※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べごさん@年度末進行中
家族・旦那

結婚して、義両親と同居して3年。一戸建ですが、大人4人で生活するには…

結婚して、義両親と同居して3年。一戸建ですが、大人4人で生活するには、十分な広さと、義両親と私たち夫婦の生活時間帯が違うため、ほぼ2世帯住宅のようになっており、一緒に夕食をとるのも週1日程度。お互いに干渉しないので、非常に快適な生活を送っています。
しかしながら、義父のガンが発覚し、治療が開始してから義母のストレスがどうも…私にちょいちょいストレスのはけ口として、出ていることに最近気付きました。
おそらく、言っている義母本人は自覚はないのです。特に義父と通院に出かけた日は、私が仕事から帰ってくると「義父の病院でのワガママが我慢ならない!知り合いもいるのに恥ずかしい…」と、わーーと話し始めます。昨日は、私が仕事カバンを下ろす間もなく話し始めたので、「義父の通院には私が一緒にいきますよ」と伝えました。入院治療の時にも私が付き添ったこともあり、義父は義母が言うワガママをみせることもなく、世間話をしながら数時間一緒に過ごすことは、全く苦にはならず...日中も私の仕事柄義父といることが多いのですが、いたって穏やかです。
でも、義母は私が通院付き添いに行くことは、どうやら嫌な様子でした。少し前にも「どうして私だけ我慢しなきゃならないの?」と、義母のみに強くあたる義父を不満に思っていることもあり、義母はそのような時に、無意識に「ねこまる☆ちゃん、ザルは別に洗うの!洗濯の干し方が違う!子育てをしたことないからわからないだろうけど…」と、何年も一緒にいて言われたことがない細かいことからだいぶ心に刺さることまで言われます。ま、義母もストレスたまっているんだよなーと、言われたことは素直に聞いて直したり、別に洗ったりしていますが、子どものことを言われたのは、忘れられず...それ以来、仕事を理由にして義母と二人きりでいる時間をとらないようにしました。普段は本当にいい人なんだけど...。夫には都度相談しているので、大丈夫なんですが、いやーーやはり女は面倒なものですね💧
長くなりました申し訳ございません。

コメント

まゆてぃーな

こんにちは
ねこまる☆さんの気持ちも分かるし、義母さんの気持ちも分かります。
看護というか、介護に近いかと思うのですが、本当にしんどいですよね。
うちは実家の亡くなったの祖父が10年車椅子生活でしたし、そのお世話をしていた祖母は痴呆で要介護状態です(下の粗相が多いので施設にいます。部屋のドアノブとかにうんちが付いてたりしまして汗)
自分の妻にだけ要求が多いパターンもかなり多いです。
看護師がいるのに、妻に言う、みたいな。
若くて元気な時は、愛情表現として受け取れるけど、おいくつか分かりませんが、義母さんも滅茶苦茶体がしんどいはずです。
ストレスをぶつけられるのは嫌だと思いますが、同じ家に住んでいるから、上手く付き合うのがいいんでしょうね。
同情してあげて、とは言いませんが、本当にしんどいと思います。
たまに、ケーキとか見栄えがいいお菓子をそっと差し入れるとかどうでしょう?
涙が出るほど嬉しいんじゃないかな。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

コメントありがとうございます☺
    本当に家庭介護は身体的にも精神的にも大変な苦労を伴うものだと、実母の祖父母の介護経験から思います。
    義両親とも70代前半、義父は身の回りのことを行うのは支障がなく、食事の準備も自分でするので、実際は介護まで至っていません。義母も月15日仕事に出ているので、色々なことが起きるのは、どうやら通院の時のようです。
    私自身が、心理専門職や介護を仕事にしていた時もありましたので、ガン発覚時は、義母の抱える不安をたくさん聞いて聞いて...多少真面目に聞きすぎてしまったところもあるのですが、そうですね。義母は辛党なので、大好きなお酒を差し入れてあげようかな…って、思います。聞いていただいてありがとうございます☺✨

• 5月18日
❤️いちご❤️

ガン治療始まると薬の副作用もあり、一日一日で体調も違う為に大変ですからね~。通院も、時間に左右されて好きなことを出来ない義母さんもストレス溜まっているんでしょうね。
八つ当たりは良くないですよね。
子育ては否定してほしくないですね。育て方は人によって違うものだし。
ねこまる☆ちゃんは素直に聞き入れて素敵ですよ。偉いと思います☺️
義母さんに素直に聞き入れて欲しいですね笑っ
頑張ってね。

