※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチビ
その他の疑問

皆さんに質問です。この内容を見て頂いて私は、そのまま許可するべきか…

皆さんに質問です。
この内容を見て頂いて私は、そのまま許可するべきか、辞めさせるべきかご意見頂けたら幸いです。
お金の管理は私がやっているのですが昨日、主人が私に黙って30万する大型バイクをローン組んで購入している事が分かりました。
(既に納車済みです。)

最近、お腹の赤ちゃん(9ヶ月になります)の為に広い所に引越して家賃光熱費も上がりました。
旦那稼ぎは毎月の生活費等に回し、お小遣いも3万円渡し、私はお小遣いなしの産婦人科代などは、私の貯金を切り崩してやってます。

そんな中、相談もぜず黙ってやった事にありえないと思ってしまいました。

主人に「購入理由」と「バイクの返済スケジュール」聞くと、「転職して2年になる仕事であまり上手くいっていないプレッシャー、前職より現職場の人間関係がドライで馴染めないく、毎日ただ家と仕事の往復で、息抜きの時間がないからバイクを購入して、気分転換をしたかった。返済スケジュールは毎月¥5000づつ計4年間で自分のお小遣い内からやり繰りするつもりだから別にいいと思った」と言っていました。
ちなみに、4年後にはマイホームを購入出来る様にしたいから、産後に私もパートで働き、ローンなどは組まない様にして貯金をしようと主人からの提案で決めていました。
そんな事もあり、主人的には「家を購入するまでに返すから問題ないだろう。」と言う考えがあるみたいです。

私は何より心配なのはお金もそうですが、「万が一、バイク事故を起こして主人に何かあったら、この子と私はどうなるの?!」と言う事。
「未だに、独身気分でいるのかと思うとこの先父親として大丈夫かな?」と思いました。

皆さんなら、「毎日頑張ってくれてる旦那さんが息抜きになると言うなら購入をそのまま認めますか?」それとも、「今後を考え辞めさせますか?(ちなみに、購入して間もないから返品出来るとか主人が言ってました。)」どうか、ご意見宜しくお願い致します。


コメント

ジャンジャン🐻

この先なにかあったらとゆう不安は、人生のなかでバイクだけではないので、わたしならそこは気にしませんが、相談もなしに購入したことに不安を感じます。

いくらお小遣いのなかでやりくりすると言われても、それならそうと言ってから買えばいいはなし。

我が家だったら返品まではしなくても、今後のお金の使い方については話し合いが必要かなと思います。

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。

    旦那が私に相談しなかった理由を聞いたら、「話したら、絶対ダメって言われると思ったから、返済した後とかに言うつもりだった」と言われました。

    そうですね、今後のお金の使い方についてもう一度話し合ってみようと思います。

    • 11月3日
なっちゃマン

仕事がつらく、息抜きにバイクに乗りたいという気持ちはよくわかりますし、丁寧な安全運転を心がければよほどの不運でなければ即死ぬような事故にはなりません。

ただ問題は、内緒でそのようなローンを組んだことと、任意保険や税金などの維持費について何の考慮もされていないことですね。
大型で中古だったとして30万で納車されるようなものだとしたら特殊な外車なとでなく750cc以下だと仮定してざっくり必要なお金ですが、
税金:毎年5月に5,000円
自賠責:2年で19,000円なので年9,500円
車検費用:2年ごとに50,000円程度なので年25,000円
これらは必ず必要です。
最低でも年間の維持費が4万弱ですね。

また、バイク乗りのマナーとして当然任意保険に入るべきですので、大型だと車種によりますが安く見積もっても年間7-10万ほどは最低かかります。

30万のローンを4年で返すつもりのひとに、年10万以上の維持費が払えるとは到底思えません。
現実的に不可能なことをご主人にお伝えするべきかと思います。

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    旦那が買ったバイクはカワサキ ゼファー400xとか言うヤツです。
    免許自体は確か450ccまでのものなのでそのくらいのものだと思っています。

    私自身がバイクなどに疎いので、アバウトに小遣いでは無理だろうなーと思っていましたが、具体的な内容で書いて頂き、これを元に、今日の話合いの際により具体的数値で根拠を持って旦那に伝えることが出来そうです!ありがとうございます!

    私の今回の意見は、「辞めさせる」というか、「維持出来ないだろ」という様に決めました!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 11月3日
  • なっちゃマン

    なっちゃマン

    バイク好きなので黙っていられず長々とすいません……お役に立てそうでよかったです!ベストアンサーありがとうございます。

    ちなみにゼファーは排気量399なので大型ではなく中型ですね◎
    税金、自賠責、車検費用はかわりませんが、任意保険は年齢にもよりますがもう少し安くなるかもしれません。20代だと7万~、30代だと5万~と言った感じでしょうか。

    わたしだったら月3万の小遣いでゼファー維持するのは不可能だから諦めます(›´ω`‹ )
    ご参考になれば幸いです!

