※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
家事・料理

来月、息子のお食い初めをする予定です。上の娘の時は、お赤飯炊いたり…

来月、息子のお食い初めをする予定です。
上の娘の時は、お赤飯炊いたり鯛の尾頭付きを焼いたり筑前煮を煮たり、正統派な献立にしましたが、次はちょっとアレンジして洋風にしてみようかなと思うんです。

鯛の塩焼き→鯛のアクアパッツァ
赤飯→豆ピラフ
筑前煮→同じような材料でラタトゥイユみたいな洋風煮物
紅白なます→人参、大根のピクルス
蛤のお吸い物→クラムチャウダー

これって邪道ですかね?😅ちゃんとしたメニューの方がいいのかな💦

コメント

てんね

個性があっていいと思いますよ♡
私は好きです♡

• てる

てる

コメントありがとうございました☆
    でも黒豆の代わりは何にしよう…

• 5月17日
  • てんね

てんね

あーーーーー黒豆悩みますね😰
    私なら他を作って
    黒豆は手放します(笑)

• 5月17日
  • てる

てる

黒豆って確かマメ(健康)に働けますようにみたいな意味だったと思うので、ひよこ豆のソテーにしようかなぁと、昨晩ろくに寝ずに考えてました(笑)

• 5月18日

いいと思います!伝統を今風にとかお母さんの一工夫があって思い出に残りそう。昔と違って今はそうそう食べ物に不自由する時代でもないですし、各家庭でアレンジがあってもOKな気がします(*´∇`)

• てる

てる

コメントありがとうございました☆
    料理が好きなので普通じゃ面白くない!と思ってしまって😅
    頑張って作ってみます!

• 5月17日
りんご

細かく伝統的な意味合いでいうなら、御心配なさっているようにちょっと違う部分もありますが 笑

私はそれよりも、ここまでいろいろとお子さんのために考えられていて、素敵だと思います✨
お母さんの愛情がたっぷり詰まってて、いいお食い初めになりそうだなぁって感じました💕

• てる

てる

コメントありがとうございました😌
    やっぱちょっと意味が違いますよね😅
    昔から季節のちょっとした行事が好きなので、張り切っちゃうんです、私💧
    お赤飯とかって正直あんまり好きじゃないし、筑前煮って冬のイメージがあるけど今回は初夏なので夏野菜の料理の方がいいかなぁ…でも縁起物の食材使わなきゃ~とか色々考えてて頭がパンクしそうです(*_*)

• 5月18日
  • りんご

りんご

私には出来ないことなので、うらやましいです💕
    素敵なお食い初めになることを願ってます✨
    がんばってくださいね😆

• 5月18日
  • てる

てる

ありがとうございます✨
    母ちゃん頑張ります!!

• 5月18日