※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那が仕事で急に単身赴任で東京にいかなくてはならなくなりました😭いま…

旦那が仕事で急に単身赴任で東京に
いかなくてはならなくなりました😭

いま、里帰り中なんですが
6月からは自宅に戻って
旦那と一緒に子育てする予定です。

単身赴任は確定じゃないのですが、
行くとなったら7月から
長くて1年間だそうです。

そうなったら、今のアパートは解約して
私は実家で育児しようと思っています。

でも、正直言って欲しくないです😢
第一子なのもあり、一緒に
子どもの成長を見守りたいです😭
あと、ただでさえ里帰り中でも
寂しいのに離れるのがただただ辛いです...

旦那は家族も大事にしてくれる人ですが、
仕事も好きでよく仕事でうまくいったことなど
嬉しそうに話しをしてくれる姿を見ています。

単身赴任も旦那は家族を置いて行くのを気にして、
どうするか悩んでいますが、
もともと東京の大手で仕事していたのもあり
東京でやってみたいという気持ちもあるみたいです。

なので、単身赴任に関しては
行かないでとも、いってらっしゃいとも
言わないことに決めて
旦那に判断を任せようと思っています。

みなさんはご主人が単身赴任になったり、
もしくはすでになっている方、
どのように割り切りますか?😔

東京に行くことに決めた場合
素直に応援したいので、
寂しさを少しでも消せる方法が知りたいです😭

コメント

フリード

アパートを解約するのなら、一緒に東京へついていくことは考えていませんか?😃
今は小学生だから拠点を変えることができませんが、子どもが小さいなら一緒についていくと思います🤗

• まま

まま

その話もしたんですが、子どもが早産で産まれたこともあり、わたしがすぐ働きにも出れないので、旦那1人で東京で家族を養うのはちょっと厳しそうです😭💦本当はついていけたらいいんですが💦😢

• 5月18日
  • フリード

フリード

でも実家にいるのも一緒に住むのも生活費そんなにかわらないですよね?
    旦那さんは結局アパート代払うわけだし😅
    子どもも小さいうちは母乳育児ができれば月に1万程しかかからないですよ😃

• 5月18日
  • まま

まま

全然違いますよ〜😭💦
    私の育児手当もなくなりますし、家賃も場所によりますが値段は今より上がると思います😔
    母乳も出があまりよくないので混合で月1万ってわけにはいかないです😅💦

• 5月18日
  • フリード

フリード

なるほど!
    実家にいる間のままさんの生活費は旦那さんから頂くのではなくご両親に養ってもらうということですね。
    旦那さんはどこで生活するのでしょうか?普通のアパートなら家賃は何人住んでも変わらないと思うのですが。🤔

どうにか一緒に暮らせる手がみつかるといいですね。

• 5月18日
  • まま

まま

そうです!説明不足で申し訳ないです😭💦
    旦那は普通のアパートに住みます!今住んでるところは田舎で家賃がそんなに高くないんですが、東京で同じ値段の家賃だと、一人暮らし用の狭い家しか借りられない状態です😢子どものものもありますし、少しでも広めの部屋を借りるとなると、やっぱり家賃は上がってしまいますね😔

一緒に暮らす手も頑張って探してみます😭ありがとうございます😊💓

• 5月18日
  • フリード

フリード

ちなみに義兄さんが、出張が多くめったに自宅に帰れないみたいなのですが、気づいたら歩いててびっくりしたと言ってました😗

• 5月18日
  • まま

まま

旦那はたまにしか子どもを見れなくなるので、見るたび急成長してて驚きそうです🤣(笑)

• 5月18日
のん

ままさんとお子さんも一緒に東京に行くという選択肢は一切なしな感じですかね???

東京でしたらままさんの学生時代のご友人や知り合いも住んでる方もいらっしゃるのではないかと思うので、完全に一人ぼっちで寂しいってことはなさそうな気がするのですが、、、、

求めている回答とは違う回答で申し訳ないです

• まま

まま

その選択肢も旦那と話してたんですが、子どもが3ヶ月早くうまれてて、まだ修正0ヶ月なのですぐに子どもを預けて働くわけにもいかず、旦那1人で養うのは難しそうです😭💦あっちは物価が高いのでなおさら...💦本当は一緒にいきたいです😔

• 5月18日
とことこハム太郎

単身赴任ではないので参考にならないかもしれませんが1年中出張三昧で家にほとんどいないです。

寂しさは子供の成長や時間が解決してくれると思います!これは単身赴任されてる方の先輩ママさんも言ってました!

解消できるとしたら、私はInstagramを使ってリアルタイムで旦那も子供の成長を見ることができるように更新したり時間のあるときはテレビ電話も良くしてます!

どのくらいの距離でどのくらいの頻度で帰ってこれるか…にもよるとは思うのですが…それこそ生まれてすぐは寂しい…が強かったんですが子供とコミュニケーションが取れるようになってくると寂しさもだいぶマシになり毎日が楽しく過ごせると思います!

• まま

まま

そうですよね😭癒しは子どもだけになりそうです😢💦
    実家だと、旦那の仕事終わりにテレビ電話するにも親の目の前でやるのも気が引けてしまって😭💦子どもの成長とともに少しでも寂しさが紛らわされることを願います😭💓

• 5月18日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私は実家まで1時間の距離ですが地元を離れていて旦那も出張でいないときは1ヶ月ほとんど出張で飛び回ってる…なんてことばかりで孤独感で最初こそ辛かったんですが…でも旦那とも連絡はマメにとっていたので気にならなかったのかも…

わかりますわかります!!
    私も1人目の里帰りは出張や引越しの手続きで旦那がなかなか会いに来れずヒステリック起こして喧嘩しましたし、親がいる手前テレビ電話や普通の電話もできず…寂しくて悲しくて泣き続ける日々でした😖
    たぶんホルモンバランスも影響してるんだと思いますよ!6ヶ月くらいまで私はたびたびヒステリック起こしてました😅

寂しさを紛らわす方法ではないですが、子供が親を強くするとはよく言ったもので本当に強くなりますしたくましくもなります!
    大丈夫ですよ🙆‍♀️少しの間ですもん!上手くいきます☺️🌟

• 5月18日

過去、単身赴任あって
来月からまた単身赴任になります〜。
私も実家にもどるので、久しぶりの地元、体調さえよければ、満喫しようと思います!😄

妊娠する前は、とても寂しかったですか、夫がいないからこそできることを探して、楽しむようにしてました。

お仕事も応援したいけど、子どもの成長一緒にみたいですよねー!

ママ

1年も戻ってこれない、どうせアパート解約する、なら私も一緒に行っちゃうと思います。
23区内で夫子供と3人暮らししてますけど、20万あれば生活できてますよ。
結婚して家を出たのに親に養ってもらうのも嫌だし…💦