息子に押し付ける時点で苦労させてますよね。
    金銭的にかばってるのは旦那ですし。

もぅ少し、強く自分の意見を話してみようと思います。

• 5月19日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

頑張ってください!ご主人が守らなければいけないのは奥様とお子様の自分の家族です!世帯主はご主人ですよ!って言いたい!

• 5月19日
  • sunrise

sunrise

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 5月19日
まる

転んでアザができただけで虐待なんて言われたら、転ばないように部屋に閉じ込めて一日中監視するしかないですよね、それこそ虐待では?と思いました。
それに対して怒った旦那さんが、謝ったのもびっくりです。義母は謝ってもらう相手を間違ってるのでは…。どう考えても義父が悪いのに…。たとえ家族とはいえ善悪の判断ができない家庭は嫌ですね。

典型的た頑固親父というか、私なら無理だなと感じました。
旦那さんも、見栄を張るところはそこではないと思います。
意地を張るべきところは、何があっても家族を大切にするというところであり、妻を苦痛に耐えさせることではありません。

金銭的な余裕によって変わりますが、同居は厳しいと感じますし、土地が余っていて、使っても良いと言ってくださるのであればそちらを頼るのも、ありだと思いますし、別で戸建てを立てるのもありだと思います。同居だけは避けたいです…

• sunrise

sunrise

旦那も変な所があって、私が一般的な意見だよと伝えても、友達の意見に左右されるよねと基本、家族の考えを押し付けてくる事が多いです。

私は自分の意見をしっかり言える方なのですが、結局は旦那にまけてしまうとこが自分でも悔しくて仕方ないです。

• 5月19日
  • まる

まる

ご自身がはっきり言える性格であれば、この際旦那のことは気にせず、嫌な発言などは自分ではっきり言って、線引きをしてもいいんじゃないかなと思います。
    嫌われてもいい、それより今の状況の方がずっと嫌だ!と思ってるなら尚更。
    旦那さんにも、それは家族を庇うための意見だよね?
    客観的に見た意見はどうなの?と聞いてみたらどうでしょうか😢

それでも旦那さんの意見が強く、何を言っても無駄という感じなら、私なら家の件は諦めて、義父との関係を自分の中でどう切り離すかを考え対処する方向にします🙌

• 5月19日
  • sunrise

sunrise

普段は子煩悩で仕事熱心で家庭的な人なのですが、義両親が絡むと客観的になれず、本当に厄介で仕方ないです。

旦那と義理父が喧嘩してからは、義両親が住む家に遊びに行っても、義理父がどこかに出掛けてしまったり、避けられています。
    私としては、もう親を気にし無いでいいじゃんっと思うのですが、旦那は、落ち着くのを待ってるのか、イライラしてるのは私だけなのが、うんざりします。
    沢山、御助言いただきありがとうございます。

• 5月19日
el

んー。でも同居嫌やなぁと思いつつやっぱり結婚してみないと分からない部分はたくさんありますからね( ´︵` )💔sunriseさんが悪いとは思えません。私も彼女のときはいい義父さん義母さん!大好き♥️って思ってましたが結婚するとやっぱり所詮他人やなってつくづく思います。

実家も近いんですよね?
嫁に来たんだから実家に帰らないなんていつの時代の話🤷‍♀️一緒に住んでるとはいえsunriseさんがどこへ行こうと勝手だと思います。母乳の件もセクハラですよね✋義父がそんなこと言うなんて。うちは逆に母乳で育ててて「可哀想に。。節約のため母乳なんか飲まされて」って言われました(笑)主人はそれなりに稼ぎあるし、節約のために母乳与えてるわけじゃないのに😱「ミルク買ってきたろか?」とか。うち娘ですがめっちゃ転びますよ。しょっちゅうひざや腕に怪我作ってます。見てますが、守りきれない部分もあるしそんなのこれからもっと出てきます。そのたびに虐待って言われてたら身が持ちませんよ。

