※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

ホームシックで前のお家が忘れられず、今の地域に馴染めない女性。精神科受診や対処法を相談。引越し検討中が、経済的に難しい。夫は理解してくれるが相談できず。

ホームシックについてお話を聞いてください😢
もうほぼ弱音になります。長文です。

結婚前に旦那が一人で住んでいた1LDKのマンションに半年ほど同棲していました。
ここのお家が1番忘れられない場所でホームシックの原因になってます。
駅から徒歩4分、職場まで20分。
骨折して松葉杖のときも地元のコンビニ、スーパーの方、信号待ちをしている時に知らない方に声をかけてもらったり、完治してからも会うと世間話をする仲になりました。
また旦那と職場が同じだったので同僚もよく家に来てパーティーや、近くで飲んでいて終電を逃しても歩いて帰ったりできる距離で毎日が充実していました。
同棲中にこのお家でプロポーズをしてもらったり、喧嘩したり、狭いお家にそれぞれの両親兄弟がみんな来てお茶をしたり、大切な思い出がいっぱい詰まっていました。

そして、子育て支援についても最近、調べたら今の地区よりも都会に近いわりにとても充実していたことを知り、後悔しています。

引越した理由は契約更新が迫っていたこと、家賃を抑える為、実家のマンションを売りに出す際に私の荷物や家具を1LDKのお家に持ってこれなかったことが主な理由です。

今のお家は近くにスーパーもあり、間取りも二人暮らしでは十分なくらいに満足しています。
しかし、見学時には気付かなかったこと(夜中の暴走族、地下鉄での通勤、最近になって上の階の騒音など)がたくさん出てきて今まで感じたことのない不快感があります。
また治安は良いし、静かと不動産会社から聞いてましたが、今まで見たことのないようなマナーの悪さや、自転車の多さ、そして車の運転の荒さで安心して住めません。
一度、自転車で歩道を走っている時に急に曲がってきた車に跳ねられました。
挨拶をしても無視の住人やスーパーや駅のホームでは割り込み、ガヤガヤとした雰囲気。
ネットで事前に調べてはいましたが、ここまで思っていた感じとは違っていて半年経っても馴染めない自分にもびっくりしました。

今ここに住んでいても病院も美容院も買い物も他の用事も電車に乗ってまで違うところでしています。

今まで何度も引越しは経験しました。でもここまで前のお家を思い出して寂しくなったり、写真を見て泣いたり、今の地域を好きになれなかったりして、前のお家に戻りたいと思ってしまいます😢
この質問を書いていても思い出して涙が止まりません。

仕事はずっと同じ職場で続けていて、休みの日も主人や同僚と出かけたりしてなるべく家にいないようにしています。家にいるときは資格の勉強や裁縫、料理で気を紛らわせています。

引越したいと思って前の地区で物件を探していますが、違約金やまた引越し費用がいること、そして子どもが産まれた後のお金のことを考えてるととても今はできません。

主人は結婚後に私が暮らしやすくなるように引越しの際に今のお家に合う家具、家電を買ってくれたり、スーパーの近くを選んでくれたりとほんとにいっぱい考えてくれたので、こんなこと相談できそうにありません。
私もここの地域、お家にとてもワクワクして引越しました。

なぜここまで前のお家が忘れないのか、地元の環境になれないのか、それともホームシックから鬱気味なのか、もう何ヶ月も頭の片隅に前のお家があり、夢にも出てきて、ふと最近のようにずっと考え込んでしまうと情けなさと寂しさで泣いてしまいます。

長々とすみません😢
同じようにホームシックになったことがある方、また対処方、それとも大げさではなく今の地点で精神科に行くべきか、、、
甘ったれるな!と強めのアドバイスなどなど、、、
どうぞよろしくお願い致します😭❗️

コメント

さき

私もふと前のお家すごく良かったなぁと思い出して寂しくなることがありますよ😢
はるさんにとってとても良かった土地だったんでしょうね😄もしかしたら今後、前住んでたお家の近くにマイホームを建てたり、引っ越しする機会があるかもしれないので、落ち込まないで下さい😄
アドバイスにならなくてすみません🙏

はるえ

私も、前のマンションが良かったなあと思います。空手で骨折し、声をかけてもらいました。裏には、イオンがあり、カラオケ、空手道場が近くにありました。週4回、空手へ行きました。
30分歩いたら、さらに大きなイオン、
ミシン教室、民舞、書道、陶芸教室がありました。

私は、引っ越し後、また、前のマンション近くへ遊びに行こうて思いました。私は、中高大が京都、OL時代は
7年、天六へ行きました。なので、
恋しければ、たまに行くようにしてます。

ココちゃんママ

すごいわかりますー😭私も結婚する前に住んでいたところに主人とのいい思い出がありすぎて😭うちの場合は夫婦揃ってのホームシック?なので、出かけたりする時にわざわざ前のお家の方を通って帰ったりしてしまいます(笑)懐かしさで泣きそうになります😂
きっとご主人も同じ気持ちでは?違かったとしてもその気持ちを打ち明けたところで嫌な気持ちにはならないはずですよー💦
うちはマイホーム購入で引っ越したんですが、もちろん前のアパートの近くでも考えましたが金銭的にも難しかったですし、気に入った物件もありませんでしたので結局違う町に引っ越しました😢
賃貸にお住まいなら今後まだ望みはあるじゃないですか😊またそこに戻りたいなら、今は少し我慢してお金貯めて将来に備えては?それだけで節約もお仕事も楽しくなるかもしれません!その土地にはその土地の良さがそれぞれありますから少し視野を広くして見られるといいかもしれません😊

はな

コメントありがとうございます💕
昨日は友だちに会って気分転換ついでにホームシックの話を聞いてもらいました😭
もう、泣きかけでした(笑)
今はしっかり仕事頑張って子どもが保育所に入る前に引越しするのを目標にしようと少し前向きになれました。

みなさんのコメントを読んでいて私だけじゃない!頑張ったらまた前の街で暮らせる可能性もあるんだ!と励まされました。主人にも正直に話してみて今はどうもできないけど2年後くらいを目処に考えてくれるみたいです。

気持ちがスっとしました😭
聞いてくださってありがとうございます!!!