※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーのちぃ
妊娠・出産

34歳で現在12週の妊婦が、胎児ドックの結果や感想を知りたいです。先生に心配事があるか尋ねたが、検査時には問題ないと言われた。クアトロ検査や羊水検査も視野に入れるべきか悩んでいる。

お世話になっております。34歳で現在12週です。
この度、東京マザーズクリニックで胎児ドックを受けることに致しました。
胎児ドックされた方の結果や感想など教えていただけたらと思います。

かかりつけの病院で9週の検査時、頸部浮腫をチラッと指摘された後、あ、やっぱり問題ないです。と覆されまして、それから無駄な心配が尽きなかったです。
本日12週の検査でしたが、浮腫なのか羊膜なのか、頸部後部に結構な幅があったのにもかかわらず、先生はそのままスルー。角度を変えてしまいそれが見えなくなってしまい、問題ないですよと言われたものの、その後の説明で35歳での出産ということでクアトロ検査、羊水検査も視野に入れてもいいでしょうと言われました。
深読みしすぎかもしれないですが、それらの検査ありきで今日のNTの疑いをあえてスルーされたのかなと、勘ぐってしまいました。私、疑り深いですよね(・∀・;)

そんな流れからの胎児ドックを予約に至った経緯です。少しでも心配がなくなればな、と。
胎児ドックされた方、結果などいかがでしたか?杞憂に終わればいいのですが。

コメント

ぱぺこ

私も同じ週数くらいの時にNTを指摘され大きな病院での検査を進められました。ちなみに6.7㎜ありました(*_*)羊水検査をし、結果を待ってる間は本当に私も旦那も真剣を擦り減らして気が気じゃなかったです(;_;)結果染色体も異常無し、現在も新生児ですが今の所異常はないです^ ^ただ、首の皮?言われてみればブルドックみたいにたるんでます(°_°)!笑

• ぱぺこ

ぱぺこ

神経を擦り減らしての間違えです

• 11月2日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

あぁぁぁ〜💦良かったですね、異常なしで(´;ω;`)
    お返事ありがとうございます。

羊水検査をされたんですね。私は羊水検査まで待てず、とりあえず胎児ドックすることにしました。羊水検査の方が確定で結果がわかっていいですよね。胎児ドックの結果によっては、羊水検査もしようと思ってます。

ぱぺこさんのちびちゃん、まだ生まれたばかりなんですね❤︎ブルドッグでもいい❤︎元気に生まれてくれれば、ですね(*´ェ`*)

• 11月2日
りゅうり

胎児ドック、受けましたよ。
ダウン症1/4の高確率が出て、絨毛検査に進みました。
結果は全ての染色体に異常なし。
最終結果では女の子ということも分かりました。
34歳という年齢とのことですが、受けるのなら絨毛検査に進む覚悟で受けられてくださいね。
私は、大丈夫だろうと思い込んで胎児ドックを受けて、ショック過ぎて気絶しそうになりました。
胎児ドックは高確率が出やすいですし、結局のところは確定診断をしなければ不安は解消されません。
私の場合ですが、引っかかった所見は、軽度の三尖弁逆流、鼻骨1.6mm、過去の胎児の染色体異常が原因の流産。この3つで1/4という高確率が出ました。ちなみにNTは2.3mmで正常値内でした。

今回胎児ドック、絨毛検査を受けてみて思ったことは‥NTが一番大きな所見だと思います。ですので、第2子の時は婦人科でNTを指摘されない限りは胎児ドックは受けなくてもいいかなと思っています。

• ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

お返事ありがとうございます。

胎児ドック、血清マーカーテストも併せて受けてきました。結果は陰性でした。10万分の一という結果で、安心しました。

おっしゃる通り、結果によっては羊水検査か絨毛検査に進む予定でしたが、運良く受けずにすみそうです。

りゅうりさんの赤ちゃん、異常なしで良かったですね…もぅ、気が気でなかったことと思います。

私はこのまま中期胎児ドックも受ける予定です。

• 11月10日
  • りゅうり

りゅうり

どこも所見が引っかからなかったんですね!
    逆に珍しいし、本当に良かったですね〜₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    これで安心したマタニティーライフを送れますね!

私も来週に中期ドックを控えています。

• 11月10日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

珍しいんですか⁈(ノノ)
    胎児ドックのみでも、所見ナシで、血清マーカーで確率がより低くなった感じでした。

りゅうりさんも中期胎児ドックうけられるんですね!