    • 11月3日
  • なっちゃマン

    なっちゃマン

    ちなみに、状態にもよりますがゼファー400が納車金額30万で手に入ったのはラッキーだと思います。中古価格が一時かなり値上がりしてて、今も値段が下がりにくい人気車種です。
    なので多分「すげぇ安い!」ってなって反対を交渉している間に売れてしまうのが嫌で勢いで買ったんじゃないかと推測されます……。
    もう父親になるんだからそんな子供みたいな感情で勝手にローン組むのはやめてもらいたいですよね。
    返品をしぶるとしたら そのような背景がありますから、そのあたりを「欲しかったのが安くで手に入って嬉しかったのはわかるけど」と理解を示した上で「維持費払えないでしょ?任意保険に入らず乗るのは絶対やめてね、なにかあったときに支えられるような貯金がないのはわかってるでしょ?」といってみるのをオススメします٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 11月3日
kao

うちはそういう趣味が無いので飲みに行くくらいですが、けっこうかわいそうなので、行っておいで~と言ってます!
何だか私に付き合って仕事と家の往復じゃね~と思って。逆に私も主人に預けて出かけますよ。
事故は気になりますが、ある程度の遊びは許してあげても良いと思います。

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。

    私も旦那には、ストレスを溜めて欲しくないと思い、友達家に急に夜出かけたり、飲みに行く時には行ってらっしゃいと言っているのですが、ただ、今回の件は相談してくれなかった事が悲しく、今後も何かあった時に事後報告で色々な事が進められるのかと思うと不安で…。

    私が相談出来ない環境にしているのかな?と少し反省と考えさせられました。ありがとうございます。

    • 11月3日
犬好き

びっくり行動ですね(*_*)
私ならぶちギレちゃいます!!
まず、相談が無いのはあり得ないですよね!
家族の意味、夫婦の意味から
説明してしまいます!
毎日頑張っているのはお互い様ですよね?
あいチビさんもお腹の中の赤ちゃんを育てながら
家事などをこなしていると思います。
男の人は返品出来るような事を
いいつつ結果しないと思います。
なので、今回は見逃したとしても
報連相を守らないのであれば
こらからのがもっと心配なので
離婚を考えると伝えてしまいます!

1つ気になったのですが、
バイクを買ったら保険料も発生しますよね?
それもおこづかい内で
しっかりと払ってくれるのでしょうか??
保険は別でしょ?ってなったら
これまた大問題です(*_*)

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    私も昨日はぶちギレてしまいました。w
    なので、追求に必死になり保険、車検の事まで聞けていなかったので今日また話し合いの予定なのでその事を含めて聞いてみようと思います!
    おそらく、月々¥5000なので維持費は明らかに含まれてない金額だと思います。

    バイクの返品はおそらくあーとんさんがおっしゃるように、口では言ってるけど、しないだろうと私も思います。

    • 11月3日
なな

まず勝手にお金を使った事は
ブチ切れますね!!!
人間としてやってはいけはい
行動だと思いますし
しっかり言わないといけない
部分ですよ!!


我が家の旦那さんは
ハーレー乗りです♡
週一の休みで普段のイライラを
1ヶ月に1回はツーリングで
気晴らしをしたいらしく
行っています!!

しかし約束は産後半年は禁止
私も慣れない子育てに
イライラしてしまい
きっと、八つ当たりを
すると性格上わかるので笑

バイク乗りは心配ですが
旦那くんはハーレーなので
どちらかというと
のんびり走るタイプですが
ネイキッドやスポーツタイプの
スピードを楽しむバイクだと
運転するマナー次第ですよね。。

早くてスッキリするみたいですが
そこは旦那さんの乗り方マナーと技術かと!!!


何事にもお互いがストレスを
軽減させないと
夫婦生活はイライラばかりで
あまりよくないと思いますねT^T

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。

    ななさん、そうなんです!知らないところで知らぬ間に負債を抱えてると言う事が今後もあるのかと思うと不安でたまりません。

    旦那が買った車種は、カワサキ ゼファー400xとか言うヤツらしいです。私バイク詳しくないのですが、調べたら低走行と書いてあったので、速さを求める様な物でもないらしいです。ですが、以前後ろに乗った際の事を思い出すと運転マナーはん〜…ってところです。

    • 11月3日
  • なな

    なな


    維持費がかかるのは事実ですよ…
    ローンはないに越したことは
    ないですもんねT^T


    ゼファーだとネイキッドタイプ
    だと思いますが
    乗る方の乗り方ですね。
    ネイキッドは飛ばす方は飛ばします…

    アメリカンやハーレーは
    元々が走りやとしては
    低速な集団ですからね!!!


