※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べむ
妊娠・出産

相手が勝手に婚約解消し、結納金返せと要求。弁護士に相談するべきか。養育費や慰謝料の請求は考えたくない。

勝手に婚約解消しましたと
( 一方的にもう結婚しないと言われてる状態)
まだ詳しい話もしてもないのに

私の母親に彼氏が連絡を入れて
結納金返せと娘に伝えてくださいと
言われたらしいです。

わたしにはLINEで
新居にある私物持って帰れ
アパート解約する
( 私は解約とかの話すら聞いてない、まだしてない )
結納金まだ残ってんだろ?返せと
( 結納金で家電やら、ベビーグッズ必要なものを
揃えたので私物なんてないのに )
結納金で買ったんだから何を持ち帰れと?
結納金返すのは構わないけど
腹が立って仕方ありません。

相手が頭に血がのぼってて
話し合いなんてできないから
少しほっといていたら
いつのまにか婚約破棄ですよ!
破棄され結納金返せって、、苦笑

結納金返したら今度は結婚指輪代
やらつぎからつぎと
返せって言われそうで、、
これから一人で子供を産んで育てるのに
結納金の他に請求されると正直痛いです。

結納金を返す前に弁護士に
相談してみた方がいいのでしょうか?

相手が結納金返せとセコイこと言うなら
子供の養育費やら慰謝料寄越せって
思ってしまうのはいけない事ですか?

結納金の返還さえ要求なければ
慰謝料、養育費すら
求めようと考えすらなかったのにな

コメント

なち

即、弁護士へご相談を‼️

  • べむ

    べむ

    明日回ってみます!!

    • 5月18日
煌音

弁護士に相談か警察に行く事ですね‼️

ちー

相手の方が何に腹が立ったのかはわかりませんが、養育費は貰うべきです!
弁護士さんにも相談ありだと思います!
妊婦さんに、これから生まれるのに何を言ってんだー!って感じですね😑

  • べむ

    べむ

    腹が立った理由は
    私が妊娠してからの態度?
    悪阻で常に具合が悪くて
    遠出やらできない
    やれない、
    先月卵巣嚢腫で入院し
    実家で安静にしてたことで
    会いたい時に会えない事などなどですかね?わたしからしたらこんなんで!?って感じで
    婚約破棄宣言ですよ
    結婚をなんだと思ってんでしょうね。

    • 5月18日
  • ちー

    ちー

    えぇ😅理由が子供すぎるというか自分ばっかだなーって思っちゃいました(笑)
    プラスに考えるとそんな相手と結婚なんてしなくて良かった!って思いますが、結婚を甘く見すぎですよね(笑)
    付き合ってる時と同じなんて無理だと思いますし、なにかを我慢しないと😑
    養育費、慰謝料貰えるといいですね😭

    • 5月18日
E.mama❤︎

話ができそうな
感じではないですね💦

私なら結納金を返す前に
弁護士までは行かなくても
少しでも詳しい人に
相談しますかね🤔
養育費や慰謝料の請求は
妥当ですよ!
大切なべむさんのお子さんの為にも
私は貰うべきだと
思います!
大変だと思いますが
妊婦さんですし
あまり無理なさらないで
くださいね😢

  • べむ

    べむ

    多分話は一生無理かと思います(´・ω・`)
    人種差別とか嫌いでしたが
    親戚総出でなんかされないか心配です。最近分かりやすいぐらいそおゆー人に彼がなりました。
    結婚しなくて良かったかも

    • 5月18日
  • E.mama❤︎

    E.mama❤︎

    心配になりますよね💦
    私は結婚破棄されて
    べむさんにも赤ちゃんにも
    よかったのかもしれないと
    思います。
    (言葉悪いかもですすいません)
    結婚してしまった方が
    あとあと大変そうですし
    ぷらすに考えましょう!