べごさん@年度末進行中

大変なのは末期ガン治療をしている義父が一番ですし、妻である義母の心労も相当なものだと思っています。家族としてできることを相談しながら一緒にやっていきたいと思います。
    ありがとうございます☺

• 5月18日
ぴろり

うちは実父が倒れた時に入院とかしましたが、やはり母親の負担はそうとうで、めっちゃイライラと不安が交互に来てる感じでした。

妊娠中や出産直後の女性が急に短気になるのに似てます。母は不眠症になりお薬を飲んでるくらいまいってました。

義母も大変だと思うので、気晴らしにどこかのんびり出来るとこに出掛けられたらどうでしょうか?

べごさん@年度末進行中

お酒が大好きな義母なので、最近はありませんが、相当まいっていた一時期は、食欲がないから...と、缶ビールをあおるようにたくさん飲んでいました。体の心配もありましたので、一緒にご飯を食べながらこれ以上酒量が多くならないように、気分が落ち着くまで色んな話をしました。
    トレッキングが好きな義母なので、気候のよい5月ですから義母の仕事が休みの日に声がけしてみようと思います。ありがとうございます☺

• 5月18日
おかぁちゃん

貴女は、まだ?
お子さんがいらっしゃらないのですね?だから、子供の事を言われると…。わかります。。。そのお気持ちが。ですが、大変なのは、貴女自身では、ないでしょうか?間に入って。。ですよね?
ほどほどになさったらいかがなものでしょうか?
でもって、大人って勝手ですね?自分がよきゃ、それでいい?!間にいる貴女が大変なのでは?ないて゛しよ゛うか?。

べごさん@年度末進行中

はい、妊娠の経験はありますが、残念ながら流産になり、子どもはおりません。このことを言われる度に、息子さんの子どもを産めなくて申し訳ないと思っています。
    一番辛く大変なのは、末期ガン治療をしている義父であること、義父を支える妻である義母であることは承知しております。
    勝手と捉えられてしまったことは、おそらく私自身が嫌なことから逃げていると捉えられてしまったからでしょうか…言葉足らずでしたら申し訳ございません。
    ストレスのはけ口になっていることを辛いと言ってはいけないのでしょうか?私は誰の間にも挟まれていないと思っています。夫にも義父の様子や義母がこのままでは負担が多くなり、大変だから私たち夫婦でできることを相談しながらしていっています。
    まだまだ足りないですよね。頑張ります。ありがとうございます!

• 5月18日
おかぁちゃん

そんな事ないですよ!貴女は、頑張ってます!!
なにか?あったら、言ってくださいね?
応援してます!!頑張ってくださいね?

べごさん@年度末進行中

ありがとうございます☺
    いつもママリの皆さんに助けていただいております。心強いです。

• 5月18日
おかぁちゃん

子ども産めなかった事を悔やむよりも…お母さんたち、ましてや、お父さんのこと、頼みますね、りきまないで、頑張ってください。。。

べごさん@年度末進行中

はい☺ありがとうございます。

• 5月18日

言って良いのか分かりませんが、ガンという生死に関わる大病を患っているのに、自分ばかり我慢しなきゃいけないと泣き言を言うお姑めさん…しっかりしろよと思っちゃいます。いつどうなるか分からない、明日死ぬかもしれないと思ったら多少のことは我慢できるんじゃ…
もし私がお姑めさんの娘だったら『いつ死ぬか分からないんだから多少のわがままは許してあげなよ。ただでさえ具合悪くて居るのに、病人に気を使わせるのはおかしいでしょ。もし自分の息子が嫁にお母さんと同じような扱い受けてたら嫌じゃないの?』って言っちゃうと思います。

べごさん@年度末進行中

そうですね。「自分の方が先に死にたい」と、言っちゃうくらいの義母なので、夫も息子として(夫はひとりっ子なので)義母に話をしたりしています。息子にも指摘され義父にも当たられ、義母も大変なのだと思います。かといって、まだ介護をする段階ではないので、今後病状の進行によってはもっともっと大変な状況になると覚悟はしているので、一番大変な義父、そして義母も励ましつつ家族で頑張っていきたいと思います。ありがとうございます☺✨

• 5月18日