※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

友達に赤ちゃん用の洗剤を使っていないことを指摘され、モヤモヤしている女性がいます。自分は普段大人用の洗剤を使っていて、肌トラブルもないと思っていたが、友達の反応に戸惑っています。

最近、周りに妊婦の友達が多く、何を買い揃える??みたいな会話になりました。
私は兄や姉からのおさがりも多く、布おもちゃやベビーカーなども洗って用意してくれてました(^^)もちろん兄姉宅の洗濯洗剤で。私は産後すぐ実家に里帰りして、母は普通に大人用?普段の洗剤、柔軟剤で大人の洗濯物と一緒にベビー物も回してました。私も何も気にしてないし、そもそも外から帰って来た人が手洗いはするけど服はそのままで抱っこもするし、私が抱っこしたじてんで顔だって服についてるし…肌トラブルもないし気にしてなかったんです。
でも、友達には、え…赤ちゃん用の洗剤買ってないん…一緒に洗ってんの…?みたいな反応されて。そんなにダメなことなんですかねー……なーんかモヤっとしてしまって😣

コメント

ちょろちゃん

いっしょに洗ってましたよー!
赤ちゃん洗剤信者…
いますよね〜〜😫

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    一緒に洗ってる方がいて安心しました〜😂💦ね、人それぞれだと思いますけど…💦💦

    • 5月18日
あい

赤ちゃんの肌が弱い子はやっぱり別の方がいいですけど、うちの子は大人用と一緒に洗濯回してますよ☺️

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうですよねー💦私ももし肌荒れとかしたら変えようかな?と思ってたんですけど、肌綺麗なんで🤣何も気にしてなかったんでびっくりしてしまって💦

    • 5月18日
  • あい

    あい

    赤ちゃんのと分けて洗うと洗濯もめんどくさいですよね😂
    洗剤もお金かかるし💦

    • 5月18日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    時間も労力も水道代も洗剤代も(笑)
    兄姉宅の洗剤も絶対うちと種類違いますからね〜洗ったよーって渡してくれてそのまま使ってますけど🤣
    洗剤に悪いもの入ってたら大人も荒れるわ〜とか思っちゃいます💦💦

    • 5月18日
あんちゃん

ずっと一緒ですよ~
でも肌が弱いお友達は子供とわけているみたいですし、大人の柔軟剤も拘っているみたいです。
なにもトラブルないのに今更どうしろという話ですね💦

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    良かったです😣💦
    トラブルないので良いと思ってて🤣
    あんまり優しくしすぎても…とも思ってしまう私はダメなんですかねー…😂

    • 5月18日
ひさ

え、大人用と一緒ですよ( ̄▽ ̄;)
さすがにドロドロの作業着とかは分けて洗ってましたけど!
赤ちゃん用品使わないと!!みたな人いますよね( ´・ω・`)
使った方がいいのかもしれませんが、そんな何回も洗濯するほど余裕ないしw

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    良かったです〜😣💦
    流石に、私もドロドロとか汚れがひどい、大人の新しくおろす服とかだと分けますけど、主人と私の仕事柄ドロドロになることはないので何も気にしてませんでした🤣
    肌トラブルあれば分けますけど、ないのに優しく優しくして余計に敏感になってしまうんじゃない?って思っちゃいます…💦

    • 5月18日
ゆか

大人用と洗ってダメなら子供用や刺激の弱い物を使えばいいんじゃないですかね😄
人それぞれですので、自分がいいと思った通りが1番です!
自分の子供のことは自分が1番わかってますからね😄

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうですよね〜💦
    明らかにえぇ〜😰みたいな反応で…そんなにダメか?と思っちゃって💦

    • 5月18日
hana

無添加なだけで結局界面活性剤とか入ってたりあまり変わらなかったりしますもんね💦
私は肌荒れたら困るな〜と思うので分けてましたが、肌トラブルないなら気にしなくていいと思います(´ω`)!

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    肌トラブル、心配でしたが…気付いたら母が洗ってて、へ?洗ったけど?って感じで🤣何もトラブルないから良いっか〜って思ってました🤣

    • 5月18日
まかろに

2歳の息子は未だに肌トラブル起こしますよ〜!洗剤で!
妊婦ってことは子育て経験ないってことですよね?
当たり前が分からないから
仕方ないんじゃないですか?
私だって妊娠、出産して
ここや育児本などで沢山学びました♪
あ〜そんな感じで良いのか!って😆✨

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    肌トラブルあると分けないと…とは思ってますよ〜💦大変だと思いますが、子供のためですからね(^^)
    子育て経験はない子ですが、たくさん姪っ子甥っ子のいる子です(^^)
    私も子供は1人目ですし、人それぞれなのは分かってますけど、否定された気がしてしまって😰💦

    • 5月18日
  • まかろに

    まかろに

    姪っ子甥っ子いても
    洗濯物まで回さないですよー!笑
    まだ実家出てない姉は4回里帰り(私や他の姉)経験してますが、
    毎回哺乳瓶これで洗って良いの!?洗剤は!?
    って質問ぜめです!笑
    子育てして初めて…
    あ、そんな気にしなくて良いんだ!?ってこと山ほどありますし😆
    それぞれというか…子育て未経験だし!これからだよねー♪くらいの気持ちで受け止めれば良いのでは?😆
    2歳ママの私からすると、ママリでも1歳未満のママの投稿見てると『あ、そんな時期もあるよね〜気になるよね〜!』ってこと山ほどあります!笑

    • 5月18日
deleted user

うちは最初は赤ちゃんのだけで洗剤はボールド使ってましたが
そんなに量もないしずっと別々やってたら水道代もったいないと思って生後三週目でもういいや…となり今では家族三人分まとめて洗ってます(>人<;)
今のところ肌トラブルありません(^^)
でも旦那の下着と靴下は赤ちゃんのとは別にして作業着と一緒に洗ってます😂😂

そういうのにこだわる人いますよね!
赤ちゃんごめんけど私には続きません〜笑笑

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    一緒に洗ってる方もたくさんいて安心しました😣✨旦那さんの下着と靴下は別なんですね(笑)
    人それぞれ…だから私は分けることにも分けないことにも、その家庭が良ければ良い!と思ってて。でも否定された気がしてここに書いちゃいました〜💦💦

    • 5月18日
ちっちの母ちゃん

私も里帰り出産で退院してからずっと大人の物と一緒に普通の洗剤と柔軟剤で洗濯してましたよ😊
特に何のトラブルも無かったです(^^)

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    トラブルなければそのままで大丈夫ですよね😣✨
    私も何かトラブルあればすぐに買いに行こうと思ってました…
    一緒に洗ってる方も多くいて安心しました😣

    • 5月18日
死ぬ事以外は擦り傷

私のところは別々で洗ってますし
洗剤も子供専用のんです💦
こればかりは個人の考えた方ですね

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうですよね!人それぞれ✨
    ただ、少し否定されたのかな?と思って書いちゃいました✨

    • 5月18日