    • 5月18日
あかね

「では弁護士さんに相談してからお返事します」
とだけ伝えてみては?実際相談する方が心配事が少なくなっていい気がします‼
頭に血がのぼっているようなお相手ならなおさら第三者を間に挟むことをおすすめします!!
相手も弁護士さんに相談というのを見て、なにかアクション起こすでしょうから

少し粗っぽいやり方なので、うーん💧と思われるかもしれませんので、参考までに🙋
お金って大事な問題‼赤ちゃんを笑顔で迎える為にも、べむさんが納得できる結末を祈ってます‼

  • べむ

    べむ

    明日母と弁護士事務所に
    空いてる時間があれば
    行ってみます(´・ω・`)

    会話にならない異星人との
    交信はやはりプロの方にして貰う
    べきですね!ありがとうございます!

    • 5月18日
iso

えー🤨 びっくりです
弁護士に相談です!

  • べむ

    べむ

    わたしも毎日びっくりです笑
    LINEの内容がキチガイすぎて
    ついてけません。返しようも有りません😔
    30後半なくせに
    レベル低い事しか言われなくて
    辛すぎる😩
    それがさも正当な意見と
    言わんばかりな態度だし笑笑

    • 5月18日
*夢*

相手が悪くて結婚破棄になった場合は結納金返さなくて良いみたいですよ!
養育費はお子さんの権利なのでどっちにしてもしっかりもらいましょう!
慰謝料はべむさん次第かなと思いますがこれからのことも考えてもらえるものはもらったほうが良いです!
気持ちもしっかり切り替えれますし。
まずは弁護士に相談しましょう😊

  • べむ

    べむ

    相手が悪いのかは分かりませんが
    一方的に気に要らないから籍入れない
    って言われて、アパート解約するから
    荷物持ってけ金返せってふざけてますよね。子供の事は???
    こんなやつとなんか籍入れなくて正解だと思いますが一応は好きになった相手で、ここまでクズだった事に築けなかったわたしって、
    馬鹿だとつくづく思います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 5月18日
  • *夢*

    *夢*

    一方的で話し合いをまともにしない時点で相手が悪いと思います!
    ふざけ過ぎですよ💢
    父親自覚0ですし。
    籍入れる前、赤ちゃんが産まれる前に気づけて良かったです!

    それでも一緒にいたい、それでも父親だからなど言わず腹をくくってるべむさんは強いですし馬鹿じゃないですよ!

    赤ちゃんが産まれてくる前にスッキリ、ポイ出来るようにしましょう!

    • 5月18日
りか

弁護士ですね!

好きになった方からのその仕打ちは心中お察しします。

一人だけでずっと抱えないで下さいね。
一人だけの、稼ぎで育てるのは想像以上に大変なのでもらえるのであれば
養育費は父親としての義務ですのでもらってください。
遠慮なんて要りませんよ~✨

  • べむ

    べむ

    認知したとして
    貧乏人から養育費って確実に
    もらえるんですか?
    自営で生活費10万とかの
    次元みたいなんですけど😅
    相手がまともな奴じゃないから
    話にならないが心配です

    • 5月18日
deleted user

婚約してたら、正当な理由のない一方的な婚約解消は慰謝料取れますし、ましてや結納までされていたら一般的な事ですよ。
認知や養育費も請求するのが一般的だと思います。
特に後者はベムさんの為ではなくお子さんの権利ですから請求すべきだと思います。

  • べむ

    べむ

    そおなんですねー!
    子供の為にもしっかりしなきゃですね(´・ω・`)
    ありがとうございます。

    • 5月18日
だいちゃんママ

そもそも出産するの彼氏じゃなくべむさんですよね?
金があるから育てられる?
はぁ?子育て舐めんなよって思いました。

お前より働いてるとか言うのも、男なら働いて金稼いで嫁子供食わせるのが仕事だろうが!って思うのですが。
お二人の間に何があったのかはわかりませんが、弁護士さんを間に入れて冷静に話するべきだと思います。
一番かわいそうなのはお腹の赤ちゃんですからね。
パパとママがいがみ合ってるのはきっと悲しみますから。
それにしても甘ったれた彼氏さんの意見につくづく腹が立ちますね。
キツイこと言ってすみませんでした。

  • べむ

    べむ

    こんな伝わりにくい文章で
    分かって貰えるなんて!!!
    本当っ!甘ったれなんです。
    いい大人とゆーかアラフォー
    自立もできないで、親に借金しまくり
    母親にべったり、母親も満更じゃないし、
    何かとお母さんが〜言ってたとか、
    お母さんが〜聞いてるとか、
    いつもお母さん。
    必ず誰かのせいにするし
    理屈っぽいし、何より今じゃ会話にならないのです(´∵`)シュン

