※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

畳を入れたいが旦那が反対。張り替え費用や削減案を相談。説得や諦める言葉を教えてください。

マイホームを建てるのに、畳をいれたいんです。
そりゃお金もかかりますが、、旦那は反対で。数年後には張り替えしないといけない。お金かかる。削るべきだ。と。😭
なにか説得できる言葉ないですか??
それか私が諦める言葉を回答お願いします🤲

コメント

you

畳はひろーくいれたいのでしょうか??
ちょっとで良いのであれば、ゴザや畳のマットを敷いておけばそれで良い気がします。

• まぁあ

まぁあ

広くはいらないです💦
    子供の昼寝のスペース、
    ゴロゴロするスペースが欲しかっただけです💦

• 5月18日
  • you

you

客間に出来ない広さなら、
    ユニット畳くらいの方が後々スペースの活用がしやすいと思いますし、お手入れも簡単かと思います😓

• 5月18日
あかちゃんまん

なぜ畳入れたいかプレゼンしたらどうでしょうか?😊

• まぁあ

まぁあ

お金がかかるから、なにいってもダメだそうです🙅

• 5月18日
ac-mama ♥

どういう理由で旦那さんは反対なのですか?
うちも最近マイホームを建て夫婦共畳はいいイメージがなく入れなくていいやーと
思っていたのですが(緑の見た目が嫌だったため💦)
今は沢山おしゃれな畳があって入れて大正解でした🙆🏻‍♀️💕
旦那さんも、もし見た目が、、とかの理由なら
オシャレなのも沢山あるのでインテリア的にもオススメ出来るなーと思います😚

• まぁあ

まぁあ

お金がかかる、数年後に畳の張り替えをしないといけないからです。💦

• 5月18日
にゃーち

い草の畳希望ですか?
私は和室(畳)反対だったのですが
旦那がどうしても畳部屋が欲しいと
いうので掃除のしやすい
樹脂でできたものにしました。
水拭きもできるしい草と比べると
断然長持ちすると
いうことだったので採用しました!

けぇ

ハウスメーカーにもよるかと思いますが、い草でなくて『美草』という畳があります。
セキスイが開発した物で、い草の様な天然素材ではないですが、見た目も触り心地も畳そのものですが、お手入れは簡単です。
美草の下に床暖入れることもできるので、おススメです。

あんぱんまん

私も畳部屋ほしいー!っておもいます(^^)たしかにお金かかひますが。。。笑笑
私の母は、畳部屋が有ると親族とかが泊まりにくるって言って畳をフローリングにかえました🤣

ふわり

もし値段だけの問題であれば、ビニール製の畳はどうですか?
我が家はい草ではなくビニール製の畳を入れてます👍🏻
い草特有の色あせやほつれ等の劣化が少なくてお手入れも簡単なので、かなり持ちますよ😉

畳は寝室、客間、子供の遊び場等に使えてとても便利なので、一つあった方が使い方が増えますよ〜😆!

私もマイホームに畳入れます☺️👍

うちの場合は説得も何も、
主人が家は和風!畳欲しい!の人で
私も同意見だったのですが😅

実家も畳8畳が2部屋、仏間としてありますが、
張替えなんてしたことないです・・・笑
築24年くらいかな・・・笑

無理やり子供が小さいうちはなんとなく、
フローリングより畳の方が柔らかいから安全だ!とかですかね🤔

ゆっこ

少しのスペースならば、みなさんの言うようにゴザなどはダメですか?
畳は本当に数年で張り替えです。ほつれてい草がでてきて大変です。
我が家も今設計する前ですが、畳はなくして、押し入れだけは作る予定です。押し入れは襖ではなく、木の扉です。
畳にしたかったら、敷物にします。
六畳でだいたい20万が相場みたいですよ。

マット

お金がかかるのは畳の張り替えだけではないはずですけどね😅マイホームを建てたら維持費は相当かかりますから。なぜ畳だけそんなにダメなのか逆にわかりません💦畳の種類も今は多いですし、ご主人はなんとなくイメージだけで畳ダメって言ってるだけでは?

私も畳の部屋好きですー。その場にゴロンとなるのはフローリングではムリですもんね。

REIママ

私は畳いらないって思ってて全部屋フローリングですが、畳の部屋一部でもあったらよかったかなぁって思います😖
ゴロゴロしたくてもできないです😭

みん

周りは板の間で囲ってあるような
真ん中に琉球畳4枚分とかは
おしゃれでいいですよね。

それにお金がかかるのは畳だけではありません。家をたてるならそれなりにどこかしらのメンテナンスは必ず必要です。
数年後お金がかかるので削るべきならそれはマイホーム自体じゃないかと。
それを畳ひとつであーだこーだいうなら建てる資格なし!

ママリさんさん

琉球畳はどうですか?
普通の畳と何が違うのかってよく分からないですが、何となく、オシャレです✨笑
うちは四畳半の琉球畳なので交換してもそれほどかからなさそうですし、数十年に一回くらいの交換でもいいのではないかと思ってます。笑
実家も築25年ですが、一度も交換してませんが平気です。
琉球畳で小上がりとかにしたら更に雰囲気オシャレで、天井も低くなるので落ち着くスペースになるし、お客さんが来たときもいいですよ✨
もちろんキッズスペースにも👍
頑張って旦那さん説得してください😁

パナソニックの 畳が丘 という商品検索してみて下さい💡

あーちゃん

うちも新築に畳入れました!
琉球畳を六畳ちょっとかな?

畳みたいに染み込まないし、オシャレだし、寝転べるし、温かみがありいいですよ!
初めはどうしようか迷ったけど、
老後自分たちが一階だけで生活できるように寝る部屋が欲しくて作りました。それまでにリフォームして、結果どうなるかわからないけど、今はそこで家族四人寝てます!

子供がコロコロできる場所っていいですよね!

たたん

私が畳が好きで2階の寝室をフローリング仕様から畳にしました!
家を建てる時、担当の方から それぐらいならサービスしますよ〜と言ってくれたので初期費用に差は無かったです。
確かに張り替えは必要かと思いますが、折角ですから好きな床にしたいですよね😊

(*´꒳`*)♡

琉球畳の、和紙でできたものが、おすすめです!
うちは、それで四畳半です。
和紙なので、色褪せもないですし、拭き掃除も問題ありません。
もちろん、張り替えの必要なし。
そして、オシャレです❣️
子供いると、畳の部屋があってよかったと思いますよ〜

スポンジ

畳ってそんなにすぐに痛まないですよ。
確かに日焼けとかはしますけど、よっぽど見た目にこだわりがある人でもない限り10年以上は変えないと思います。
うちの実家全部屋畳ですが私が子供の頃に変えてから一度も変えてません。

なごみんママ

我が家も和室作りましたが、畳だと焼けてしまうと思って担当の方に聞いたら今は種類も色々あり、うちは和紙でできた畳を入れました!