ちなみに…りゅうりさんは関西ですか?関東ですか?
    関西はたしかに、確率が高く出ると言われてますよねー。

• 11月10日
  • りゅうり

りゅうり

大阪在住で、クリフムで受けましたが、確かに確率が高く出るので、ほとんど皆さん絨毛検査に進まれます。
    私の場合、先生のご都合で絨毛検査の日程が組めなかったので、関西の別の病院で絨毛検査のみ受けましたが、私の意見としてはやはり高く出される方がその分不安は煽られますが、甘く計算されるよりは良いと思いました。本当生きた心地しませんでしたけど💦
    甘く出されて、大丈夫だろうと過信して結果ダウン症だった‥となればもうどうする事もできないわけですし‥
    実際私の引っかかった所見で1/4は高すぎるし、ネットで色々検索しましたが、似たような所見の方はどの方も陰性だったようです。
    ただ、先ほども書きましたが、これにNTの値がプラスされると陽性の可能性がかなり高くなるようです。
    それも踏まえてですが、もし第二子で受けるならやはりまたクリフムで受けようと思っています。
    関西にもクリフムよりは厳しくない病院も多数ありますが、厳しく数字を出してくれる方を選ぼうと思っています。

• 11月11日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

そうなんですね〜。
    うちは冒頭にもありますが、東京マザーズクリニックでした。

ちなみに私はNT1.5、心臓の血流正常、鼻骨も長かったです。こここで問題が見つかるようであれば血清マーカーは飛ばして、絨毛検査や羊水検査になるようです。
    問題ない場合、血清マーカーにより確率の精度を高めるようでした。
    やはりこちらもNT値を1番優先し考えておられるようです。

もし、私の値でクリフムだとどのような結果だったのかしりたいですね。
    しかしながら胎児ドックと血清マーカーの所見結果は、確認者がクリフムのぷぅ先生でした。そう考えるとやはり実際目で見て確認することのできる胎児ドックでの所見が、厳し目なんでしょうね。

• 11月11日
  • りゅうり

りゅうり

いや、きっとそれだけ全て正常値ならクリフムでも絨毛検査受けずに済んだと思いますよ〜!
    本当に珍しいと思います☻
    私は過去の流産経験も数字に影響したので、尚更だったみたいです💦
    ぷぅ先生のチームがあって、HPに提携している病院が載っていますが、実際に目を通しているのかは疑問です。
    胎児ドックを行っている病院は全てぷぅ先生の所を通して検査結果が返って来るようになっています。

• 11月11日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

りゅうりさんのお話し聞いて、厳しい検査してもらわないとせっかくの10万円が〜と思った私です。すみません…。精度にバラツキがあるのは、仕方ないことですけどねー。

りゅうりさん、たくさん情報いただきありがとうございました。

これから先もお互い安心して妊婦生活送れますように( ´͈ ᐜ `͈)祈っております。

• 11月11日
ゆっちゃん1188

こんにちは、32歳16w2dの初マタです(^ ^)
私は12wで胎児浮腫3㎜を指摘され、悩んだあげく明後日に羊水検査を受けることにしました!
これから受けるため結果や感想などの質問から反れてしまいすみません(T_T)
同じ状況なのでいてもたってもいられず(^^;;
すごく不安ですよね、知らなければいいことだったのにって何度思ったことか...
ですがぷーのちぃさんの確率としては、かなり低いのではないですか??私でいうと1/100の確率だそうです。一般より高めですが、それでも99は大丈夫と信じ受けるつもりです。
精神的にとても辛いと思いますが、きっと大丈夫です‼︎自分と赤ちゃんを信じて、ストレスのないマタニティ生活を送れるように、勇気出してがんばりましょうね(^ ^)

• ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

ご不安が残る中ご返信いただきまして、ありがとうございます。

本当に、同じような状況ですね…。
    NTは医師によっては患者に告知しない人もいるとのことで、知る方がいいのか、知らない方がいいのか、本当にわかりませんね。私も以前にチラッと言われただけでこんなに気にして、あのヤロー(男性でした)不安煽るようなこと言うなよ(ꐦ`•ω•´)と思う反面、知れて良かったのかもと思う時もあり。情緒不安定です。笑

ゆっちゃんさん、私も検査明後日なんです。仲間がいると思うと心強いですね…。
    お互いいい結果であることを祈っております!

• 11月2日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

同じ検査日なんですね、すごい偶然ですね。これもなにかの縁でしょうか(^ ^)
    羊水検査については賛否両論なので本当にいろんな考えがありますね。だれかのほんの一言にグサッと傷付いたり不安になったり...
    負けずに前向きにいきたいですね!!
    無事検査が終わりますように!

• 11月2日