※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

片道10時間かかる実家に帰ることが多いが、旦那の仕事が忙しく家にいないため。周りから「帰りすぎ」と言われ悩んでいる。気持ち的に帰りたいが、距離が遠くてお金もかかる。他の人は月1~2回帰省しているのに、自分だけが遠い場所に住んでいることに不満を感じている。

私は実家から片道10時間かかるところに住んでいます。
旦那の仕事が忙しくなり家に帰ってこないときなど
実家に帰らせてもらうのですが、旦那の職場の人たちから「帰りすぎ」とか「お前達大丈夫なんか?」とか言われます。

しかし、まだ2回しか帰っていません。
他の県外から来たママ友とかは月1~2回は当たり前。
片道3時間以内の人達は毎週末帰っているほどです。

私は片道10時間かかるしそりゃぁその分お金もかかるのですが、、、、、
帰りすぎなのでしょうか(´;ω;`)??

頼る人いないし、旦那の激務で普段から帰ってこないし、、、一人で家事育児をしているので、
私は気持ち的にも帰りたくてしかたがありません!
気にしなければいいのですが、悲しくなっちゃいます。

気軽に帰れる距離がよかった
何でこんな遠い所に来たんだろうか
せめて2~3時間くらいの距離がよかった
遠い所に嫁に来た人の気持ちなんて誰もわかってくれない
近い人が羨ましい(´;ω;`)

コメント

ぱんぬ⑅

帰って何の問題もないと思います。
どうせ旦那さんお仕事でいないわけだし←
一人で子どもみて、家のことも全部やって…って大変だし、別に忙しくて帰ってこない!!って喧嘩して実家帰るとかじゃなく、旦那さんの同意の上なんですよね?
周りがとやかく言う話じゃないと思いますε-(•́ω•̀ )
帰れる実家があるのはいいことです( ˙༥˙ )

• ママリ🔰

ママリ🔰

もちろん同意の上で帰っています
    いつも帰りがおそいのですが、特にここの期間は忙しいとかとなると
    むしろ旦那が優しい人なので実家に帰っていいよ~って言ってくれます(>_<)✨
    ほんとありがたいです

• 11月2日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

旦那さん優しいですね。゚(´இωஇ`)゚。
    帰りたい時にサクッと帰れるのも、子どもが小さい今だけですし、今は甘えちゃいましょ♡

• 11月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます ヽ(;▽;)ノ♡
    回りに友達も知り合いもいないので、優しい言葉をかけていただくと嬉しくてたまりません(; ;)♡
    ほんと数年したら帰られなくなりますもんね!しっかり甘えます♪

• 11月3日
ぷるきゅる

人なんて、事情もわからず、あーだこーだ言うもんですよ!全然帰り過ぎでは無いと思いますよ! たまーに、実家に帰り親に孫見せるのも大事な事!と思って、息抜きしながら、これからのながーーい育児、無理せずやっていきましょう!(^^)★

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(ToT)❤
    そう言ってもらえるとすごく、気持ち的に楽になります‼

• 11月2日
橘♡

旦那さんが文句言わないなら別にいいと思いますよー
いないくせに何を言ってるんだと思いますがね
そんなに言うなら旦那を早く帰すようにしてくださいって言ってやりたいですね

• ママリ🔰

ママリ🔰

寂しいとは言いますが、私が大変だからと気を使ってくれています
    でもほんとそれです!!!
    私のこと言うなら旦那を早く帰せ!ですね(笑)

• 11月2日
どてちん

そもそも職場の人になんとか言われる筋合い無いですよね\(^o^)/
旦那さんがお家のこと言わなきゃいいと思うのですが…?

実家は頼りたいときに頼って良いと思います。ただ交通費に関しては大事なことなので良く夫婦でご相談ください。

私の姉は双子を産んで一歳半ですが実家にずーっと居ますよ。3歳まで居るそうです。夫婦関係大丈夫かっていうのはこういう人たちのことを言うのではないか、と思いますが結局本人達が気にするかどうかが大事かと(^_^)v

• ママリ🔰

ママリ🔰

お姉さんすごいです!
    旦那さん何も言われないんですか?