    ちなみにですけど
    ゼファー400xだと400ccかもなので、2年に1回車検あります。
    その時はお金かかりますからね!!!
    ネイキッドタイプがいくらかは
    分かり兼ねますが
    私の旦那さんのタイプで
    片手は簡単にとびます!

    後は保険料もです。

    また、バイクをノーマルで
    乗る方はあまりいないのが
    現実ですが
    バイクの部品は高いですよ…

    お金管理だけはしっかり
    気をつけてくださいね😭

    私は旦那に趣味は
    お金に余裕がある人がやる事
    ないのに趣味は必要ない。
    と、きつく言ってあります。
    お金のかかる所有物は
    しっかりしないと金食い虫ですしねT^T

    • 11月3日
  • あいチビ

    あいチビ

    旦那が買ったのはそうゆーバイクなんですか…本人もまだ持ってなかった時は、「スポーツタイプはダサいから好きじゃないし、ゆっくり走りたいんだよねー」とか言ってましたが、運転マナーと力量で変わるとなると怖いです!前、後ろに乗った時はウィンカーとか私が言うまで高速で足しぱなしとかよくあって、免許取り立てなのもあったと思いますが、「本当大丈夫か?」と思いましたもん。( ̄▽ ̄)

    やっぱり、管理してる側からすればなにも無い方がいいですよねー。
    車の車検、保険もあるのに…(ーー;)

    • 11月3日
☆ALOHA☆

私だったら大激怒ですね…これからお金がかかるのに自分の趣味に大金かけるなんて自分勝手すぎますね。
だったら、あいチビさんも欲しいもの買いたいですよね?
不公平ですよ。
勝手に買ったぶん、何か交換条件とかした方がいいですよ。

  • あいチビ

    あいチビ

    本当そうなんです!!私も8ヶ月までパートを続けていて、その給与も貯金か2人で外出した際の費用に充てたりして、妊娠してからは、自分の事で使うのはほとんどありませんでした。
    家計の状況も自分が一番理解してるし、だからこそ養ってくれてる旦那にお小遣いをあげても、自分のがないのは当然と言うか、家計状仕方ない感じだったんですが、私がやり繰り頑張っているのはなんだったんだ…と思うばかりです。。。
    そうですね、今日の話合いまでに交換条件をしっかり考えて提示します!( ̄^ ̄)ゞ

    • 11月3日
まままり

頑張るためにも自分のお小遣いの範囲内で趣味のものを持つのは賛成です(^^)
主人も趣味でバイクとスポーツカーを所持しています( ´ ▽ ` )ノ

ただ相談なしで勝手に決めたことは嫌ですね…。
これからの大きな買い物等のためにも、相談がなかったことがとっても悲しかったことを伝えるといいと思います!

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。

    そうですね、今回の件は相談してくれなかった事が一番辛かったです。
    しかも、「言ったら絶対ダメって言うじゃん。」というなんとも子供みたいな回答が来た時には、呆れてなにも言えませんでしたが、確かにプレッシャーが日常にある分、たぶん難しいと思いますが、小遣い範囲で出来るなら趣味もあっていいのかなぁーと思いました。

    • 11月3日
deleted user

相談はして欲しいですね。
30万となると大金ですし…
保険のお金などはどうなっているのでしょうか?
ただ乗れるならまだしも、ガソリン代や保険、税金など維持費もかかりますよね。
全てお小遣いの範囲内なら次からはきちんと相談してね、ということを伝えて我慢するかなぁ…

ちなみに私も自分の稼いだ貯金がお小遣い&健診代、出産費用(一時金超えた分)になってます。
もちろん自由に使えるお金なんてほとんどなくて、旦那の小遣いの自由さが腹立つ時あります(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、バイク以外の趣味はお持ちですか?
    それならバイクはやめてほしいと思いますが、他に特に趣味がないなら多少危なくても許します。
    バイクでなくても危険は伴いますし、くれぐれも気を付けて乗ってね!とお願いします。

    • 11月3日
  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ちなみに、バイクを所有するのは初めてではなく以前、婚約した時くらいにも所有していて、それを買う時には、旦那が相談してくれた上で、私も許可し購入してたのですが、仕事が忙しく乗る時間が無いし維持費だけ掛かるからといい、今年の夏に売ったばかりでした。当然そのお金は家に入るのではなく旦那がもらっていましたが…。

    腹たちますよね!ウチの家計は自分が稼いでるお金も私のお小遣いに出来ません!>_<
    産後の為に私が貯金してるのもありますが、使わなきゃいけない時は自分だけの為ではなく、2人で外出した時の費用や冠婚葬祭などで私の手元には残りません。

