※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこちゃん
ココロ・悩み

彼と音信不通で、養育費を払わない状況。子供の父親として認知と養育費を望むが、困惑。どうすればいいでしょうか。

相談に乗ってください。

妊娠が分かり出産前に彼とは
音信不通になりました。

彼の実家は分かっているのですが
1人で行く勇気がありませんでした。

私は連絡が取れないので何度か
友達に連絡を取ってもらい
認知の話しなどを持ちかけましたが
聞く耳を持たず
「そんな面倒臭いことはしたくない」と
言われました。


なら養育費ぐらいは払って
と口約束なのですが交わして
毎月振り込む約束をしました。

約束のあとに
「俺の親に言ったら一切払わん」と
言われました。

それからすぐに出産し

15日に振り込みがあり2万円ほど
振り込まれていました。

2回ほど振り込まれたあと
15日になっても振込がされていませんでした。

友達が電話したところ
「金無いけ来月振り込むわ〜」と言われ
切られました。

正直そんな男を信じて子供を作った私は
馬鹿です。でも子供の父親として

しっかり認知をしてもらい養育費を払って
欲しいです。
私は19歳で相手も同い年です。

彼の親は子供がいることを知りません。

色々分からないことだらけで勇気が
なくて母親なのに情けないです。


どうしたらいいと思いますか😭

コメント

サクラや

認知や養育費は貴方の権利ではなく子供の権利。
しっかりしたママであるべきですし、父親が無責任であれば問答無用でその親に責任を取らせるべきです。
法的な部分から攻めてみては?法テラス等に相談したらよいと思います

  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    彼の実家に行き話すべきですよね。
    その時子供を連れていった方がいいと思いますか?(._.)

    • 5月18日
サクラや

追記
負けないで、子供のためにがんばって!

ヨッチ

家庭裁判所で

養育費、認知調停というものがあります。

弁護士さんは必要ないです。調停人が間に入ってくれます。申し立てされてはどうですか?

  • ヨッチ

    ヨッチ

    インターネットで近くの家庭裁判所を調べて下さい。申し立ての仕方も載ってます。費用はあまり掛からないと思います。子どもの相談も児童相談所にしてくださいね。

    • 5月18日
  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    調停をしたら養育費の額が減ると
    前に聞いたことがあり減るのは…と
    思ってしまってます😭

    • 5月18日
sena

彼の親御さんに話すべきかと…彼の子供なんですもんね?だったら、親御さんたちは祖父母になります。それに未成年だし親としては知る権利ありますよ。ましてや子供のことです。。さんの親御さんは何と言われてますか?きちんと話し合いの場を設けるべきです!

  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    彼の子供です!DNA鑑定でも
    なんでもしてくれって感じです。
    私の親は最初から期待してないから
    もうほっとけと言われてます。

    • 5月18日
じゅりぶ

。さんは現在19歳、未成年で婚姻されてないのでお子さんの親権は。さんのご両親が親権者となると思うのですが...ご両親との関係は良好ですか?
私の娘は今年18歳になります。他人事のお話とは思えず書かせて頂きますね。
ご両親と彼の実家にお話しに行くべきだと思います。
彼もまた未成年ですので彼のご両親にも養育費を払う義務があります。
親に言ったら払わん と言われたようですが...責任感もなさそうですし、これから先も払ってくれる保証はないですよね。
なので、彼のご両親も交え話をしたうえで裁判に持ち込むのか等をしっかり検討するべきだと思います。
裁判となるとDNA鑑定もあるかもしれないです。
。さんにとっては辛い事もあると思いますがお母さんになったんですよ。
しっかりお子さんを守れるママになってくださいね。

  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    子供の親権は私になってます!
    来月で20歳になるのですがまだ色々よく分からないことだらけです💦
    両親とは良好な関係です!娘さんは18歳なのですね⭐️近いです!!

    日曜に彼の実家に話に行こうと思ってます。
    追い返される気がとてもして今は怖いです…
    私の両親は払ってもらえると思えんから
    ほっとけと言われてます。
    励ましの言葉ありがとうございます

    • 5月18日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    ご両親とは良好、親権も。さんと聞いて何だか安心しました。
    来月で20歳!成人おめでとうございます❤笑
    若いからよくわからないことだらけなんてことないですよ!
    30歳40歳になってもわからないことだらけです...😂

    追い返すようなご両親ならその子供も責任感なんてあるわけない!!
    せめて彼のご両親には誠意を持って対応して欲しいですね💦
    私なら徹底して戦ってやりたい気持ちにもなりますが...😅
    日曜日、心の中で応援してますね😉

    。さんしっかりしてらっしゃるようで安心しました😌

    • 5月18日