※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

11か月の息子の断乳について、妊娠中で悩んでいます。朝夕授乳が7~8回あり、1ヶ月後に断乳を進める方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
11か月の息子の断乳についてです。
現在妊娠4か月で、息子も来月1歳になるので、
これを機に断乳しようと思っています。
ですが、全く進め方が分からず(夜間断乳やフォローアップの使い方など含め)ひとりで焦っています。
今は朝昼夕食後と夜グズり出してから朝まで3~4回、計7~8回は授乳してると思います😭
あと1ヶ月で断乳を進める方法を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちょん

上の子の時に1歳過ぎに断乳しました❣
理由としては、吸われる感覚が
気持ち悪くなったからです😅💦
私の場合は夜の断乳から始めました。
完母だった為か
フォローアップミルクの存在を知らず
お風呂上がりに牛乳を温めてあげてました💦
夜中にグズると抱っこやトントンで寝かせ
それでもダメなら牛乳を温めてあげてました❣
夜欲しがらなくなってから
昼間もお茶やジュース等で紛らわせ
それでも欲しがりますが
絶対にあげませんでした😣
根気との戦いになると思いますが
うちの子は1ヶ月弱で断乳できましたよ😊

• ミニー

ミニー

ありがとうございます💕
    そうなんです!!
    私はおっぱいの痛みが限界で😭💦
    これは気合いが必要ですね👊根気強く頑張ります😊

• 5月18日
Ryusife

離乳食が2回ー3回しっかりとれてるなら、夜間断乳から始めたらいいと思います。そうすれば、うまくしたら朝まで寝てくれるかも?

とりあえず、夜寝る前を1回ミルクにして見たらどうでしょう?寝たら途中で寝てもだっこやポンポンで朝まで母乳もミルクも与えない。泣いてもひたすら寝かしつけです。
夜間断乳は1回始めたら完了するまでは続けてください。1回諦めると2回目からはもっと大変になるそうです(^_^;)

これがいけたら、離乳食後をミルクに切り替えたり、順番に切り替えていけばいいと思います。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます✨
    とりあえず夜間断乳乗り越えないとですね😭💦
    根気強く頑張ります😊

• 5月18日
さゆ

妊娠中とのことなので早めにやめられるならやめた方が安心ですよね💦
長くなりますが…やったこと書き出しました。

まず、離乳食が食べられているのが前提です。そうでなければミルクへの移行を考えた方が良いかと。

夜間断乳から始めました。(当時10ヶ月でした)
寝る前にお水とロールパン半分くらい食べさせて、夜中にお腹が空かないようにしました。
卒乳までは寝る前の授乳はしていました。
夜中は泣いてもわめいても授乳はしない‼️泣いてあげれば、泣けば貰えると思ってしまうからです。
薄明るい部屋で座って対面抱っこでトントンしました。ちょっと涼しいくらいの部屋の方がうちの子は寝ました。(うちの子の時は冬だったので暖房付けず、バスタオルかけました。)泣いたら水を飲ませる方もいるみたいですが、うちは泣いてもひたすらトントンだけでした。
4日くらいすると泣いても段々、布団でトントンすれば寝るようになります。
最初は辛いですが、お子さんの昼寝と一緒に寝られると楽になります。

夜間断乳ができたら卒乳は簡単でした。(我が家は1歳当日卒乳しました)夜間断乳始める時もですが、おっぱいバイバイねと時々言い聞かせてました。
昼間に出来るだけ家にいないで、動きまくりました。(我が家は引っ越ししてました💦)おっぱいのことから興味をそらすためです。お腹は空くのでおやつ(赤ちゃん用クッキーやせんべいなど)何か好きな食べ物、果物があればそれもいいと思います。
おっぱいなんかよりもっと美味しいのがあるよ❣️的な感じです。
それと2週間くらいはおっぱいというワードは口にしないでいた気がします😅

最初は辛いですが、とにかく忍耐強くママの卒乳するんだ‼️という意思が大事な気がします。