• 11月2日
  • どてちん

どてちん

変ですよね。完全に出戻りみたいになってます。食費とか実家にお金入れてないし。
    旦那さんも面倒見切れないから実家に帰って貰った方がよく眠れるとか思ってるんじゃないですかね。姉の尻に敷かれてるのは確かです(;^_^A
    もしチョコレートさんが実家に帰ることを旦那さんが文句言ってるなら、育児にもっと協力して欲しいですね!

• 11月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとです!
    ただただ、子供の話とか聞いてくれるだけでもいいから
    家に帰ってきてほしいです(ToT)

• 11月3日
ぱんだ

まず何故旦那さんの職場の方がそんな内情を知っているのでしょうか…
旦那さんが愚痴をこぼしたりしなければそんな話にはならないような?

• ママリ🔰

ママリ🔰

普段から激務で同僚内で、今日こそは早く帰りたいね~とか今日は奥さんと子供が待ってるから早く帰ってあげな~とか話すみたいで
    その時旦那が今いない事を伝えると、えーーー!!!!ってなるみたいです

• 11月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

ただ単に居ないくらいでは
    そんな心配されないと思います…
    旦那さんが遠回しに家にいて欲しいと思っているのではないでしょうか(°_°)?

きっと愛する奥さんと子供に
    帰りを待ってて欲しいんですよ(´;ω;`)

• 11月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうなんですかね(>_<)!
    私は実家に帰ってゆっくり気を休めることができても、旦那の激務は変わりませんもんね

• 11月3日
victory

いいんじゃないですか?ほっとけば☆
私なんて実家無いので
遠くても頼れる実家がある人は
うらやましいですが。( .. )

• ママリ🔰

ママリ🔰

気にしすぎる性格をなんとかしたいです(>_<)

• 11月2日
よぽ

私は実家から8時間くらいかかるところに住んでいます。
多いと週3くらい出張で主人が家を開けることがあります。
でも実家に帰るって選択肢はないですね。
今後もないです。
実家に帰るなら主人も一緒に帰ります。
おそらく私の考えが古いんだと思いますが、嫁いだのに旦那さんの留守に家を開けるのは私はありえないと思うからです。

ですが、人は人です。
チョコレートさんの好きにされたらいいと思いますよ。
旦那さんがいいと言っているなら尚更、人の言うことは気にしなくていいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も出産するまでは実家から遠くても平気だったのですが、出産してからは、やはり不安などから実家に帰りたくなりました!

• 11月2日
ぴーちゃん

旦那さんがいいと言ってるなら別にいいんじゃないですか😅??
私は飛行機乗らなきゃ帰れないので年末年始と夏のGWかお盆のどちらかの年二回しか帰りません😓
陸続きならと何度も思いましたが、思っても状況は変わらないし、旦那は出張が多くて今も先週からいないけど、開き直って娘との二人暮らし楽しんでます♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も早く開き直りたい!(笑)
    ちなみに私は九州に嫁いで実家は本州です。

今は子供も小さいですし何にもないときに帰れていますが、
    義実家も県外にあり私の実家と逆方向にあるため、お盆とお正月どちらか1回しか基本帰れません

• 11月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

飛行機使ったら早くつきません😃?
    私は北海道から関東に来てます😅義実家も北海道ですが、あってないような物なので気にしてません( ̄▽ ̄)笑

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

義実家ってしょせん他人ですもんね(笑)
    義実家に帰るなら実家に帰りたい←

飛行機は高いので選択肢に入っていませんでした(笑)
    自宅→車→特急→新幹線→電車→車実家
    大変ですけどいつもこれで帰っています。(^_^;)

