※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
ココロ・悩み

産後のマタニティブルーで、義実家での生活に感謝しつつも、旦那との時間が足りず寂しい。義母にイライラし、自己嫌悪。家に帰ると1人での育児や家事にジレンマ。涙が止まらない。

産後のマタニティブルー、つらいなぁ…
義実家にお世話になって1週間、何不自由なく過ごせてるし、家事は全てお義母さんがやってくれるから息子の世話にだけ集中できる。
でも、旦那は職場から義実家が遠くて仕事が忙しいから毎日は帰ってこれない。会いたいのに。

早く家に帰って一緒のお布団で寝たい。
仕事で疲れてるのに遠いところわざわざ来させるのも申し訳ない。

お義母さんのことは大好きだったはずなのに、やっぱりなんで息子に対してそんな事するの?って少しイライラしてしまうことがあって、そんな自分がすごくわがままで嫌なやつで自己嫌悪。

家に帰ったって1人で家事も育児できるわけがないことは分かっているから余計ジレンマ。

涙があふれて仕方ない。こんなお母さんでごめん。

コメント

nakamari

ごまさん、なにも悪いところないですよ!
むしろ、義母さんにもご主人にも気を遣われててすごいです!
とても頑張ってるお母さんです!
謝ることなにもないですよ!
私は実母にも腹立ったり、旦那は嫌いになりました笑
夜間授乳もあって、寝不足で体力もなくて大変な時期ですよね。
ご主人には寂しい気持ち伝えてみても良いと思います。
ほんの少し無理してでも来てくれるか、テレビ電話か、わからないけど我慢しないで話してみた方がスッキリできるし後から夫婦のシコリも残りにくいと思いますよ。

• ms

ms

優しいコメントに思わず涙があふれてしまいました、ありがとうございます…!
    アドバイス通り主人に思いを伝えたら仕事終わりに来てくれ久々にゆっくりと会えました☺️
    また頑張れそうです、コメントありがとうございました!

• 5月20日
るりり

ご出産おめでとうございます✨

お気持ちとてもわかります😢
不安定&初めてだらけで全く余裕ありませんでした。

私は里帰りもせず(他県に住む母が仕事休みで来れる時に来てもらう事はありました)旦那親にも頼りませんでしたが、結果としてなんとかなりました!

産後鬱気味と退院時に言われ、産後の不安定だからなのか、義母と旦那の行動発言のせいなのかはわかりませんが😢体調崩したり、ぎっくり腰と腱鞘炎の時は、誰かに居て欲しかったですが…

このまま義実家にいて、関係悪化しそうなら、旦那さんに会いたいなら帰るのもアリかなとは思います✨
お義母さんとは何でも言える関係ですか??

• るりり

るりり

私もこんなお母さんでごめんって毎日思ってました。
    毎日泣いてました😢

でも、少しずつ慣れてきたり、少しでも成長気付くと愛しさ増してきて…今でも自己嫌悪にはなります😂
    お母さんと赤ちゃんは同じスタートです♥️

旦那さんは、産後の事等わからない事だらけなので、なんでもラインなり電話なりしてみたら良いと思いますよ😃

• 5月19日
  • ms

ms

ありがとうございます✨
    ほんとに、産後がこんな不安定になるものだなんて思ってもみませんでした…
    お義母さんとの関係は悪くはないと思いますがやはり遠慮してしまいます…

• 5月20日
  • ms

ms

途中で投稿してしまいました💦
    家に戻ることも含めて旦那とたくさん話してみます!コメントありがとうございました!

• 5月20日
chocola

大丈夫ですよ(^^)
赤ちゃんはごまさんを選んでしかも会いたくてお腹からようやく出てきたんだし、ごまさんも頑張ってママになったのだから自信持ちましょ!(o^^o)
それに私もですが、子供にママやらせてもらってるので☺️
私は実母でしたが、全く合わないところがあってイライラしちゃいました💦
しかも里帰りで全然旦那に会えず、2週間に1回会えればいい方でした。
旦那さんに会いたいですよねー😊
でも帰ったら毎日会えるし、今度は忙しくて旦那さんと一緒に寝るのも難しくなるくらいなので、会えないのは辛いですが、今のうちにすこし甘えちゃいましょ!
泣きたい時は泣いてスッキリするのも1番です☆

• ms

ms

なかなか育児が上手くいかず息子に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、選んでくれたと思うと少し気持ちが晴れました☺️
    今のうちに旦那に甘えます!
    コメントありがとうございました!

• 5月20日
  • chocola

chocola

赤ちゃんも0カ月ならママも0カ月です😊
    上手くいかなくて当たり前!
    今は大変だけど、あっという間に笑ってくれたりして楽しくなってきますよー😆💕
    慣れないから大変だけど、育児頑張りましょう👍✨✨

• 5月20日
はなこ

ガルガル期ってあるみたいです❗

• ms

ms

ガルガル期なんですかね😔
    でもそれなら仕方ないかなと少し思えました。コメントありがとうございました!

• 5月20日