増築して二世帯の方がもう1軒家を建てるよりはお金の面ではと思いますが、そこまで過干渉だと難しいですね。二世帯にしたところで、やいやいねちねち言ってきそうだし自分が悪いのにご主人が怒ったら結局義母さんがご主人に謝らせたってことですよね。なんかほんと昔ながらの人って感じですね。私ならついていけないしまたストレスで蕁麻疹でたり、もっとひどい状況になる前に義父さんとは離れたいですね。とはいえ二重ローンはキツいですね..。
お義父さん達も払えるまでは払えるだろうけど、いずれ払えなくなる日が来るでしょうし、そうなったら二重ローンですよね💦経済状況にもよりますが..うちならキツいです。土地があるだけでもぜんぜん違うのにプライド..😖難しいですね( ˟_˟ )
sunriseさんが正社員として働き、二重ローンが可能でそこまでしてでも義両親たちと離れて暮らしたいのか が答えだと思います。

• sunrise

sunrise

実家はアパートから車で20分なので、私が退職して、出産してからは、実家に週二回遊びに行ってます。
    実両親は働いていないので、いつも遊びに行っていますが、義両親はまだ定年前で毎日仕事しているので、週末しか遊びに行けないのに、割合がおかしいと指摘され、私は全く理解ができませんでした。
    自分なりに努力はしましたが、やっぱり納得いかないことばなりで、本当にできれば関わりたくないです。
    旦那さんも洗脳が解ければいいのですが、なかなか難しく。もぅ少し、今の家族を考えてくれるように話し合いたいと思います。

• 5月19日
  • el

el

私も本音は、ご主人が購入した家なのだから義両親に出ていってもらうのが普通だと思いますという下の方の意見です。

普通はそうだと思います。正直変わってるご家庭だと思います。ご事情があるんでしょうけど..息子に家買わせてでかい顔してる親も意味わかりませんし。すみません。sunriseさんにとって、いいようになるように願っております( ´︵` )

• 5月19日
  • sunrise

sunrise

家を購入するに当たって、お姉さんの里帰りの時期もあり、親が欲しがった家を買ってあげたと言っていました。
    ですので、正直、新築ですがそこまで高くもない物件です。
    主人も気に入っているわけではなく、将来的なことを安易に考えて、本当に中途半端に買ってしまった様に感じます。

やっぱり、変わっていますよね。
    私の周りの友人達にも引かれる程です。
    でも、主人は、うちの親は苦労してきたからと、自分は長男だからとかたいプライドがあり、ついていけません。

何回も、私が旦那に合わせなければいけないのかと悩んで考えてきましたが、やっぱり、私の考えに賛同していただける皆さんの意見を聞いて、自信が持てました。
    ありがとうございます。

• 5月19日
  • el

el

御家族は大切でしょうけど今一緒にいるのはsunriseさんであって、一番大切なのはsunriseさんですから。
    そのsunriseさんがストレスで蕁麻疹が出て、今後またストレスで体を壊すかもしれませんし。
    なのに何も思わないようなら異常です。
    がんばってくださいね( ´︵` )

• 5月19日
  • sunrise

sunrise

温かいお言葉、
    ありがとうございました。

• 5月19日
ママリ🔰

旦那さん名義の家なんですよね?だったら義両親に出ていってもらい、その家に住むのが普通かと思います。
その一軒家にどうしても義両親が住みたいと言うなら、後々かかる修繕費の積立、固定資産税も払ってもらいましょう。
で、義両親が死んだらその家に帰る。
義父も頭おかしいけど、面倒くさそうに現状維持にしてる旦那さんもおかしいと思いますよ。
今のまま状況も変わらないなら、離婚も視野に考えると思います。

• sunrise

sunrise

旦那さんもやっぱり変ですよね。
    今の時代長男とか、由緒ある家系でもないのに、考え方にうんざりします。

分かり合えなかったら、離婚したいと思います。

• 5月19日
ゆか

そんな状態での同居は無理だと思います。
後後近いうちに収集つかないくらいの溝ができてしまう気がします。
詳しい事情はわかりませんが、旦那さん名義の家でも義両親が一軒家に住んでいるのなら義両親にローン払ってもらってもいいんじゃないですか?固定資産税も払ってもらっても構わないと思います。
そんなアザやチョットしたケガなんて子供はよくつきます。
元気に走り回ったり遊んだりしてるんですから元気な証拠です。
母乳だって出ない時くらいありますよね。
女の人はデリケートで子育てしてるとなにかとストレスもかかるのに。。。
そんな事もわからないで色々言われると辛いですね。。
私も今住んでいるアパートと一軒家をチェンジして義両親にアパートにすんでもらったらいいと思います。
結婚したのなら遠慮なく言いたいこと言わないと自分がだめになりますよ。

