※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

産婦人科で頭痛について相談します。15週の妊婦でも頭痛薬はもらえないか確認します。頭痛だけでの受診でも妊婦健診はあるか、助成券が使えるかも確認します。

1週間ほど前からひどい頭痛に悩まされていて、明日かかりつけの産婦人科に行く予定です。(内科、小児科では頭痛薬は出してもらえませんでした😢)
健診が1週間後なので我慢しようと思ったのですがもう限界で(>_<)
妊娠15週だと頭痛薬ってもらえないですか😢?

あと、頭痛だけでかかった場合も通常の妊婦健診はあるのでしょうか??
その場合、助成券など使えるんですかね?
もし経験のある方いらっしゃいましたらお願いします。

念のため明日の朝産婦人科に確認の電話はするつもりでいます。

コメント

ジャスミン

15週でしたら、カロナールは貰えますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
通常の妊婦健診には、ならないとは思うのでただ診察代がかかるだけだと思いますが病院によって違うかもなので分かりません(´△`)↓
直接といあわせてみられては???

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    もらえるんですね😢早く行けばよかった…(;ω;)

明日の朝になったら問い合わせてみます!

• 5月17日
リナ

もし次回の妊婦健診日も近くて
明日一緒にするという事もできるかと思いますが、
検診予定日がまだまだ先な場合は
基本妊婦健診はないと思います。
妊婦健診した場合はもちろん助成券使用します。😊

頭痛薬は、
鎮痛剤としてカロナールを
もらえると思います!
もし肩こりからの頭痛だったら漢方
とかもあるので相談されたら良いかと💡
ちなみに、妊娠中今回の頭痛もですが
何かあった場合まず産院に電話されて
そこから内科に行くか等指示を仰いだほうが
良いと思います😥
風邪などでしたら内科で妊娠中を
伝えて受診する事がほとんどかと思いますが
妊娠中だと内科も下手に薬出せないので!

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    前倒しになることもあるってことですね☺️

鎮痛薬がもらえそうで一安心です(;ω;)
    今回の頭痛が風邪症状(咳、鼻水)と一緒に出たので内科にかかりました(>_<)あと息子の風邪もあり産婦人科には行けない状況だったので😢
    それで今、風邪の症状は落ち着いたのに頭痛だけ一向に治まる気配がなく、産婦人科にかかることにしました(;ω;)
    説明はしょってすみません😣ありがとうございます💓

• 5月17日
たま

解決しましたかね?
カロナールも弱めの薬らしいので、気休め程度です。前から頭痛持ちなので妊娠する度にカロナール処方してもらってますが、手元にあれば気が楽になるくらいです。ひどい頭痛は基本休まなければ治りません。
1週間後なら検診になりませんか?私も来週が検診なんですが、吐き止め薬もカロナールも無くなるので明日早めの検診と薬もらいに行きます。
1週間後に検診したいなら受付で、今日わ検診せずに薬だけ欲しいと伝えるといいかもしれませんね。でも頭痛で吐いたり飲み食い出来ずであれば尿検やエコー確認される可能性あります。前回それで券無しで二、三千実費になりました、お大事にm(__)m

• sakura

sakura

今日産婦人科に行って鎮痛薬をもらってきたところです☺️
    やはり弱い薬なんですね。飲んでみて、痛みが消えはしないけど生活できるようになったのでよかったです(;ω;)今日はまだ頭痛がマシな方だったからかもしれませんが…(´・ω・`;)休んでも休んでも治らなくて😣
    頭痛は酷い?って聞かれてかなり酷いです。って言ったらとりあえず鎮痛薬出しておくけどここで検査はしないから続くようなら大学病院行って!とだけ言われて検査等はされませんでした😅
    健診は何も言われずそのまま来週になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
  • たま

たま

もう治るまで休むしかないですね…前は1週間近く寝込むこともありましたが家族の協力のもと、体冷やさないように静かな真っ暗な所で氷枕をして水分とるようにして寝る方法をとっています。
    妊娠中は基本産婦人科のみで他は行きませんが、独り身の頃からかかりつけの脳神経外科医院があり、妊娠してない時は受診しCT?(実費一万くらいかかりました)で脳の病気等ないか調べられました。でも薬は度合いに応じて処方してもらえたと思うので、生活して行く上で本当助かりました。時期的にも頭痛と暮らして行くの大変ですがお互いなんとか乗りきりましょう(>_<)

• 5月19日
  • sakura

sakura

夫は何もできないし頼れる家族も他にいないので長時間休むのはなかなか難しくて😣
    私も4年ほど前に脳神経外科行ってCT撮ったりしましたがそのときは特に病気も見つからず、薬飲みながら生活してしばらくしたら勝手に治ったりしてました😥
    ありがとうございます。とても励みになりました😭

• 5月20日