    他の趣味としては、ゲームですかね…?まぁ、本人的に飽きちゃったのと外に出たい感じがあるんだと思います。

    • 11月3日
deleted user

趣味があるのはいいことなので、それを取り上げるのは可哀想かなって思います。

うちの旦那は釣りが趣味です。
釣具って意外と侮れなくて、数十万する釣り具もあります。
旦那のコレクションの値段聞いて青ざめた記憶もあります。
旦那も独身時代は自分のお金で好きにやってましたが、結婚してこれから子供が生まれる今は、何も言わず黙って我慢してます。
産後最低でも1年は釣りに行かせてあげれないので、この間好きに釣りに行かせてあげました(*^_^*)

まぁ、相談なしに大金を使ったのは流石に旦那さんに非があるなと思います。
予め相談してくれたらまた気持ちも変わったでしょうね(´・_・`)
その辺のあいチビさんのお気持ちも踏まえて、今後のお金の使い方をしっかり話し合いをした方がいいと思います。

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。

    そうですね、事後報告だから今回はより腹立ったんだと思います。

    ゆんあゆさんの旦那さんは子供が産まれると言う事を見据えてきちんと自覚されているんだなぁーと思うととても羨ましいです。

    旦那の辛い気持ち分かりますが、男としてウチの旦那さんは逃げてばかりに思えて情けないです。
    今日またきちんとお金の事話してみたいと思います。

    • 11月3日
ちまこーい

趣味や息抜きは良いかと思います(^^)ただ相談なしに決めるのは良くない事だと思います。
大きな買い物はその後の事も考える必要があり、協力、理解してもらいたいので、勝手に決めてきたならば、保険や維持費はお小遣いでやりくりしてもらいます。そこまで考えての購入でないならば、諦めてもらいます。

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね今日、話すので旦那の今後のお小遣いでやり繰りする!と言ってる具体的な内容を確認してみたいと思います。

    • 11月3日
deleted user

うーん、とりあえずローンに関しては絶対お小遣いの範囲内でやってもらうこと、家計からは絶対に出さない、もし支払いができないとかが出てきたら直ちに売却すること、ってのを条件にもたせます。
あと今後はローン組みたいとかは、絶対事前に相談してもらうこと。いくら返すあてがあるからって、黙って組むのは二度としないこと、も約束させます。

でも皆さんの仰ってるように、保険はどうするのでしょう?
ガソリン代は?
その辺も全部お小遣いの中でやりくりできるのならいいですが、その分欲しいとか言うのならやっぱり話は別ですね、ローン自体キャンセルさせます。

でも、バイクは心配っていう気持ちはすごく分かります。
私も旦那がまたバイク欲しいなーとか言ってましたが反対しましたからね(^_^;)
結局は車も事故したら同じかもしれませんが、バイクに乗ったことのない身としては、生身で事故ることのほうが心配でたまらないですよね…

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね、本人が自分のお小遣いの中でやり繰りすると言い張るならきちんとやってもらわないとですよね!
    ローンも勝手にやった事は今日キッツーく言ってやります!見方によっては30万の借金ですからね!

    おっしゃる通りです!車より生身の身体をむき出しにしてる訳ですし、エアバッグある訳じゃないので放り出されて対向車に引かれたらそれで終わりですもんね!

    • 11月3日
あいチビ

貴重なご意見ありがとうございます。
私も昨日はぶちギレしました。w
なので、追求に必死になり保険車検の事まで聞けてなく、今日また話合いをするので、そこも含めてどう考えてるのか聞くつもりでいます💦
明らかに月々¥5000の返済なのでバイク本体の返済のみしか考えてないかと思います。

私もあーとんさんと同じ事が既に、頭に浮かんでいます…多分返品しないだろうと。

りんごいりんご

確かにご主人がしたこと不安ですね(*_*
バイク事故も、独断でローンを組んだのも。
私なら辞めさせます。代わりになる趣味やリフレッシュの仕方を一緒に探したいです。

  • あいチビ

    あいチビ

    貴重なご意見ありがとうございます。

    共感して頂けてありがたいです!

    一旦昨日話合いで、お金の事は全て事前相談する事、出来ない場合は離婚すると話しました。
    また、ローン支払いが滞ったら即売却に出す条件で、尚且つ100%ローンは自己責任でやってもらう事に決めました。

    本当は嫌ですが、私もこれから慣れない育児で旦那と趣味を探す余裕が自分になさそうなので、一旦そう決めちゃいましたm(_ _)m
    あー、オセロとか将棋が趣味だったらいいのに。。。w

    • 11月4日