• sunrise

sunrise

旦那には、もぅ少しきちんと考えてもらえるように改めて話し合いたいと思います。

• 5月19日
ろーず♡

住宅ローンを二重って。働けば何とかなる事ではないかと。そもそも組めないはずです。内情は詳しくわかりませんが、義両親に出てってもらってアパート住まい、ご自身達が一軒家ですかね。

• sunrise

sunrise

借りる金額が少なければ私名義でも借りれるようです。
    そこまでするなら、子ども達の教育費に回してあげたいしと思っています。

まずは、旦那が義両親に家から出て行ってもらえるか話せるかをしっかり決心してもらわないと、ダメですよね。

• 5月19日

お義母さんが家を出て行きたくない感じでしょうか??

めんどくさいので、私なら一軒家はいいから、義親に固定資産税、修繕費も払ってもらって、アパート暮らしします😑関わりたくないので、実質絶縁します。

老後の面倒は誰がみますか??老人ホームに入ってくれるんでしょうか。私なら偏屈な人たちの介護なんてしたくないので、縁切りたいくらいです。

夫に解決してもらおうとかも、板挟みになって可哀想だし、余計こじれてめんどくさそうだな‥と思ってしまうタイプなので、揉めるくらいなら一軒屋諦めます😥

• sunrise

sunrise

一度、旦那に固定資産税払ってもらえないの❓と聞いたら、うちの親には無理だよと一言。
    こっちだって、子どもが産まれてこれからお金がかかるものなのに、親へ遠慮、経済状況を旦那が勝手に決めつけている様に感じます。
    義両親は、共働きで、うちよりも贅沢している面もあります。

喧嘩別れで、出て行きたくないから、皆んな(お姉さん家族など)が集まる場所が無くなるのが嫌だと一度言われたことがあります。今までは、アパートだったから、お姉さん家族が泊まれなかったそうです。
    じゃあ、私達は、いつまでもアパートで住んでろってこと❓と私はとらえて、義母が1番厄介だなと感じてます。
    結局は義母が出て行きたくないように感じます。

老後については、話し合ったことはまだありません。
    旦那のお姉さんは義母だけがおり、面倒を見る必要がないようなので、お姉さんとの話し合いになると思います。

本当に縁を切りたいです。

ありがとうございます。

• 5月19日
ぱぷりか

今のうちにどうにかしたいところですよね。
もし、ご主人が事故などで義両親より先に亡くなってしまった時にどうなるか…考えただけで、本当に大変ですよね。

ご主人にも、聞かれた方が良いかと思います。
もし、万が一貴方が先立ってしまったら、私と子供はどうすれば良いの?
名義を貸すのがいかに大変なことか話された方が良いように思います。

私は初回無料で、弁護士に話をしに行き、話の内容伝えて旦那に動いてもらいました。

それでも動かないときは、ご両親からご主人に話をしてもらうなど。

• sunrise

sunrise

旦那が亡くなった時は、死別離婚をするつもりでいます。
    旦那側の意見なしに、私の意思だけで離婚できるそうです。
    絶対に関わりたくはありません。

わたしも、法律事務所に相談に行きたいと頭にいれていました。
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 5月19日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ご主人名義の家は、義両親に渡されるのですね…それも腹ただしいですよね。

ご主人名義の家のローンは保険で払わなくて良くなるかもしれませんが、相続される奥さまに固定資産税など払う義務が発生します。
    相手も家の相続税、固定資産税などを払いたくなくて、名義を変えずに住むことも考えれる話です。ぜひ弁護士おすすめ致します。

• 5月19日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

今の回答は、もしご主人が万が一に亡くなられた時を想定して書かせて頂きました。

• 5月19日
  • sunrise

sunrise

義両親のことだから、旦那が亡くなったとしても出て行きそうですよね。
    考えるだけで恐ろしいです。
    勉強になります。
    ありがとうございます。

• 5月19日