※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

ハロウィンに出産し、退院後の授乳やミルクのタイミングについて不安です。夜中も2〜3時間おきに起きて授乳する必要があるのでしょうか?泣いたら授乳かどうかも知りたいです。

ハロウィンに出産して11/5に退院するものです。
初めての事なので分からないんですが授乳、ミルクは2、3時間おきと聞いています。日中は何時に授乳、ミルクをあげたかを覚えておいて次は何時にあげれば良いんだなと頭で分かっていればいいかと思うのですが夜中、自分も寝て(仮眠になるかと思いますが)また起きるのにみなさんはアラームとかで起きて授乳、ミルクをあげているのでしょうか?

泣いたら授乳、ミルクじゃないですよね?
必ず2、3時間毎に起きなきゃダメですよね?

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

ご出産おめでとうございます♡

わたしは完母なので起きたら
あげるって感じでやってました(^o^)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ありがとうございます😆💡
    完母羨ましいです…⤵⤵⤵
    入院中授乳してますがホントにおっぱい出なくて⤵⤵⤵😢😢😢
    起きたらあげるというのは赤ちゃんが起きたらですよね?
    夜中とかはどうしてますか?

    • 11月2日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    わたしも入院中は全く出ません
    でした(´・ω・`)
    周りの人は搾乳も結構出てたのに
    わたし5cc(笑)
    最初の一週間だけミルク足しましたが
    それ以降は完母にしました!!

    夜中も起きたらあげてました★
    2時間で起きる時もあれば
    4時間寝てて空く時もありましたよ♪

    • 11月2日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    入院中全く出なかったんですか?!(゜ロ゜;ノ)ノ
    それでも完母になれるんですね~マッサージたくさんしましたか?
    夜中は自分が起きたらあげるって感じでいいんですかね?
    朝まで寝てしまいそうなので…💦💦

    • 11月2日
aya

こんばんは(*´ω`*)
ご出産おめでとうございます♡
退院後1〜2週間が疲れのピークで体調崩すこともあるので、今の内にできるだけ横になって体を休めてくださいね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

母乳は三時間開かなくても平気
ミルクは三時間開ける(母乳より腹持ちがいい)
と聞くので3時間ほどの目安だと思うのですが、私は完全ミルクですが三時間開かなくてもあげてます!
そして、起きてからあげてます☆
ぐずぐず泣き出して即気づく時もあればギャーギャー泣いてから気づく時もありますが
どんなに疲れて爆睡していても必ず気付くので、それから飲ませれば大丈夫ですよ♪

昼間に欲しがったミルクをあげて、ちゃんと量が足りてると奇跡的に6時間寝てくれたりする時もあるので助かります笑

因みに、飲んだ後にオムツを替えると、大人でいう逆立ち状態になって吐きやすいので先に替えてから飲ませるといいです!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ありがとうございます‼
    退院後1~2週間が疲れのピークなんですね💦💦
    時間を正確に測らなくても大丈夫そうですね✨

    6時間も寝てくれることあるんですね~😆それは有難い!!でも心配になって息してるかの確認しそうですっ💦💦

    オムツ交換してから授乳、ミルクの方が良いんですね🎵
    なるほど~カキカキ✏
    色々勉強になります!
    ありがとうございます😄

    • 11月3日
ゆず

私は生後1ヶ月までは3時間は空かないようにしてました。
欲しがったらあげて、寝てても3時間過ぎるようなら飲ませてました!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます😄
    三時間空かないようにしてたんですね。
    夜中は自分が寝てしまうと麻まで寝てしまいそうなのでアラーム使って自分が起きてって感じですよね?

    • 11月2日
あーくんママ♡

新生児の赤ちゃんは寝て起きての
繰り返しだから起きたらでいいですよ!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます‼
    寝て起きての繰り返しが多いですよね~
    自分が寝てて赤ちゃん起きてた場合、泣いたりして知らせてくれたりしてからでも大丈夫ですかね?

    • 11月2日
  • あーくんママ♡

    あーくんママ♡

    もちろんですよ!
    起こされてからあげてまた
    一緒に寝ればいいです!
    産後は寝てなきゃだめですよ^_^

    • 11月3日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ベビーベットではなく布団なので隣で寝てれば気付くから大丈夫ですよね💦💦

    • 11月3日
MI

私は完母なのですが
生後2ヶ月くらいまでは3時間おきに起きてました。

出産した病院によりますが
私は3時間以上あけないで!
と言うと病院だったので...

親とかにもおかしいょ。
と言われ、何度も病院に電話しましたが
やっぱり3時間以上あけないで!
と言われました。

おっぱい飲んでる時間や
ゲップさせてる時間も入れるので
実際睡眠は2時間起きでした
正直しんどくて頭おかしくなりそうでした。
いや、なりました。笑

そんなの守らなければよかった。
っと今になって思います!
赤ちゃんはお腹が減ったら泣くし
寝てる途中わざわざ起こされて可哀想だとおもいます(°_°)


でもその過程があったから
母乳がたくさん出るのかもですけど...

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    なるほどですね…💦💦
    きちんと時間守るのは良いのやら悪いのやら😞
    でもそんなに気負いしなくて気楽にいこうかなとも思います。
    時間に縛られて疲れそうなので…

    • 11月3日
☆ゆきな☆

あたしはこの間退院したばかりですが、3、4時間って言われましたがそれ以上寝てるときもあります!
お腹すいたら泣いて知らせてくれるし、なんとなくグズってたら3時間くらい経ってると思ったらオムツ替えて起こしたり色々です(^^)
そんなきちきちできないですよ…為るようになります(笑)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    時間をきちんとするよりも常に赤ちゃんのそばにいて様子を観察することが大切なんですね✨
    一時も離れられないってことですよね💦💦
    でも気負いせずに頑張りたいと思います❗

    • 11月3日
deleted user

私は一応アラームをセットしてましたが、鳴る頃になると息子が泣き出すので泣いたらあげるという感じでした。大体3時間前後で泣き出してました。
お腹が空いたら泣くでしょうし、よほど部屋を暑くしてない限り脱水の心配もないでしょうから必ずそうしなきゃって頑張りすぎなくてもいいように思います。多分、自然と目が覚めるようになるんじゃないですかね(^_^;)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    アラームセットされたんですね~💨
    最初は私もそうしたいと思います。気楽に育児頑張ります💪

    • 11月3日