    わたしの親が彼に常識がないと
    注意してからは、彼は私親嫌いとか
    悪口ばかり。
    注意されて当然な事なぐらいの常識すらできない、てかわざわざしたくないらしいです。気に入られる為にわざわざしないとか意味わからない自論を語っていました。
    わたし親と家族になる気はないから結婚もしない理由にあるらしいです( ˙-˙ )
    呆れた、、、、、
    子供には本当に申し訳ないと
    思ってます( ・᷄д・᷅ )
    今一番腹立つ言葉が、
    子供にはなんの罪もないんだから
    話し合いしよーです。
    はじめっから罪なんてねぇよっ!
    本当頭きちゃいます

    • 5月18日
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ


    なんか男って何歳になってもガキですよね(笑)
    でもなんかお話伺ってたら、彼のお母様の接し方?育て方?がそもそもダメな気がします。

    彼はアラフォーのいい大人で、分別のつく大人ですよね?
    しかも彼女を妊娠させてるのに、結婚話どころか、彼女に心配かけて不安にさせても、俺は知らないって平気な顔してるわけですよね?
    私が彼の母親の立場ならぶん殴ってますよ。そんな態度なら(笑)
    うちも息子がいますが、いくら息子が可愛いとは言え、1人の女性すら幸せにしてあげられない。責任逃れしていつまでもフラフラしてる。親にすり寄ってすねかじってる。
    そんな情けない男にはなって欲しくないですよ。

    必ず結婚しろとまでは言いませんが、どういう形であれ自分がやったことの責任は取るべきです。
    ちょっと言い方がキツイですが、別に無理やり強姦して妊娠したわけじゃなく、お互い愛があって同意の上での結果ですから。
    べむさんはもう赤ちゃんを産んで育てるという決意を固めてるのに、訳の分からない言い訳をグズグズ並べて逃げ回ってる彼氏さんは男の風上にも置けませんよ。
    お腹の赤ちゃんのためにも、しっかりせい!って喝入れてやりたいくらいですね(笑)
    …すいません!なんかすごく腹が立ってしまって。言い方きつくなってしまいました。
    どちらにしてもべむさんとお腹の赤ちゃんが、幸せに笑って過ごせる環境が一番大事だと思うので(^^)
    父親という存在はたしかにかけがえのないものですが、逆に子どもに悪影響を与えるなと思ったら必ずしも結婚という形を取らなくてもいいと私は思います。
    結婚は当事者だけでなく、義理の家族も関係してきますからね。話を聞く限り嫁姑でもいざこざがありそうな雰囲気かなと思うので。。。
    なによりもべむさん、赤ちゃんの幸せが第一です!
    偉そうな事いって申し訳ないですが、べむさんの幸せを切に願っています!
    同じくらいの週数なので、出産もお互いがんばりましょうね!

    • 5月19日
  • べむ

    べむ

    彼とは一緒になる事は100%
    有りません(´・ω・`)

    嫌なことから逃げ回るような
    男なんて信用できないし
    学習能力が無いからきっとまた同じ
    事になるに違い無いですしね!

    実家も協力してくれる事なので
    彼と生活してる時より金銭面などの
    心配もなく子供の面倒を見れそうです。

    後は元気で生まれて来てくれる事を
    願ってます( ˙꒳ ˙ )

    ありがとうございます!!

    • 5月20日
その

結納済みなら婚約破棄です!
弁護士へ!!!

  • べむ

    べむ

    略式結納をやる予定でしたが
    彼の弟さんの時に結納をしなかったから結納金だけ先に渡して弟さんには結納の事は内緒で
    後日結納を伏せた
    お食事会と言う話でしたが
    中々予定が合わなくてしてません。
    結婚指輪とフォトウェディングは済みました。これだと婚約破棄の証拠には弱いですかね?

    • 5月18日
  • その

    その

    十分だと思います>_<
    結納金は渡してあるわけですし、指輪もあるし、2人の意思でフォトウェディングまでしたのなら…>_<…

    最低なやつですね…>_<…

    • 5月18日