※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
ココロ・悩み

不妊治療中の友人から連絡があり、妊娠していることを話すべきか悩んでいます。友人は悩みやすいタイプで、関係を遮断することも。どうするべきか迷っています。

不妊治療中の友人との接し方なんですが、2年くらい連絡がなかった友人から、久しぶりに連絡が来ました。するとそこには、不妊治療をしていて、友人のほうに原因があり、妊娠しにくい身体だったからだいぶ悩んでいて誰とも話さなくなっていたと言われました。
現在も治療中のようですが、私は今妊娠しているので、それを友人に言うべきか悩みます。友人からはそっちは最近どうなの?って聞かれていて、普通に元気にしているよ〜程度の話で終わらせたほうがいいのか妊娠していることを話すべきなのか…その友人はかなり悩むタイプで一度ふさぎ込むとまわりとの関係を遮断する人なので、せっかく連絡できるほど回復したところにまた落ち込むようなことはしたくないという気持ちもあるし、子供はもう産まれてきてしまうので今黙っていても、なんであのとき言ってくれなかったの?って思われるのも嫌で…かなりデリケートな悩みなのでどうするべきか本当に悩んでいます。

コメント

さゆ

私だったらそのゆみこさんの、落ち込むようなことはしたくない〜からを言います。

リッペ

つい最近、私も同じように悩みました。
おめでたい事なのに、何もやましいことしていないのに、不妊治療中の友人に対して後ろめたい気持ちになるんですよね。

けど、私は言いました!
そしたら、普通におめでとう!妊娠菌わけて欲しいよー っていう内容のメールでした。メールのやり取りだったから本音は分かりませんが、私が気を使うのは、お門違いだったのかなと思いました。

リーヤン

私がその友達の立場だったら、妊娠してること隠さないで欲しいですねぇ‼︎
後から知る方がショックが大きいと思いますよ💦

何か子宝祈願の物を作ってあげたらどぉですか😄?
妊婦さんが作った物は子宝のお守りになると思いますよ😊

ゆみこ(*´∀`)


コメントありがとうございます!
やはり話すべきですね!
意を決して話してみます!!
ありがとうございました!

YU-

治療中の者ですが、正直に言ってほしいです!
生まれてから、共通の友人から聞いたりしたら、ショックです(>_<)。

次の機会に、この前言い出せなかったんだけど…と切り出してみてください☆
私は、きっとできるから大丈夫だよ!とかは言われたくなかったので、ただ話を聞いたり、聞かれた事に正直に答えたりでいいと思います(u_u)

私は、友人も気を使ってくれるのはわかるので、本当の友達なら普通にできます☆

もしゆみこさんの友人の方が、遮断したとしても、それはそれで、今はそっとしてていいと思います。
将来、きっとまた回復しますo(^_^)o

deleted user

人にもよると思いますが、私は流産後不妊治療中だったこともあり、友人からは生まれた後報告があってうわぁ気を遣わせちゃったと思いました(>_<)
なので、先でも後でも何かしら思うので先に言ってもらっても構わないです!
むしろ妊婦さんが陣痛中に赤富士描くともらった人が妊娠するってジンクスやって欲しかったなとか思ったりしたので、ご友人が赤富士欲しいって言われたらジンクスの赤富士プレゼントするのはどうでしょう?

☆奈緒☆

後から知るより、先に言った方が良いと思います。
私は治療中の友達に報告するとき、おにぎり作ってくね!(妊婦のおにぎりは妊娠菌あると言うので)ていったら、私も今生理遅れてるとこなんだ~と嬉しい返信がありました。
今は妊婦仲間です♪