自分一人で車に乗って帰れる距離羨ましいですよね←

• 11月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

羨ましいけど、家庭を持った以上夫婦で頑張るのって大切だと思います!
    熟年離婚とかって、夫婦で乗り越えてこないからなるのかなーとか思ったり😅

新幹線より飛行機の方が安い時ないです?
    うちは帰省の時はかなり早めに飛行機取るので、一万円切りますよb(^o^)d
    航空会社ではないサイトでとると、平日移動にすると往復で一万五千円くらいで取れることもありますし♡

• 11月3日
ファン

珍しい職場ですね。男性が家庭の噂話するなんて、女子みたい(*^^*)
ちなみに私も高速で2時間飛ばして実家ですが、旦那が出張の時か2~3ヶ月に一回くらいかえれたらいい方です。
せめてあと一時間近いところなら、毎週帰ってるかもしれません(笑)
旦那の実家は北海道なんで年に1回行くくらいです。お金が許すならもっと通ってあげたいですけど…さすがに往復3~5万は最大二回が限度ですね。
でも行ったら10日ほどお世話になりっぱなしで実家より落ち着く♪
育児の一年目って、やはり頼れる所は頼りたいですよね。私も一年目は転勤前で実家から20分の距離で週に3回くらいお世話になってましたよ。近いので帰りますけどね。
女性は育児の大変さ男性より分かってるから、そんなこと言わないですよ!!女性敵にしたら面倒ですけど、男性ならサッパリしててそんなの興味ない部類の話だと思ってました(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

激務なこともあってか上司からも職場内も、奥さん家庭は大切に!と言われるそうです。
    ←しかし激務には変わりません(^_^;)

実家が県内の人も毎週とかしょっちゅう帰っているみたいなのですが、、、、
    やはり、県外なので心配されるんですかね?
    私も実家帰るのに交通費だけで3~4万かかりますが、一番気の休まるとこが実家なのでどんなに遠くても帰っちゃいますね(笑)

• 11月3日
りぃ

私は近いんでしょっちゅう帰りますが、、、

片道10時間って相当遠いですよね?💦3時間でも💦

苦じゃないなら良いと思うのですが、7ヶ月のお子さんと一緒に帰省大変じゃありませんか?💦

帰る頻度よりそっちに驚いてしまいました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

10時間なので3時間はとても近くに感じます(>_<)
    日帰りできる距離ですし!!

車内ではずっといい子にしてくれていますし、まだ歩かないのであまり子供がいるからって大変には思いません

• 11月3日
  • りぃ

りぃ

いい子にしてくれるのはありがたいですね♪♪
    私はまだ育児した事ないんですが、しょっちゅうお母さんか、元保育士のお姉ちゃんのところに行っちゃいそうです(´Д` )

慣れない土地で大変かと思いますが、頑張って下さい!

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

地元の友達も車で10分かからないところですが、毎日実家にいってるみたいです(^_^;)
    私も出産するまでこんなに不安になるとか思ってなかったです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
りか★☆

実家への帰省は人によって感覚がまっったく違うので、難しいですね。
私は1時間ちょっとですが、妊娠してからは年に一度くらいしか帰らない&里帰りもしてません😅

職場の会話だったら、普通にその「遅いからって実家帰っちゃうなんて大丈夫~?笑」っていうのは単なるコミュニケーションのひとつとしてよくあるかと思います。うちの職場でもよくあります。

嫁いだあとの実家への帰省は、家族のなかで誰も不満がないなら、その家の好きな頻度でいいと思いますよ☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

里帰りしてないんですか!?
    すごい!!!自分はやっていける自信がないので里帰りされてない方ってほんと尊敬します(>_<)✨✨
    でもありがとうございますー(ToT)❤
    そう言ってもらえると気が楽になります!

• 11月5日
  • りか★☆

りか★☆

私は産後五ヶ月で職場復帰してるので、産後すぐも今も帰る方が煩わしく…😅💦

奥さんが里帰りなんて大丈夫~?という軽い会話、うちの職場でもよくされてます(笑)

気にしないでくださいね!

• 11月5日